タグ

2021年1月4日のブックマーク (17件)

  • 「中国寄り」のせい? 台湾のテレビ局、免許更新されず:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「中国寄り」のせい? 台湾のテレビ局、免許更新されず:朝日新聞デジタル
  • 台湾 中国のコロナ対策描く絵本 許可申請ないと発行禁止へ | NHKニュース

    新型コロナウイルスの感染対策に取り組む中国の医師を描いた絵台湾で発行され、中国の感染対策を美化するような内容だとして批判が高まり、台湾当局は、必要な許可申請がなかったことを理由に発行禁止の処分としました。 この絵は「お父さんの帰りを待ちながら」という題名で、幼い主人公の父親の医師が春節の休みを返上して新型コロナウイルスの感染拡大をい止めようと尽力する姿を描いています。 絵の中には、「中国頑張れ」「武漢頑張れ」という表現もあり、台湾の議員から「中国のコロナ対策を美化するような内容だ」と批判が高まりました。 ことし5月に初版が発行されたこの絵には、繁体字という台湾の漢字が使われていて、には「繁体字版の出版は中国の会社が権利を与えた」と記されています。 これについて、台湾文化部は「中国の出版物を台湾で発行する場合に必要な事前の許可申請がなかった」として、今月2日、発行禁止の処分と

    台湾 中国のコロナ対策描く絵本 許可申請ないと発行禁止へ | NHKニュース
  • 『ホロライブとbilibili、台湾についての理解を可能なかぎり書く - izumino’s note』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『ホロライブとbilibili、台湾についての理解を可能なかぎり書く - izumino’s note』へのコメント
  • 『ニジガク』はなぜ“同好会”を描いたのか? 『ゆるキャン△』に共通する“個の尊重”

    『ニジガク』の旧作との差異は無数にあるが、特に重要なものを挙げるなら、「全員で力を合わせて目的を達成する」団結の物語だった旧作と比較して、“個の尊重”というテーマが作品全体に貫かれている部分だろう。 ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 1 (特装限定版) [Blu-ray] 『ニジガク』に登場する虹ヶ咲学園の“スクールアイドル同好会”は、かつて一度瓦解している。それは1年生の中須かすみと、2年生の優木せつ菜の“目指したいアイドル像”が異なっており、折り合いをつけられなかったことが原因だ。ふたりとも、自分の“大好き”の形は譲れない。それがスクールアイドルをやるいちばんの理由だから。 これに対して『ニジガク』は、それぞれが自分だけの“大好き”を表現し切るため、ひとりひとりが“ソロアイドル”として活動するという道を選ぶ。誰かが目指す輝きにみんなで手を伸ばすのではなく、ひとりひとりが自

    『ニジガク』はなぜ“同好会”を描いたのか? 『ゆるキャン△』に共通する“個の尊重”
  • 2021年の個人ブログの「誰にも言えない話をネットに書く文化」の復活と、「有料化」の話 - いつか電池がきれるまで

    あけましておめでとうございます。 年もよろしくおねがいいたします。 昨年、2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大と、それに伴う「新しい生活様式」に戸惑う1年になりました。昨年末から年明け、新型コロナウイルスの感染者数は収束するどころか、さらに増えてきており、多くの人たちは「コロナ疲れ」というか、「コロナ慣れ」してしまっているかのようにも感じます。正直、ここまで増えてくると、感染経路を特定するのも困難だし、ワクチンが実用化されて普及するか(とはいえ、こんな短い期間で開発されたワクチンはちょっと怖いな、とも思うのですが)、ほとんどの人が既感染者になってしまうしかないのかな、とも考えてしまいます。ただ、あまりにも急速に感染拡大すると、医療機関で対応しきれなくなってしまうため、なんとか感染者数の爆発的な拡大を抑制したいところではありますが…… このブログでは、毎年、新年最初のエントリは、「現

    2021年の個人ブログの「誰にも言えない話をネットに書く文化」の復活と、「有料化」の話 - いつか電池がきれるまで
    amamako
    amamako 2021/01/04
    でもそれって、カルト化と何が違うのかって話でもあるよね
  • 異種族レビュアーズにおける「エロで繋がる男の友情」の危うさと尊さについて - 銀河孤児亭

