タグ

ブックマーク / www.fashion-press.net (11)

  • エシレ バターの魅力って?東京や大阪の専門店からお土産に最適なバターケーキやサブレを特集

    ロイヤルファミリーや三ツ星シェフ、一流パティシエにも愛用されるA.O.P.認定フランス産発酵バター「エシレ(ÉCHIRÉ)」。 現在、日では輸入料品店、百貨店等にて取り扱われているほか、6つの「エシレ バター」専門店が存在する。 それは、世界初の専門店として誕生した東京・丸の内の「エシレ・メゾン デュ ブール(ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE)」、焼き菓子を中心とした新宿・渋谷・横浜・名古屋の「エシレ・パティスリー オ ブール(ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE)」、マルシェのような雰囲気の関西初店舗「エシレ・マルシェ オ ブール(ÉCHIRÉ Marché AU BEURRE)」だ。 ※各店舗の住所など詳細は記事最下部に記載。 昔ながらの製法で完成する“グルメに愛される味”、その秘密日で味わえる「エシレ バター」の世界「エシレ バター」は全店でフル

    エシレ バターの魅力って?東京や大阪の専門店からお土産に最適なバターケーキやサブレを特集
    a1ot
    a1ot 2019/11/10
  • 福津宣人による個展「光の模様」開催 - 文様で絵を描くユニークな作品集

    東京・渋谷のGALLERY SPEAK FORで、2014年6月20日(金)から7月2日(水)まで、画家・アーティストの福津宣人による個展「光の模様」が開催される。 パターン・ペインティングという絵画様式で高い評価を得る福津宣人は、絵筆によって丹念に塗り作る細かいパターン文様をベースとしながら風景や人物を描いている。 また、その絵画思想やプロセスへの取り組みは、絵画を超えた分野との親和力も強く、数多くの建築家たちとのコラボレーションも精力的に行っている。中国、タイ、スリランカなど海外での展覧会でも注目を集めてきた。 今回の個展では、筆やペインティングナイフを使い、六角形の対角線を結ぶ手の動きだけで描く「パターンストローク」シリーズと、写真プリント紙をパンチ穴で分解・単位化し、それらを模様を描くようにつなぎ合わせ再構成する「パターンコラージュ」シリーズを展示。 光をまとう表層の立体的な効果を

    福津宣人による個展「光の模様」開催 - 文様で絵を描くユニークな作品集
    a1ot
    a1ot 2014/05/29
  • おしゃれカプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」が成田空港にオープン - 24時間チェックイン可能

    2009年京都にオープンし、従来のカプセルホテルとは一線を画したデザイン性で話題のおしゃれカプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」が成田空港にオープンすることが発表された。オープン日は2014年7月20日(日)。 成田空港は利用客により快適な滞在時間を過ごしてもらうようにターミナル施設の機能充実に取り組んできたが、その一環として24時間いつでもチェックイン可能なナインアワーズがオープンすることとなった。場所は成田国際空港第2駐車場ビル地下1階で、第2ターミナルビル直結と利便性が高いことが、旅行者にとって魅力的だ。 客室はカプセルユニット129室(男性71室、女性58室)でシャワー16室(男性7室、女性9室)を完備。宿泊は3,900円からで、乗り継ぎの間の休憩に使えるデイユースでの利用やシャワーのみの利用も可能となる。 なおオープニング記念として、オープン日の7月20日から31日までの間、各

    おしゃれカプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」が成田空港にオープン - 24時間チェックイン可能
  • 誕生石をあしらった「gumit」の新作ブレスレット、パスザバドンで発売

    アクセサリーブランド、グミ(gumit)から誕生石をあしらった新作ハンドメイドブレスレット「Kale」が登場。2014年4月11日(金)からパスザバトン丸の内店、表参道店にて発売される。 アクセサリーは、編み込んだヴィンテージマテリアルのバングルと誕生石をあしらったチェーンとのコントラストが特徴。1月の誕生石ガーネットは「愛」と「信頼」、6月の誕生石パールは「美」と「優しさ」など、それぞれ意味をもつ石は、誕生月で選んだり、石の持つ意味で選んだりと、自分だけのお気に入りが見つけられる。 それぞれの月のナンバリング、各誕生石のエレメントが入ったパッケージにセットされているので、大切な方へのギフトにもおすすめだ。 【アイテム詳細】 Kale ‒gumit - 5,500円+税 発売日:2014年4月11日(金) 取扱店舗:パスザバトン丸の内店、パスザバトン表参道店

