「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」 適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…
概要 研究の目的 円高の進展等を背景に企業の海外事業展開が進展し、今後もその動きが拡大することが見込まれる。海外展開については、その成果を評価する論調がある一方で、事業基盤の空洞化や雇用への影響も懸念される。そこで、海外事業展開によって成果をあげている企業の展開決定要因と現状及び今後、また、その影響(特に雇用・労働面)について、ミクロ(現場サイド)の面から明らかにする。 研究の方法 企業と業界団体等に対する聞き取り調査を実施した。海外でも国内と同じように製品を製造し、かつ、海外と日本との間の国内社員の行き来が活発な企業でないと人材面での影響が測れない点等を勘案し、調査対象として製造業を選定。なかでも古くから海外事業展開する企業が比較的多い自動車、電機、機械の各業種から対象企業を選ぶこととした。最終的に、企業6社及び業界団体など3団体に対してヒアリングを行った。 主な事実発見 (1)海外
Fordex-icon(フォーデックスアイコン)はシンガポール・香港・カンボジアを 中心としたアジア圏へ日本食の輸出支援を行います。 越境ECを活用して日本にいながら海外展開が可能です。 御社の商品のサンプル輸送、現地マーケティング・営業活動のアウトソーシングの機能をご提供します。 オンライン商談のセッティングを行いますので、現地バイヤーに直接売り込むことが可能です。 日本にいながら現地の商流構築までワンストップでお任せいただけるサービスがFordex-iconです。 現地に行く必要はございません。全て国内で完結します。 海外進出アドバイザーズは、ベトナム、インドネシア、カンボジア、ミャンマーおよびタイの5カ国に拠点を置き、 300名以上の現地スタッフが現地の「今」の情報を基にした調査、コンサルティングサービスをご提供します。 拠点紹介
技術者から「チューさん」の愛称で呼ばれるのが、富士ゼロックスの山本忠人社長。今後の事業戦略を聞いた。 ――郵便物配送や電子メール配信などを請け負う豪州のサービス会社を昨秋、約307億円で買収した。狙いは。 富士フイルムホールディングスが、豪州のビジネスサービス最大手サルマット社から、ビジネスプロセスアウトソーシング事業を行う子会社を買収した。電気、ガス、水道、通信会社を顧客としエンドユーザーへの請求書や明細書の出力・配送などを請け負っている。 魅力を感じたのは、シェアが高く例えば銀行でも大手行をみな顧客に持っている点。次に請求書や納品書のデータ処理、管理におけるノウハウを有し、最近では電子請求を導入している点。当社にはない技術がある上、彼らは英語でサービスをしている。当社が事業展開しているシンガポールや香港は英語圏であり、すぐにでも新規にサービスを立ち上げられる。 ――機器販売からソリュー
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