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colorに関するa1otのブックマーク (11)

  • 色見本「PANTONE(パントン)」はどのように「色」の世界標準となったのか? - GIGAZINE

    by Tom Page プロのデザイナーは、東洋インキのCOLOR FINDERや、ドイツ・HKSのColour Guideなどの「色見帳」の色名や色番号をもとにデザインに使う色を指定していますが、色見帳の中でも世界で広く使われているのが「PANTONE(パントン)」です。ニュースサイトのThe Atlanticがパントンの誕生秘話や、世界標準の色見となるまでの経緯などを明かしています。 How Pantone Became a Global Authority on Color - The Atlantic http://www.theatlantic.com/entertainment/archive/2015/11/how-pantone-became-a-pop-culture-icon/414043/ パントンの色見帳「パントン・マッチング・システム」は、長方形の台紙に色

    色見本「PANTONE(パントン)」はどのように「色」の世界標準となったのか? - GIGAZINE
  • https://www.kodomonokagaku.com/magazine/damashie.php

  • 日本の伝統色 和色大辞典 - Japanese Traditional Color Names

    原色大辞典とは 原色大辞典は1997年にオープンしたネットの色見サイトです。 9種類の色見と色に関する各種サービスから構成されています。 色見コンテンツは ブラウザで定義されているHTMLカラーネーム、 日の伝統色、 世界の伝統色、 Webセーフカラー、 パステルカラー、 ビビッドカラー、 モノトーン、 地下鉄のシンボルカラー、 国鉄制定の塗装色 の9つから構成され、特に日の伝統色は古来伝わる先人の色彩感覚を現代に伝えるものとして多くの方々から支持をいただいています。 文字列と背景色の組み合わせを試せる配色大辞典、 規則性のある組み合わせから色を選べる配色パターン。 色見の他にも、今日のラッキーカラー、 コトバから色を解析して調合する成分解析、 ストライプを生成するストライプメーカー、 グラデーションを生成するグラデーションメーカー、 あなたの好きな色と色を調合する色調合、 サ

    日本の伝統色 和色大辞典 - Japanese Traditional Color Names
  • いまWebサイトで流行ってる色 / Maka-Veli .com

    CATK http://catk.de/ #513baa #6445e0 Frank Chimero http://www.frankchimero.com/ #00deb7 #5fe2ff #6144b0 #ff4a5d #fff3cd Prospek https://prospek.ca/ #46b085 Mixd http://www.mixd.co.uk/ #1c4bbe Flavor http://www.madebyflavor.com/ #f84c74 #9f6cc8 #4d9ff5 #4bdcb5 Build in Amsterdam http://www.buildinamsterdam.com/ #79a596 #222327 Socialist http://www.sociali.st/ #f53e2e #0b0b0b Square https://s

    いまWebサイトで流行ってる色 / Maka-Veli .com
  • Hex clock

    This clock is joining the Global #ClimateStrike on September 20th. Will you?

    Hex clock
  • The Colour Clock

    Time as a hexadecimal colour The Colour Clock transforms time into a sublime spectrum of colours and is an experimental project by digital designer Jack Hughes. Every second is displayed as a different colour. Starting from black at midnight and steadily shifting to white over the course of each day, as hours, minutes and seconds are mapped across the hexadecimal colour system. lookatjack.com

    The Colour Clock
  • 夏野菜の選び方。じつは色が薄いほうが栄養満点!? | ROOMIE(ルーミー)

    そろそろ、色とりどりの夏野菜がスーパーに登場するころ。トマトやナス、パプリカなど鮮やかな色が目を引きますが、そんな夏野菜には、意外と知られていない選び方のコツがあるのだとか。 <葉菜類の場合> 色は新緑の緑、薄めを選ぶ ほうれん草などの葉菜類を選ぶときは、葉の色が薄めのものを選ぶのがポイント。初夏の新緑に近い色がオススメ。 緑が濃いほうが、栄養価が高いような気がしますが、どちらかというと黒ずんだ葉の色の場合は、窒素の取りすぎによるもの。濃い色の野菜を茹でると、茹で汁がうす黄色に染まることがあります。健康な野菜は、茹でると緑がいっそう鮮やかに輝きます。 <果菜類の場合> ヘタの形が均等で、しっかりしているるものを選ぶ なす・トマト、ピーマンなど、果実の部分をべる野菜を果菜類といいますが、見分けるポイントは、ヘタです。ヘタの形がどれも同じ大きさでしっかりしているものが、おいしい果菜類の条件で

