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RPGツクールに関するvivit_jcのブックマーク (2)

  • プラグインコマンド集を作って、ツクラーフレンドリーについて考える - Qiita

    こんにちは! トリアコンタンといいます。 RPGツクールMVはかつてないほどに職のエンジニアたちの好奇心を刺激したツールのようで、こうしてQiitaにアドベントカレンダーが作られ、連日のようにハイレベルな記事が投稿されています。 それ自体はもちろん大変喜ばしいことです。ですが、一方で新作を何度重ねても依然として進化していない部分もあります。 それはイベントコマンドです。 進化していないどころか15年前に発売された2000から比べて退化している部分もあります。例えば画面の自動スクロールを一時的に禁止する「画面の固定」はツクールXPで消えて以降、復活していません。 ツクラーとはプログラミングなしでオリジナルのゲームを作りたい人たちであり、ツクール来のコンセプトもそこにあります。そして今作、RPGツクールMVでは、そんな不足気味のイベントコマンドを補う魅力的な新機能が用意されています。 それ

    プラグインコマンド集を作って、ツクラーフレンドリーについて考える - Qiita
    vivit_jc
    vivit_jc 2015/12/09
    はわー便利…
  • [Ruby][RGSS] GitでRPGツクールをバージョン管理する - あおたくノート

    2016-09-02 追記:続き を書きました。あわせてどうぞ。 RPGツクールをグループ開発に使うときに、Gitでバージョン管理したいと思ったので、ちょっと試してみた。 はじめにこの記事はRPGツクールVX Aceを対象にしています。といってもRPGツクールXPやRPGツクールVXでもやることはそんなに変わらないと思うんだけど、RGSSのバージョンの差異でうまくいかないかもしれません。そのあたり試してないのであしらかじめご了承ください。この記事はGitが使えることを前提にしています。SourceTreeでのGitの使い方については記事があるので、Git使ったことないけど興味あるという方はまずそちらを読んでみてください。RPGツクールのデータ構造RPGツクールのデータファイルはバイナリで保存されている。アクターやエネミー、アイテムなどのデータベースはもちろん、スクリプトもバイナリ。 バイナ

    [Ruby][RGSS] GitでRPGツクールをバージョン管理する - あおたくノート
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