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tertiary-sectorに関するa1otのブックマーク (2)

  • トヨタと旅館の生産性を比べてどうするの?:日経ビジネスオンライン

    経済にとって喫緊の課題であるサービス業の生産性向上。長らく議論はされてきたけれど、なかなか有効な方法論が見えてこない。そこで、斯界のプロ、内藤耕氏がサービス業の生産性向上の考え方、進め方を分かりやすく解説する。作業効率化と生産性向上は同じなのか。サービス業と製造業では、生産性を上げる方法は違うのか。目からウロコの「生産性向上原論」。その第1回目をお届けしましょう。 サービス業の生産性が、何かと話題ですね。「サービス業の生産性向上協議会」なるものが発足し、その席で安倍晋三首相は「我が国の雇用の7割を担うサービス業は、飛躍的に生産性を高める潜在力を秘めています。今こそ『サービス生産性革命』を起こすときであります」とほえました。生産性革命とはなかなかすごい。 内藤:地方創生とアベノミクスを掛け算すると、結局、サービス業に何とかしてもらわないといけないということになるんです。田舎に行けば行くほ

    トヨタと旅館の生産性を比べてどうするの?:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2015/10/16
    「本質的な問題は、生産性の上げ方をみんな分かっていないこと。私を含めて。だから一生懸命、フィールド研究をやっている」「人口減少に伴って売り上げは減ったが、消費単位の小口化に対応するため、経費は上昇
  • サービス輸出の拡大で経常黒字を保持できるか - 一般財団法人国際貿易投資研究所(ITI)

    経常収支黒字減の背景 2011年3月の東日の大震災以前においては、日の貿易収支は長期にわたって黒字を続け、経常収支(注1)の黒字に大きく貢献してきた。しかし、長く経常黒字の最も大きな要因であった貿易黒字は、図1のように、既に2005年以降はその座を所得収支の黒字に明け渡していた。 貿易収支は、2005年以降も順調な輸出を背景に2年続けて高い水準の黒字を維持した。しかしながら、リーマンショックにより、2008年には前年から6割減となる386億ドルにまで黒字幅を低下させた。2010年には貿易黒字は907億ドルまで回復したが、東日大震災による影響で燃料輸入が拡大し、2011年には赤字に転落した。その後、日のエネルギー輸入はさらに増加し、貿易収支は2012年には730億ドルもの大きな赤字を記録するに至った。 貿易収支が一転して大幅な赤字になっても、所得収支は拡大傾向にあり、2012年も1,

    a1ot
    a1ot 2013/06/19
    『日本には、専門サービスや特許等使用料の輸出拡大とともに、金融サービスの海外展開の促進、海外からの旅行客の誘致拡大(旅行サービスの輸出)を加えた総合的なサービス産業の競争力強化を図ることが求められる』
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