    夏野菜の選び方。じつは色が薄いほうが栄養満点!? | ROOMIE(ルーミー)
    a1ot
    a1ot 2014/06/17
    「葉菜類:葉の緑色が濃い(黒ずんでいる)場合は、窒素の取りすぎ。果菜類:養分や水分は、いったんヘタに入ってから必要な分だけ実に配給される。ヘタがしっかりしているものがおいしい」
  • Apple・Google+・WordPressなど各社のブランドのカラーをまとめた「Guideline Colour」

    知名度の高い企業やブランドなら「あのブランドといえばこの色」というブランドカラーが存在します。Twitterであればプライマリカラーのカラーコードは#55ACEE、Facebookの場合は#3b5998といったことが規定されているわけですが、各企業がブランドの指針について記すガイドラインでどんな色を規定しているのか?ということをカラーコード付きで調べられるのが「Guideline Colour」です。 Guideline Colour http://guidelinecolour.com/ トップページには各社のガイドラインの色見が企業のカテゴリごとに並べられています。Vine・Google+・SoundCloudなどは「SOCIAL(ソーシャル)」のカテゴリ。 「SERVICE(サービス)」にはSkypeやDropbox、Spotifyなど。 Apple、BBC、WordPressなど

    Apple・Google+・WordPressなど各社のブランドのカラーをまとめた「Guideline Colour」
  • デザイン分野に欠かせない「CMF」ってなに? | ROOMIE(ルーミー)

    CMFとは、どんなものにも存在するサーフェイス(表面)のこと。 COLOR(色) MATERIAL(素材) FINISHING(加工) その3つの要素の頭文字をとってCMFといいます。 実は、誰もが普段手にとっている携帯電話、デジカメ、自動車、家具、化粧品のパッケージなんかにもCMFは存在(!)します。 例えば、普段何かモノを買うときには、その表面の素材や色、質感、手触りなどを気にしますよね。機能が良くても、「この色があったらなあ」「もっと手に触った感じが良ければなあ」などと思ったりしたりしませんか? つまりCMF次第でその商品が欲しくなったり、「お気に入りのモノ」になるというわけ。 ああ奥が深い! CMF! CMFはヨーロッパではすでに数10年前からその重要性を認められているのですが、今非常に注目されているデザイン分野なのですね。なるほど、だからIKEAとかヨーロッパ製の製品は、CMFが

  • マーケティングにおける色彩心理学の本当の使い方

    by Tiger Pixel マーケティングにおいて色彩心理学を利用することは重要とされますが、色彩の持つ効果は個人の経験に依存し、学術的に裏付けされたデータが少ないため、議論も多いところです。そこでHelp Scoutがブログで研究によって明らかにされた色彩の持つマーケティングでの効果をまとめたのが「The Psychology of Color in Marketing and Branding」で、実際に商品を売り出したり、ウェブサイトをデザインする際にも非常に役立つ内容となっています。 The Psychology of Color in Marketing and Branding | Help Scout https://www.helpscout.net/blog/psychology-of-color/ ◆色彩心理学に関する誤解 どうして色彩心理学は多くの誤解を含み、そして

    マーケティングにおける色彩心理学の本当の使い方
  • 東京在住のフランス人建築デザイナーエマニュエル・ムホー - インテリア情報サイト

    いくつもの海外の賞を受賞した、「巣鴨信用金庫常盤台支店」。これまでの信用金庫が持つ、“お固い・暗い”などのイメージを払拭する、明るく鮮やか色使いが印象的。施設周辺の雰囲気もガラリと変えてしまいそうな存在感がありながらも、同時に親しみやすさも感じさせます。設計者は、エマニュエル・ムホーさん。東京在住のフランス人建築家・デザイナーです。 巣鴨信用金庫の理事長である田村和久さんは、信用金庫にきめ細かいサービスを展開し内外から注目を集める存在です。そんな田村さんから白羽の矢が立ったムホーさん。最初に依頼を受けた新座支店では、空間、外観、外アプローチ、およびロゴ、サインのデザインを担当しました。「理事長 からのご依頼は『1秒でも長くいたいと思う空間を作ってほしい』というものでした」とムホーさん。新座支店で好評価を受け次に常盤台支店では、建物の設計から全てを任されることになりました。 「巣鴨信用金庫常

    東京在住のフランス人建築デザイナーエマニュエル・ムホー - インテリア情報サイト
    a1ot
    a1ot 2013/05/22
    『通常、色は後付けや仕上げ的な存在。私は、色を様々な形にして空間を作ることで、色の可能性を探っています。色はプロセスの最初にある。私にとって色は、空間を作るための一番大切な要素』
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