「見える化」という言葉が、ビジネスの世界でごくごく普通に使われるようになってから久しい。課題を「見える化」してチーム全体で共有し、解決の糸口を探る。あるいは、何かを実行する際の進捗状況を「見える化」することで、実行貫徹の確率を高めていく。こういった際に「見える化」の効果が非常に大きいことを、我々の多くが自然と受け入れるようになったことを示しているのだろう。 余談になるが、海外では、生産プロセスの専門家を別にすれば、「JIT(ジャストインタイム)」や「KAIZEN(カイゼン)」ほど頻繁に使われる感じではない。同様の意味でよく耳にするのは、"What gets measured gets done"という表現。「測定できれば、実行できる」という意味で、数値化、定量化という側面が強調されている。日本での「見える化」は、プロセスや情報流を図で示したりすることで課題解決の切り口を得る、といったことも
平成19年6月22日に公布された、地方公共団体の財政の健全化に関する法律(平成19年法律第94号)により、財政健全化計画、財政再生計画又は経営健全化計画(以下「財政健全化計画等」という。)を定めなければならない地方公共団体は、当該計画を定めるに当たっては、あらかじめ、個別外部監査契約に基づく監査を受けることが義務付けられました。平成20年度決算に基づく指標から財政健全化計画等の策定の義務付けがなされ、また、当該個別外部監査も実施されております。 本研究報告におきましては、当該個別外部監査を実施するに当たって参考となるよう、財政健全化法の概要について取りまとめるとともに、平成20年度決算に基づく指標により財政健全化計画等を定めることとなった地方公共団体において実施された個別外部監査の結果報告書について分析・検討を行い、当該個別外部監査実施上の留意点や実際の個別外部監査の事例等について記載して
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