先月、ジャカルタに出張した際、スカルノハッタ空港でトラブルに遭遇した。出国手続きを無事に済ませ、免税店でお土産も買い、そろそろ搭乗ゲート近くに移動しようかと思っていたところ、ジャカルタ経由でバリに旅行に行っていたという日本人の大学生2人に「ATMの位置を空港職員に聞きたいけど英語に自信がないので代わりに聞いて欲しい」と話しかけられた。話を聞くに、どうしても1万円の現金が必要らしいのだが、手元にないのでATMでお金をおろしたいらしい。 心の底で“Where is ATM?”となぜ言わないのかと思いながら、彼らの代わりに空港職員からATMの場所を教えてもらい、そこに彼らを先導した。しかし、ATMがキャッシュカードを認識しない問題が発生。もしかしたらインドネシア独自のATMの使い方があるのかと思い、近くの店の店員を呼んで手伝ってもらったものの、結局問題は解決されず埒が明かなくなった。 搭乗ゲート
![ジャカルタで遭遇してしまったトラブル | 大和総研](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f4dcce8cd5d8bc825c6c31ac2e35cc8b62bfde4c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.dir.co.jp%2Fcommon2%2Fimg%2Flogo-ogp-dir.png)