タグ

2024年5月5日のブックマーク (3件)

  • サマーズ氏: 為替市場の規模を考えれば為替介入は効果がない | グローバルマクロ・リサーチ・インスティテュート

    アメリカの元財務長官で経済学者のラリー・サマーズ氏がBloombergのインタビューで、最近行われたと想定されている財務省・日銀のドル円為替介入にコメントしている。 ドル円の為替介入 ドル円相場は160円に到達した後、4月29日と5月2日に日銀の為替介入によって下落したと考えられている。 ドル円の15分足チャートは次のようになっている。 2回の為替介入で160円から153円まで7円分下落したことが分かる。ちなみに最後の小さい下落は雇用統計によるものである。 米国経済は景気後退に近づいた、4月雇用統計解説 為替介入は効果があるのか? 介入は短期的に見れば効いたように見える。ドル円が7円下落したのだから明らかである。 だが長期的な意味という点ではサマーズ氏は懐疑的だ。彼は次のように述べている。 資市場の巨大さを考えれば、日がやったような規模であっても為替介入は効かないと考える根拠は明らかだ

    a1ot
    a1ot 2024/05/05
    “29日の介入は5兆円、2日の介入は3兆円程度だと推計されている。過去最大に匹敵する規模なのだが、しかし円相場の取引高は90営業日でおよそ1.6京円であり、日銀の介入金額が米粒にも等しい規模でしかない”
  • 会計監査人の異動に関するお知らせ(誠栄→新日本)(リソー教育) - 会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

    会計監査人の異動に関するお知らせ(PDFファイル) リソー教育(東証プライム)の会計監査人の異動に関するプレスリリース(2024年4月23日)。 誠栄有限責任監査法人→新日、の交代です。 親会社との監査人統一などが理由です。 「EY新日有限責任監査法人を会計監査人の候補者とした理由は、EY新日有限責任監査法人を起用することにより、新たな視点での監査が期待できることに加え、当社の親会社となる予定のヒューリック株式会社の会計監査人である同法人を選任し、両社の会計監査人を統一することで会計監査及びガバナンスの有効性、効率性の向上が図られることから、適任であると判断したためです。」 こういう理由がなければ、中小から大手への交代は、ほぼないでしょう。 現監査人の就任年は、2014年です。

    会計監査人の異動に関するお知らせ(誠栄→新日本)(リソー教育) - 会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)
    a1ot
    a1ot 2024/05/05
    “当社の親会社となる予定のヒューリック株式会社の会計監査人である同法人”
  • 「SX銘柄2024」の公表について | 日本取引所グループ

    東京証券取引所は、経済産業省と共同で、SXを通じて持続的に成長原資を生み出す力を高め、企業価値向上を実現する先進的企業群を、「SX銘柄」として、選定・表彰することとしています。 東証上場企業を対象に、2023年10月2日から11月30日の間に募集を行い、この度、初回となる「SX銘柄2024」に15社を選定しました。 SX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)とは、社会のサステナビリティと企業のサステナビリティを同期化させ、そのために必要な経営・事業変革を行い、長期的かつ持続的な企業価値向上を図っていくための取組。

    「SX銘柄2024」の公表について | 日本取引所グループ