タグ

2011年4月8日のブックマーク (5件)

  • 【リビア空爆】政府軍と反体制派の戦闘は手詰まり状態 米軍司令官認める - MSN産経ニュース

    アフリカ軍のハム司令官は7日の上院軍事委員会で、リビアの政府軍と反体制派の戦闘が手詰まり状態に陥ったことを認め、最高指導者カダフィ大佐が反体制派によって軍事的に追い落とされる状況にないとの厳しい見解を示した。 司令官は、対リビア作戦の指揮権が米軍から北大西洋条約機構(NATO)軍に移譲された後に手詰まり状態が「一層強まった」と指摘。反体制派が首都トリポリを制圧してカダフィ氏を退陣に追い込む可能性は「低い」とした。 反体制派への武器供与については「武器が過激派組織の手に渡らないと確証を得ない限り、慎重であるべきだ」と述べ、アルカーイダ系国際テロ組織の反体制派への関与を慎重に見極めているとした。(共同)

    Uzi_FZ
    Uzi_FZ 2011/04/08
    「最高指導者カダフィ大佐が反体制派によって軍事的に追い落とされる状況にないとの厳しい見解を示した。」かといって、制圧を含む介入は余裕もなければ根拠もなし。ここのまま、長期的な内戦に移行か…。
  • 民衆デモの波、クルド自治区にも+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【カイロ=大内清】チュニジアやエジプトの政変に触発された民衆デモが中東各地に拡大する中、イラク北部クルド人自治区でも、自治政府への抗議デモが頻発している。フセイン元大統領の圧政に対する長年の抵抗運動が正統性の源泉となっているクルドの現指導層。しかしデモの主役である若い世代は、「過去の功績」への畏敬の念よりも、現在の腐敗に対する怒りを膨らませている。 イラクでは2月以降、首都バグダッドや南部バスラなど各地でデモが発生しているが、大半はインフラや失業問題の改善を求めるものだった。そんな中、クルド自治区でのデモは、一部が現行指導部の刷新を求めるなど、「他の地域とは様相が異なっている」(エジプトのイラク専門家)。 自治区東部の主要都市スレイマニヤでは毎週金曜日、イスラム教の集団礼拝後に数千人がデモを行い治安当局と衝突、クルド紙ルダウのアイユーブ・ヌーリ編集長によると、これまでに6人が死亡した。 イ

    Uzi_FZ
    Uzi_FZ 2011/04/08
    「若い世代は、『過去の功績』への畏敬の念よりも、現在の腐敗に対する怒りを膨らませている。」ただし、「『デモへの支持は限定的だ』(ヌーリ編集長)との見方が支配的」
  • 中国芸術家 艾未未氏「経済犯罪で調査中」増える別件逮捕+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【北京=矢板明夫】中国の公安当局は7日、人権活動を行っている著名な芸術家、艾(アイ)未未(ウェイウェイ)氏(53)を経済犯罪の疑いで捜査していることを明らかにした。国営新華社通信が同日に伝えた。容疑の詳細は明らかにされていないが、中国当局による言論弾圧の一環の可能性もある。 香港メディアなどの報道によると、艾氏は3日、北京空港で香港行きの飛行機に乗ろうとしたところ、警察官に連行され、北京市内のアトリエも同日に強制捜査を受けた。国際社会で高い知名度を持つ艾氏の突然の身柄拘束は国内外に大きな波紋を広げた。 昨年ノーベル平和賞を受賞した民主化活動家、劉暁波氏と同じように政府を批判する言論で投獄されることを懸念する米国政府や北京の欧州連合(EU)代表部が「艾氏の即時釈放」を求める声明を相次いで発表。中国のインターネットでも「艾氏を応援する署名運動」まで展開された。 こうした釈放要求に対して、中国

    Uzi_FZ
    Uzi_FZ 2011/04/08
    「中国当局が言論を弾圧するため、反体制活動家を詐欺や脱税など別件の刑事事件や微罪で逮捕することは、よく使われる手段と指摘」。
  • リビア:反体制派の5人が死亡 NATO再び誤爆か - 毎日jp(毎日新聞)

    【カイロ大前仁】ロイター通信によると、北大西洋条約機構(NATO)が主導する多国籍軍が7日、リビア北東部マルサエルブレガ周辺で反体制派軍勢を爆撃し、少なくとも5人が死亡した。爆撃による負傷者が搬送されたアジュダビアの病院関係者が証言した。誤爆の可能性が大きい。多国籍軍は今月1日にも誤爆で市民ら13人を殺害しており、相次ぐ失態への批判は避けられないとみられる。 一方、AFP通信によると、フランスのジュペ外相は7日、リビア情勢を話し合う「コンタクトグループ(関係国会合)」の初会合を13日にカタールの首都ドーハで開催することを明らかにした。リビアが加盟するアフリカ連合(AU)の出席も呼びかけている。

    Uzi_FZ
    Uzi_FZ 2011/04/08
    「反体制派の現場指揮官は少なくともミサイル4発が発射されたと証言」。前回の誤爆は、祝砲が原因だったようですが今回は単なる誤爆?それとも、何か原因があったんだろうか。
  • カダフィ氏派が攻撃、東部2油田が生産停止 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【カイロ=田尾茂樹】リビアの反体制派支配下にある東部の2油田で、最高指導者カダフィ氏派部隊の攻撃により、原油生産が停止に追い込まれた。 反体制派が6日、明らかにした。 AP通信などによると、4〜6日に攻撃を受けたのは、反体制派の拠点ベンガジの南東約600キロ・メートルにある国内最大規模のサリル油田と、その北約40キロ・メートルのミスラ油田。被害の規模は不明だという。 カダフィ政権打倒を目指す反体制派は、財源の確保を目指して、カタールを通じた原油輸出を行う計画で、6日には第1便のタンカーが東部トブルクを出港した。だが、生産停止に追い込まれたことで、現在、輸出可能な原油はトブルクに貯蔵されている100万バレルのみになったという。

    Uzi_FZ
    Uzi_FZ 2011/04/08
    反体制派は税源確保のためにカタールを通じて原油を輸出する計画だったようですが、この攻撃により輸出できるのはトブルクに貯蔵されている100万バレルのみになったそうです。