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.murcに関するa1otのブックマーク (9)

  • 証券化を一歩前から考える | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

  • 法人税改革の到達点と課題 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

    経営戦略 三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。 全社戦略・中期経営計画 新規事業戦略立案・新規事業開発 先端技術戦略(オープンイノベーション) マーケティング戦略 グローバルガバナンス M&A戦略 グループ組織再編・持株会社化 事業承継 中堅企業経営戦略 金融機関経営管理 事業構造改革・収益改善

    法人税改革の到達点と課題 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
    a1ot
    a1ot 2016/07/20
    「OECDの実証分析によると、経済成長に対して最も悪影響を与えるのが法人税、次いで所得税、消費税、固定資産税の順。法人事業税の付加価値割は地方消費税に転換してゆくべき
  • PFI事業はなぜ儲からない | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

    経営戦略 三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。 全社戦略・中期経営計画 新規事業戦略立案・新規事業開発 先端技術戦略(オープンイノベーション) マーケティング戦略 グローバルガバナンス M&A戦略 グループ組織再編・持株会社化 事業承継 中堅企業経営戦略 金融機関経営管理 事業構造改革・収益改善

    PFI事業はなぜ儲からない | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
    a1ot
    a1ot 2016/07/20
    「原因はそのプロセスと市場特性に起因する構造的なもの(リスク関連費用の未計上、「削減率」の存在)
  • 森林管理・林業経営への信託手法適応の意義と課題 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

    経営戦略 三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。 全社戦略・中期経営計画 新規事業戦略立案・新規事業開発 先端技術戦略(オープンイノベーション) マーケティング戦略 グローバルガバナンス M&A戦略 グループ組織再編・持株会社化 事業承継 中堅企業経営戦略 金融機関経営管理 事業構造改革・収益改善

    森林管理・林業経営への信託手法適応の意義と課題 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
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    a1ot 2016/06/15
    「木材の生産額は2,000億円程度で林野庁の予算規模と同程度だとう話。都道府県や市町村の上乗せ負担を加えれば、補助金額は1兆円規模。補助金が森林組合の収入のほとんどを占め、経営を大きく左右している歪さ
  • 米国・欧州主要国の景気概況(2016年5月) | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

    経営戦略 三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。 全社戦略・中期経営計画 新規事業戦略立案・新規事業開発 先端技術戦略(オープンイノベーション) マーケティング戦略 グローバルガバナンス M&A戦略 グループ組織再編・持株会社化 事業承継 中堅企業経営戦略 金融機関経営管理 事業構造改革・収益改善

    米国・欧州主要国の景気概況(2016年5月) | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
    a1ot
    a1ot 2016/05/12
    「米国企業の利益が順調に増加する一方で、法人税から得られる歳入はそれ程増えていない。両者の対比で求められる実効税率は、足元では景気の拡大を受けてやや持ち直しているものの、すう勢的には低下基調
  • 会社倫理の主体と目的性 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

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    a1ot 2016/05/12
    20160426「会社の倫理遵守はすべて利益追求の一環であるかどうかであるが、これは否定的に考えたい
  • GDPデフレーターが低下するインフレ | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

    ◆GDPデフレーターが示すもの 少し理屈っぽい話から始める。GDPは国内総生産の英語の頭文字だが、その意味は「一国の中で生産されたモノとサービスの(付加価値の)総合計」のことだ。生産されたものは販売され、誰かが需要し購入する(在庫の増加は生産者が購入したと想定する)から、生産=購入(需要)が成り立つ。GDP統計が発表されたときに、個人消費、設備投資、輸出などがどれくらい増えたかという内訳が発表されるが、これはGDPを需要(購入)面から捉えたものだ。 さらに、生産されたものを誰かが購入すれば、売り手は所得を得る。したがって、生産=購入(需要)=所得という関係が成立する。これをGDPの三面等価という。つまり、GDP(国内総生産)は最終需要の総合計でもあるし、経済主体(家計と企業と政府)が得た所得の総合計でもあるのだ。 次に、「名目GDP/GDPデフレーター=実質GDP」という関係を考える。デフ

    GDPデフレーターが低下するインフレ | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
    a1ot
    a1ot 2015/08/17
    「原油の輸入価格が下落すると、輸入デフレーターが低下し(小さくなり)、逆にGDPデフレーターは上昇する(大きくなる)。実質生産が変わらなくても輸入コストの低下によって国内の経済主体の所得が増える
  • GDPデフレーター考 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

    ◆インフレの下で低下するGDPデフレーター GDPデフレーターというのは、ちょっと理解しにくい概念だ。デフレーターとは価格指数のことで、「名目GDP/GDPデフレーター=実質GDP」という関係があるので、「名目経済成長率をGDPデフレーターの上昇率で割り引くと実質成長率が算出できる」と言える。 つまりデフレーターは、観測される値(名目値)から机上で実質値を算出するために使われるわけだ。実質値が大事なのは、次のように考えれば理解しやすい。例えば名目GDPが3%増えた場合、それは名目生産額が3%増えたことを意味するが、3%の中に価格(デフレーター)の上昇分が何パーセント含まれているかによって実質(個数や量)ベースの生産の増加率が違ってくる。そして、実体的な景気(例えば雇用)への影響度合いを考えるなら、名目成長率より実質成長率の方が重要度は高いのだ。 このように考えると、高めるべき成長率は実質成

    GDPデフレーター考 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
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    a1ot 2014/05/23
    「消費者物価の上昇を目標に掲げて、理由が何であれ、物価が上がりさえすればよいと考えるのは適切ではない
  • 物価が上がるということ | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

    ◆デフレ脱却が見えてきた? 市場がデフレ脱却を意識し始めたと言われている。5月末に発表された消費者物価統計で、近いうちに物価上昇率がプラスに転換しそうだということが分かって、そうした見方がいっそう強まっているようだ。確かに日銀が目標とする「物価安定の目標2%」とは、消費者物価の前年比上昇率が2%になることだから、これまでわずかながらもマイナスが続いてきた上昇率の数字がプラスになるのだとすれば、デフレ脱却と言いたくなる気持ちは分かる。 具体的な数字で確認しておくと、まず全国ベースでは、4月の総合指数が前年同月比(以下同様)で-0.7%、生鮮品を除く総合(以下、コアと呼ぶ)が-0.4%となり、3月分(各々-0.9%、-0.5%)よりも下落幅が若干縮小した。その上で、5月分まで分かる東京都区部の調査結果を見ると、総合が4月の-0.6%から5月は-0.2%に0.4ポイントもマイナス幅が縮小すると

    物価が上がるということ | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
    a1ot
    a1ot 2013/06/20
    「現実に起こる可能性が最も高いインフレは『過激な金融緩和→円安』が引き起こす輸入インフレ。当面、日本で物価が上昇するのだとすれば、このインフレしかない。メリットを享受できる人は国内にはいない
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