タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Masayoshi_Sonとstartupに関するa1otのブックマーク (2)

  • 柳井正VS孫正義 特別対談「起業は50代からがいい!」(2)

    驚きの「大型買収」に真っ先に賛成した柳井さん ――ソフトバンクの社外取締役に藤田さん、柳井さんが入ったのはどういう経緯でしょうか? 孫 藤田さんは日を代表するベンチャー企業家ですし、また、ユダヤ的経営を知っている企業家でした。あの頃、日ではユダヤ的経営について批判的な意見がたくさんあったと思うんです。それなのに藤田さんは堂々と「ユダヤ商法のすばらしさ」を語っていた。勇気のある経営者でした。ですからお願いしました。 ――藤田さんは孫さんの依頼に対して、どう応えたのでしょう? 孫 即決でした。むろん、高校生のときに私が訪ねていったこともよく覚えていて、「僕が孫君のお役に立つのなら喜んでお受けしたい」と。藤田さんは豪快で愉快な方でしょう。役員会で話しだすと止まらないんです。でも、真髄を突くような意見をびしっと発言されていた。 柳井さんは私にとって尊敬する経営者ですから、お願いしました。ただ、

    柳井正VS孫正義 特別対談「起業は50代からがいい!」(2)
  • 柳井正VS孫正義 特別対談「起業は50代からがいい!」(1)

    柳井 レイ・クロックのことを知ったのは一冊の(『マクドナルド――わが豊穣の人材』ジョン・F・ラブ著)からです。大学を出て、宇部に戻り、父親が設立した衣料品の会社に勤めていた頃でした。のなかにレイ・クロックの印象的な言葉が載っていて……。 「Be daring(勇気を持って)、Be first(誰よりも先に)、Be different(人と違ったことをする)」 これこそ商売の真髄だと思って、手帳に書き写したのを覚えています。以来、書(原書タイトルは“GRINDING IT OUT” )を紐解き、レイ・クロック、そして藤田田さん(日マクドナルド創業者)からは多くのことを学んでいます。 孫 このにはレイ・クロックのことだけでなく、アメリカの資主義、アメリカ社会の自由さも描かれています。例えば、レイ・クロックは52歳という年齢から大きな仕事を始めている。 柳井 そうです。僕もそこに注目

    柳井正VS孫正義 特別対談「起業は50代からがいい!」(1)
  • 1