    誕生石をあしらった「gumit」の新作ブレスレット、パスザバドンで発売
  • 東京スカイツリータウンに世界各国のグルメが集結

    ※メニューイメージ 東京スカイツリータウンで、文化を通じた国際交流の祭典「国際観光 文化博2014 世界のグルメ名酒博」が開催される。期間は2014年4月25日(金)から5月18日(日)まで。 会場では、ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」や、フランスにおけるワイン祭り「サン・ヴァンサン」、アメリカ最大のの祭り「テイスト オブ シカゴ」など、各国の“祭り”をテーマにしたグルメブースが数多く出店。世界のや名酒を、各国の祭りの雰囲気とともに体験することができる。 ※会場イメージ 近年、国内では各国のグルメフェスが数多く開催され盛り上がりを見せているが、「世界のグルメ名酒博」は他にはない“世界を一度に楽しむことができる祭り”として、東京における代表的な国際グルメフェスとなることを目指す。そして、文化を通じた国際交流のきっかけを提供し、より多くの外国人観光客が来場することも目的とし

    東京スカイツリータウンに世界各国のグルメが集結
    a1ot
    a1ot 2014/04/04
    国際観光 食文化博2014 世界のグルメ名酒博:2014年4月25日(金)~5月18日(日):11:00~21:00
  • ゴッホの名作「星月夜」が傘に - MoMAデザインストアで発売

    MoMAデザインストア(MoMA DESIGN STORE)に、フィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)の代表作のひとつ「The Starry Night(星月夜)」のオリジナルアンブレラが登場。2014年5月中旬に発売される。 フルサイズで展開される傘は、ネイビー1色の表面の裏側にまばゆいばかりの「星月夜」が描かれている。気分が乗らない雨の日も、ぱっとこの傘を開けば、満天の夜空が広がり、明るい気持ちになれるかもしれない。 また便利な折り畳み傘も登場。こちらは表面・収納用のスリーブにも絵柄がプリントされているので、鮮やかな色合いがカバンの中でも目立ちそう。その他にも、同柄の大きめサイズの裏地付ポーチも発売される。 「この日の朝、夜明けまでの長い間、この風景を窓から眺めていた。ただ、夜明けの星だけがあり、それはとても大きかった」と、ゴッホが弟のテオに向けて、フランスか

    ゴッホの名作「星月夜」が傘に - MoMAデザインストアで発売
  • マリメッコを手がける鈴木マサルが「ムーミン」をデザイン!クッションカバーなど新作発売

    人気キャラクターのムーミンを、マリメッコ(marimekko)のデザインを手がける鈴木マサルが新しいストーリーを描いた「MOOMIN TRIBUTE WORKS」は、2012年に始まったプロジェクト。鈴木の生み出す繊細なタッチは、ぴったりとムーミンの世界観にマッチしていて、発売されたハンカチシリーズは幅広い人々から支持を得た。 そしてムーミンの原作者トーベ・ヤンソン生誕100周年を迎える2014年、人気のハンカチシリーズに続く新作が登場する。 新しく製作されたのは、4種のテキスタイル。さらにそのテキスタイルを用いて製作されたのが、カーテンやクッションカバーなど全10アイテムだ。「ここにいるよ」「ミイがやってきた!」といったふうに、それぞれのテキスタイルにはユニークな名前が付けられていて、その上に描かれた自然の中では、キャラクターたちが自由気ままに暮らす。編み物をしたり、空を見上げたり。楽し

    マリメッコを手がける鈴木マサルが「ムーミン」をデザイン!クッションカバーなど新作発売
    a1ot
    a1ot 2014/02/07
    「節の美しいスラブ糸をふんだんに使用したオリジナル生地に、版と版を重ね合わせて色を作る『重版』を多用した奥行きのある色彩」
  • 業界初、アサイーソフトクリーム!イオンモール幕張新都心に「アサイーファクトリー」1号店オープン

