Ⅱ.三つの法則 【本論・前編】 Refernce KitがアジアのIT業界に広がっていったプロセス。それが今度は、Makersという形で、普通の消費社会に普及しようとしている。この流れを活用して逆に事業を上手に起こそうとすると、次の三つのポイントが、大事な特徴として見えてくる。 ■ 伸びる市場にはLiteracy Gapが無い ■ ファイナンスは需要側他に着く ■ 知恵の余剰をネットで集める やや唐突な組み合わせだが、お許しをいただいて、一つ一つの論点を見ていきたい。まずは、Makers的な動き(元祖の教えはこちら、元祖の本はこちら)に戻ってみよう。 1.伸びる市場にはLiteracy Gapが無い (1) 自作工房とMakers その基本の一つは、様々なものの自作だ。 日本でも、ファブラボ的な動きがずいぶんと広がってきた。渋谷、鎌倉など全国に7か所にある元祖ファブラボ、Loftや無印良
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