    どうも毎度ブログではお久しぶりのあでのいです。 『異種族レビュアーズ』アニメ化の報を聞いた時は「正気か……!?」と戦慄したものですが、早いもので既に3話目が放送されました。 何の因果か間違いか、ニコニコ動画で今期アニメ再生数1位に輝いたりと、まさかの覇権候補にまでならんばかりの注目を集めていたりするのは皆さんご周知の通りと思います(当か?)。 でまあ、色んな意味で話題となってる作ですが、個人的にはちょっと一般的な語られ方とは別のラインでこの漫画について語りたい欲が出てきてしまったので、いっちょブログ記事かするかー、と思った次第であります。 という訳で、原作漫画『異種族レビュアーズ』ネタバレバリバリの感想となりますのでよろしくお願いしますであります。 漫画『異種族レビュアーズ』における「主役」は誰か この記事を開いた方々は十中八九既に知っているものと思うが、漫画『異種族レビュアーズ』のあ

    異種族レビュアーズにおける「エロで繋がる男の友情」の危うさと尊さについて - 銀河孤児亭
    amamako
    amamako 2021/01/04
    こーいうオタクのホモソーシャルが昔から大嫌いなんだよな。こういうのとか『ろりともだち』とか。
  • 『「百合映画」完全ガイド』における表現につきまして - エディターズダイアリー | ジセダイ

    読者のみなさま 刊行直後より『「百合映画」完全ガイド』を多くの方に手にとっていただき、また、多くのご感想をお寄せいただき、まことにありがとうございます。 そのなかで、書第1刷の104ページに掲載の『バウンド』レビューに対するご指摘をいただきました。 当該レビューは下記のとおりとなっております。 ある空間にいる限りその隣室の様子を見ることはできない。隣室からセックスや拷問の声が聞こえても、見えるのは自室の壁紙とその模様だけ。だが映画にはカット割りが可能だ。次のカットが別の空間を写せば、見たかったものも可視化される。一方それは、前後のカットが「異空間」であることを確実に意識させる。近いようで遠い異空間である隣室。この距離感は作のヒロインらの心理関係を表象しているように思える。たった数晩肉体関係を持っただけの二人は、マフィアから大金を奪い取るなどという重大な共謀をするに足る信頼関係なのだろう

    『「百合映画」完全ガイド』における表現につきまして - エディターズダイアリー | ジセダイ
  • 『「百合映画」完全ガイド』書評 革命のための複数で安全じゃない危険で転覆的な百合の語り方 そして残念ながら全てを台無しにするほんの一文(2020年7月4日追記 謝罪声明が出されました)|近藤銀河

    『「百合映画」完全ガイド』書評 革命のための複数で安全じゃない危険で転覆的な百合の語り方 そして残念ながら全てを台無しにするほんの一文(2020年7月4日追記 謝罪声明が出されました) ふぢのやまい氏を中核とし複数の評者によって編まれた『「百合映画」完全ガイド』(以下、書)は1931年から2020年までの312映画を取り上げた評論集であり、 映画のジャンルという権力構造を百合という概念でもって撹乱する試みであり、 百合というジャンルをその複数声によって解体する試みでもある。 これは明らかに安穏たるガイドではなく、革命のためのガイドとして作られている(ただし最後に述べるように残念ながら見逃せない最悪の一文が紛れ込んでしまっている 2020年7月4日:追記 謝罪声明が出されました)。 革命のための 312映画は、怪しげなB級映画から、ブッロクバスターにポルノ映画、風格のある文芸映画

    『「百合映画」完全ガイド』書評 革命のための複数で安全じゃない危険で転覆的な百合の語り方 そして残念ながら全てを台無しにするほんの一文(2020年7月4日追記 謝罪声明が出されました)|近藤銀河
  • 「なんでSF小説とかアンソロの表紙って漫画・アニメ絵の女の子ばっかなの?」とツイートした者です|withverne

