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安全工学に関するdomblyのブックマーク (2)

  • 各社が採用に向かうブレーキオーバーライド機能 - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    3月2日に開かれたトヨタ自動車のリコールに関する公聴会で、米上院商業科学運輸委員会のJay Rockefeller委員長は「議会はブレーキ優先システム(ブレーキオーバーライド機能)を全メーカーの全車種に義務付ける法整備を真剣に考える必要がある」と述べました。 これは3月3日付けの日経済新聞夕刊で報道されており、同記事ではトヨタによる情報として北米市場でブレーキオーバーライド機能を搭載しているクルマの比率は約2割としています。アクセルペダルとフロアマットの干渉や、アクセルペダルの戻り不良への対応で大量のリコールを実施したトヨタもこれまでは対象車種で同機能を装着しておらず、今後販売する全車種に同機能を搭載することを表明しています。 ブレーキオーバーライド機能は、電子制御スロットルの搭載車において、アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれた場合、エンジン出力を絞ってブレーキの制動力を優先さ

  • トヨタ、“仮想”が招いた不具合:日経ビジネスオンライン

    「リアル」に働く電子化した機器の裏には、必ず「バーチャル」を担当する機器がある。実際の運転には関係ないが、ドライバーに操作した感覚を味わってもらうための機器だ。今回、論理的なリアルと感覚的なバーチャルの両者をつなぐ部分で、問題は起きた。 「プリウス」で採用している電子制御ブレーキのペダルや、最近の自動車のアクセルペダルは、実は単なるスイッチである。根元の角度センサーが「何度動いています」という信号を出すだけだ。信号を受けたコンピューターの指令に従い、モーターや電磁弁が「リアル」にクルマを操作する。自動車の“電子化”はそこまで進んでいる。 これだけではペダルはフラフラで、運転者は気持ちが悪い。そのため、踏み応えを「バーチャル」に作る。“運転シミュレーションゲーム”のようなものだ。電子化したクルマには、このリアルとバーチャルが混在している。その連係のまずさが、一連の問題を引き起こしたと見られる

    トヨタ、“仮想”が招いた不具合:日経ビジネスオンライン
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