デロイト、企業の英文開示を支援 東証の義務化に対応(記事前半のみ) デロイトトーマツが英文開示支援サービスを始めるという記事。 「デロイトトーマツリスクアドバイザリーは3月中に決算などの重要情報の英文開示を支援するサービスを始める。東京証券取引所は2025年4月からプライム市場の上場企業に重要情報の英文開示を義務付けることを決めており、対応が必要な企業の需要を取り込む。」 英語が使える会計士など、100人規模の体制だそうです。 当サイトの関連記事(英文開示拡充に関する東証の発表について)
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デロイト、企業の英文開示を支援 東証の義務化に対応(記事前半のみ) デロイトトーマツが英文開示支援サービスを始めるという記事。 「デロイトトーマツリスクアドバイザリーは3月中に決算などの重要情報の英文開示を支援するサービスを始める。東京証券取引所は2025年4月からプライム市場の上場企業に重要情報の英文開示を義務付けることを決めており、対応が必要な企業の需要を取り込む。」 英語が使える会計士など、100人規模の体制だそうです。 当サイトの関連記事(英文開示拡充に関する東証の発表について)
アカデミー賞作品賞を受賞した『オッペンハイマー』のノーラン監督(前列右) Jack Bruber/USA TODAY NETWORK/REUTERS <芸術作品に賛否両輪はつきもので、いちいち「炎上」を気にしていたら芸術活動には参加できない> 今年のアカデミー賞授賞式が終わりました。日本や東アジアでは、主演女優賞を受賞したエマ・ストーンと、助演男優賞を受賞したロバート・ダウニー・ジュニアが、アジア系俳優を「無視」したように見えることから、ハリウッドやアメリカ社会に「アジア系差別がある」という取り上げ方がされています。 この問題に関しては、偶発的な行き違いであったように見えるストーンはともかく、ダウニー・ジュニアの場合は確かにお行儀が良いとは言えず、批判は免れないと思います。ですが、こうした事件を取り上げて、ハリウッドやアメリカで社会的なアジア系差別があるとか、自分も被害者だとして憤ったり、
かなりの数のマンガや小説の映像化、特に実写化作品が、原作とかけ離れた作品になっていて、愛読者を幻滅させるだけではなく、原作者も商売と割り切れない人々をうんざりさせることになっている*1*2。原作では複雑な結び目を器用にほどくような解決策が、映像化では考えなしに結び目を切るようなことになっていたりと、原作の世界観をブチ壊しているものが少なくない。 『セクシー田中さん』の実写化をめぐる軋轢が顕在化したことにより注目されることになったこの劣化映像化問題は、一義的には製作者の責任である。映画やドラマの制作をとりまく環境がそうさせている面もあるのだが、原作ファンにも高く評価される作品と、強く非難される作品があるわけで、製作者の情熱や力量の問題は大きい。つまらない原作を面白くしていると豪語するなど、非難されている映像化作品の脚本家が傲慢さを隠さない面もあり、自省もなさそうだ。しかし、原作者には法的に強
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