    【お願い】 起きたことをできるだけその通りに伝えるために、自分の当初のツイートを画像付きで再現しています。主張に誤りがあり且つ辛辣、言葉足らずのため、多くの方を傷付け得るものであることにご留意ください。 【変更履歴】 7/2+7/4: ・女性をターゲットにした表紙例を追加 7/5: ・記事に言及いただいた方々のnoteやブログ記事へのリンクを追加 ・竹書房の編集の方からコメントを頂戴したので追加 ※取り下げた方が宜しければ、申し訳ございませんがご連絡いただけますと幸いです 【文】 こちらのRTツイートをしたものです(元ツイートは削除したので画像になります)。 元々こちらのツイートをRTし発言したものでした。 自分のRTが予想以上に拡散したのと、元々のツイートをされた編集の方が丁寧に諸々の疑問に回答してくださっているのに、元凶となった自分が再度反応しないのは不誠実だと思い、稚拙ながら下記

    「なんでSF小説とかアンソロの表紙って漫画・アニメ絵の女の子ばっかなの?」とツイートした者です|withverne
    amamako
    amamako 2021/01/04
  • SF小説の表紙はなぜキャラ絵ばかりなのか問題について

    論争の概要 ・あるSF編集者が自分の担当したアンソロジー(『日SFの臨界点』と『2010年代SF傑作選』)の表紙を掲載し、そのツイートが広くバズった。 ・それを見てある読者が twitter で以下のような発言を行い、反響を呼んだ。 「なんでSF小説とかアンソロの表紙って漫画・アニメ絵の女の子ばっかなの?恥ずかしくて持ち歩けないんだけど。自らターゲット狭めてマーケット小さくしてる気がする。(中略)誰も彼も「売れるから」で思考停止している気がしてならない。」 それに対して当該編集者がfusseterで以下のような反論を行った。 ・「女の子」に関して ・イラストレーターには『性別を指定しない抽象的なキャラクター像』で発注したもので、『女の子』ではない, ・キャラクター的であることそのものに対する違和感にしても、少なくとも現場ではそういうものにしようという意向ではなかった。 ・「恥ずかしい」

    SF小説の表紙はなぜキャラ絵ばかりなのか問題について
    amamako
    amamako 2021/01/04
  • 日本SFを海外に積極展開へ 自身も初の小説を発表 日本SF作家クラブ会長・池澤春菜さん:時事ドットコム

    作品の持つ「力」への自覚を Vチューバ―を目指して池澤春菜さんが作成した3Dキャラクター[池澤さん提供]【時事通信社】 ―不適切な表現ということについてはいかがでしょう。 私は、作家が道徳性に富んだものを常に書き続けなければならないとは思いません。その時代に正しいと思っていたものが、後で正しくなくなることもあるし、逆にその時代は間違っていたことが、後世に正しかったと評価されることもありますから。ただ、文章であれ音楽であれ、クリエイトするものには大きな力があります。その力が誰かを傷つけるかもしれない、武器になってしまうかもしれないという自覚を持たなければならないと思います。 ―その時「正しい」というだけでは、ダメなこともあるわけですね。 モノを作る人たちは常に感覚をアップデートしていく必要があると思います。「昔は大丈夫だった」ものを再生産して、結果的にアウトになるといったような、無自覚に振る

    日本SFを海外に積極展開へ 自身も初の小説を発表 日本SF作家クラブ会長・池澤春菜さん:時事ドットコム
    amamako
    amamako 2021/01/04
    “モノを作る人たちは常に感覚をアップデートしていく必要があると思います。「昔は大丈夫だった」ものを再生産して、結果的にアウトになるといったような、無自覚に振るわれる暴力というのはよくありません。”
  • 「ゼロ年代から出てくるなよ」にこだわり続ける前島賢氏

    前島賢(大樹連司) @MAEZIMAS ゼロ年代から出てくるな、と言われたので(ブロックされててRTできない。。。)、日のどこかにゼロ年代は残っていると信じて、セカイ探しの旅に出ます。探さないでください。projectもゴーズオンですがゼロ年代もゴーズオンなのです。 2015-08-22 16:09:36