    2013年12月20日(金)にグランドオープンする国内最大級のショッピングモール「イオンモール幕張新都心」に、「アサイーファクトリー」をオープンする。アサイーファクトリーは渋谷ヒカリエや玉川髙島屋 S・Cに「アサイーカフェ」を展開するフルッタフッタによる新業態の店舗1号店。 最近ではコンビニやスーパーで買えるようになったアサイードリンクだが、フルッタフルッタが目指すのは、ドリンクの枠を越え、高濃度のアサイーの美味しさをより深く伝えること。そんな想いから、アサイーファクトリーでは出来たてのアサイードリンクや人気のアサイーボール、業界初の格アサイーソフトクリームを提供する。 左) アサイーボウル スペシャル ¥720、右) アサイーワッフル ベリーベリー ¥450 「アサイー」はブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物で、実のほとんどが種で占められており、可部がわずか2~5%程の希少なフルーツ

    業界初、アサイーソフトクリーム!イオンモール幕張新都心に「アサイーファクトリー」1号店オープン
  • 人気の北欧食器ブランド・アラビアを特集!書籍『フィンランドのアラビア手帖』発売

    パイ インターナショナルから、人気器ブランドのアラビア(Arabia)にフォーカスした書籍『フィンランドのアラビア手帖』が発売される。 マリメッコ(marimekko)にはじまり、イケア(IKEA)、最近ではフライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)と、ますます高まりをみせる北欧ブーム。書はその中でも、北欧器の代表的ブランドであるアラビアの魅力を余すとこなく紹介している。 1873年に創業し、フィンランドを代表する陶磁器メーカーとして、確固たる地位を築いたアラビア。北欧工芸の伝統をしっかりと受け継ぎつつ、高い品質と創造性豊かなデザインによって作られる器は、世界中から支持を得ている。中でも大きな魅力となっているのは、手に取ると感じられる素朴さと人間味。これは、極端に日照時間が短い北欧での生活を少しでも楽しくしようという、人々の暮らしの知恵か

    人気の北欧食器ブランド・アラビアを特集!書籍『フィンランドのアラビア手帖』発売
  • マルジェラ初のメンズフレグランス登場 - 「レプリカ」コレクションに新しい3種の香り

    メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)の「レプリカ」フレグランスのコレクションに、メゾン初となるメンズのフレグランスを含む、3種類の新たな香りが加わった。 私たちの想像に働きかけ、記憶の扉を開く「レプリカ」フレグランスシリーズは、2012年にデビュー。これまでの「フラワーマーケット」「ビーチウォーク」「ファンフェアイヴニング」に加え、新しく「レイジーサンデーモーニング」「プロムナードインザガーデン」「ジャズクラブ」の3つの香りが仲間入り。特に「ジャズクラブ」は待望のブランド初のメンズフレグランスだ。 ■LAZY SUNDAY MORNING FLORENCE, 2003 柔らかくフレッシュなシーツにいつまでも包まれていたい、清々しい朝をイメージ。フレッシュでクリーンなベッドの香り。 トップノート:洋ナシ、アンブレットシード、スターアニス ミドルノート:

    マルジェラ初のメンズフレグランス登場 - 「レプリカ」コレクションに新しい3種の香り
  • ミナ ペルホネン×マルニ木工 - 個性的な木材を使用したコラボ家具を伊勢丹新宿店で発表

    伊勢丹新宿店と広島の家具メーカーマルニ木工が、個性的な表情を持つ木材を使用した家具を展示販売するイベント「ふしとカケラ」を、2013年10月23日(水)から10月29日(火)まで伊勢丹新宿店館1階=ザ・ステージで開催する。 大量生産社会では、手間がかかることを理由にはじかれてしまうクセのある素材が多数存在するが、伊勢丹新宿店は、広島の家具メーカーマルニ木工とともに、これまでほとんど使われてこなかった特徴的な木目や端材に注目。 深澤直人デザインのシリーズ「HIROSHIMA」を、来は使用することがない「節(ふし)」と呼ばれる部分が含まれる木材を敢えて使用し制作した特別仕様の家具が展示販売される。 また、ファッションブランドのミナ ペルホネン(minä perhonen)の生地の「カケラ(裁断時の余り布)」を使ったパッチワークや、ミナ ペルホネン オリジナル ファブリックを組み合わせたスペ

    ミナ ペルホネン×マルニ木工 - 個性的な木材を使用したコラボ家具を伊勢丹新宿店で発表
    a1ot
    a1ot 2013/09/06
    『深澤直人デザインのシリーズ「HIROSHIMA」を、本来は使用することがない「節(ふし)」と呼ばれる部分が含まれる木材を敢えて使用し制作』
  • 1