タグ

2022年12月26日のブックマーク (3件)

  • 仮想通貨、大手機関投資家にはほぼ存在しない資産クラス-JPモルガン

    暗号資産(仮想通貨)の多くの相場変動を回避してきた運用担当者は、自らのこれまでの対応にほっとしているかもしれないと、JPモルガン・アセット・マネジメントの機関ポートフォリオ戦略責任者ジャレッド・グロース氏はみている。 グロース氏は「大半の大手機関投資家にとって、暗号資産は資産クラスとして事実上、存在しない」とブルームバーグのポッドキャストで指摘。「変動性があまりにも高く、指摘できる質的リターンの欠如から非常に厳しいものになっている」と語った。 過去にはビットコインがインフレから資産を守るような逃避先、いわばデジタル分野の「金」になり得るとの期待が幾分あった。だが実際はそうなっていないことが「自明」だとグロース氏は述べた。 「大半の機関投資家はこの分野に足を踏み入れなかったことに恐らく安堵(あんど)のため息をついている。近くそうすることも多分ないだろう」と話した。

    仮想通貨、大手機関投資家にはほぼ存在しない資産クラス-JPモルガン
    a1ot
    a1ot 2022/12/26
    “変動性があまりにも高く、指摘できる本質的リターンの欠如。過去にはビットコインがインフレから資産を守るような逃避先、いわばデジタル分野の「金」になり得るとの期待が幾分あったが実際はそうなっていない”
  • ISSB公開草案|サステナビリティ基準委員会

    財務会計基準機構のWebサイトに掲載した情報は、著作権法及び国際著作権条約をはじめ、その他の無体財産権に関する法律並びに条約によって保護されています。 許可なく複写・転載等を行うことはこれらの法律により禁じられています。 Copyright © 2024 Financial Accounting Standards Foundation All Rights Reserved.

  • 中国が席捲する太陽光パネル貿易 - 一般財団法人国際貿易投資研究所(ITI)

    1.世界の太陽光パネル生産・輸出 太陽光パネルの生産は、前工程に当たる太陽電池用結晶シリコンの製造から始まり、結晶成長を通して高純度で欠陥密度の少ないシリコンウエハーの基になるSi(シリコン)インゴットを作り出し、インゴットをワイヤーでスライスし、ウエハーに加工する。ウエハーを切り取ってセル(太陽電池素子)にし、セルを組み合わせて太陽光パネルに仕上げるモジュールという工程からなる(注1)。 IEA(国際エネルギー機関)の報告書(注2)によれば、これらの工程別でみて、世界の太陽光パネル生産能力に占める中国の比率は、2021年時点で、モジュールが74.7%、セルが85.1%、ウエハーが96.8%、ポリシリコンが79.4%と主要工程のすべてで、ほぼ中国企業が手中にしている。圧倒的な生産能力を構築したことで、中国は世界の太陽光パネル貿易を支配している。IEAによれば、世界の太陽光パネル貿易は、20