    「ゼロ年代から出てくるなよ」にこだわり続ける前島賢氏
    amamako
    amamako 2021/01/04
  • 日本SF作家クラブについて~去る瀬名秀明氏、入る池澤春菜さん~ その2

    toku@ねごとや @negotoya_toku 池澤春菜SF作家クラブ入り!はいいんだが・・・何とも言いようがない(笑)話題になるならいいのでは?いまは新井素子が会長なのか。私が歳をとる筈だww SFとその衰退に関しては色々言いたいこともあるが……私も最近読んでいないしな。語る資格はなイカ 2013-03-02 16:23:02 えびす @ebis1971 日SF作家クラブとかいう団体の件だけど組織がアンフェアなことを平然とやらかすようになったらもう寿命だよな。瀬名秀明はえらいわ……。もしおれがこんなことされたら即ギレして素手でうんこ掴んでおもいっきり投げつけとるとこだね。 2013-03-02 16:37:23 http:何処も?@ワク7回接種 @gainersanga 瀬名氏SF作家クラブ退会の報でもちと思ったが。SFに限った話でなく、「私はコレが面白い/つまらない」と思ったり言っ

    日本SF作家クラブについて~去る瀬名秀明氏、入る池澤春菜さん~ その2
    amamako
    amamako 2021/01/04
  • 日本SF作家クラブについて~去る瀬名秀明氏、入る池澤春菜さん~

    3/1の日SF作家クラブ総会において、瀬名秀明会長が辞任し、日SF作家クラブ自体も退会されました。一方、SFマガジンに連載を持つ声優の池澤春菜さんが入会された由。この付近のネットの反応をまとめてみました。

    日本SF作家クラブについて~去る瀬名秀明氏、入る池澤春菜さん~
    amamako
    amamako 2021/01/04
  • 小谷野敦とちおとめのババ・バロネッタ on Twitter: "巽の背後には筒井康隆がいるのかな。"

    巽の背後には筒井康隆がいるのかな。

    小谷野敦とちおとめのババ・バロネッタ on Twitter: "巽の背後には筒井康隆がいるのかな。"
    amamako
    amamako 2021/01/04
  • SF作家クラブの退会も視野に入れています - Takano's diary

    私、巽さんとは、今は年賀状のやりとりするぐらいのつき合いですが、以前は星群祭に来ていただいたり、親しくさせていただいて長いです。 大森さんとも、イベントでお会いすると目礼するぐらいですが、私自身、嫌いはご仁ではありません。 大森さん、以前から関西人(大森さんは四国人ですが)特有の「しゃれでんがな、しゃれ」というところがあったように思います。ですからみずから「ワルモノ」と自称されたりしているのでしょう。 大森さんは舌禍筆禍寸前で寸止めする芸を持っているのでしょう。大森さんの師匠すじに当たる水鏡子なんて人は若いころは、そのへんはみごとな芸でした。 巽さんと大森さんに何があったのか具体的には知りませんが、大森さんは寸止めしたつもりでも、フルコンタクトで巽さんの逆鱗にふれたのでしょうね。 何があったか、知りませんが、そんなに目くじらたてることはないと思いますよ。 >雫石さん 私は生まれてこの方ファ

    SF作家クラブの退会も視野に入れています - Takano's diary
    amamako
    amamako 2021/01/04
  • 五分でわかる日本SF作家クラブと大森望の20年間

    トラバで指摘を受けたので一部修正&追加 大森望氏が日SF作家クラブに入会を拒否られ、それを契機に一部の作家がクラブを退会していることが話題になっている。 日SF作家クラブが大森望氏の入会を拒否→そのことに不満を持った作家が一斉に退会を表明 http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52095403.html 大森望氏といえば、文学賞メッタ斬り!であれやこれや言って文壇からの顰蹙を買ったり、清涼院流水デビュー時にの帯に「新格最凶のカードがミステリの幸福な時代に幕を引く」と書いて真面目なミステリファンの不興を買ったり、このミスの匿名座談会で作家たちから反感を買ったりと、あまり買うべきじゃないものばかりたくさん買い集めているが、しかしそれでも彼がSFにもたらしてきたものは大きい。 人気作品の翻訳、創元SF短編賞の審査員、描き下ろしSFアンソロジーN

    五分でわかる日本SF作家クラブと大森望の20年間
    amamako
    amamako 2021/01/04