Download demo project - 23 Kb Download source - 3 Kb Introduction There are many processing operations that will take more than 1/10th of a second to complete, even on today's processors! To avoid tying up the user interface, a common approach is to spawn a new thread and do the work there, whilst sending updates back to a suitable indicator on the UI thread. This is one such indicator, implemente
デザインの意図を、色、文字、配置の3要素で表現 『+DESIGNING 』編集長の小木昌樹氏 「グラフィックデザインには必ず意図があります。決して漫然と行われているわけではありません。"単にこちらのほうがきれいだから"と、感性だけで作業を進めているとお思いでしたら、それは大きな間違いです」 上記は、「美しく使いやすい帳票」を作りあげるためのヒントを得るべく、グラフィックデザイナー向け専門誌『+DESIGNING 』の編集長を務める小木昌樹氏に、デザインの基本について聞いたときの氏のコメントである。 +DESIGNINGは、広告や雑誌を中心としたグラフィックデザインのノウハウを解説する定期刊行誌。デザインの事例やテクニックを深く掘り下げる数少ない専門誌として、多くのデザイナーから支持されている。セミナーやワークショップも定期的に開催しており、氏はそこでの講師を務めることもある。 その"デザイ
製品やサービスが生まれた経緯を聞くのが好きだ。このご時世だから,開発予算も厳しいはずだが,それでも世にないもの,他社とはひと味違うものを追求するプロジェクトの話は例外なく面白い。先日も,あるソフトウエア製品の誕生秘話を聞いたのだが,なるほどと思うことがあった。 この会社を仮にA社としよう。A社は大手企業向けのソフトウエア製品にめっぽう強いベンダーである。だが開発した製品のメイン・ターゲットは,「IT部門やITの専任担当者がいない小規模な企業」という未知の領域であった。ITに不慣れな人でも使いやすく,分かりやすく作らなければならない。 これまでの製品開発でも,A社は当然「使いやすさ」「分かりやすさ」を追求してきたつもりだった。だがそれで本当に新しいユーザーに満足してもらえるのか。そもそも,ソフト製品の開発に携わるような人は大抵,ITが得意である。少なくとも苦手ではない。「ターゲットの気持ちを
昨年9月のリーマンショック以降、決算期を目前に控えて耳をふさぎたくなるような恐ろしいニュースばかりの続く日本列島ですが、そんな中でも任天堂の快進撃は続いています。日本の誇るハイテク・モノづくり業界が軒並み総崩れの惨たんたる状況にもかかわらず、過去最高益を更新しそうだというニュースは度肝を抜く話でした。 まばゆいまでの任天堂の躍進 しぼんでいる市場の中でも、「ニンテンドーDS」や「Wii(ウィー)」が海外市場で独り勝ちしている結果だということのようです。最新の6軸モーションセンサーを搭載して方角や動きを割り出したり、音響センシングで画面に吹きかける息の強さを感知したりするなど、「たかがおもちゃ」だったはずのものが、あれやこれやのデバイス武装によりインターフェース能力を磨き込んで賢くなっています。 これまで、デジカメや音楽プレーヤー、電子マネーや万歩計などのあらゆる携帯機器をブラックホールのよ
皆さん、ジェンガというゲームをやったことありますか? 積み木の1つを引っこ抜いて一番上に乗せていく。順番にこれを繰り返し、崩れたら負け。技術におけるジェンガ現象とは……。 相対常識 今回から相対常識について触れていきたいと思います。相対常識。ある限られた条件下で通用している、本質から離れたものと以前説明しました。では、相対常識はどのようにして生まれるのでしょう? 相対常識の要因1:閉鎖 1つが「閉鎖」です。ある組織や仲間、個人の場合もあります。そこだけで信じられているしきたりのようなものです。そこのリーダー的立場の人が言ったことがルールになります。メンバーはそれがさも世の中の常識であると信じてしまっている状態です。 相対常識の要因2:模倣 もう1つが「模倣」です。あるトレンドを模して「じゃあこれにも採用してみようよ」と似せた設計をしたりします。例えばコピー機。紙サイズや倍率、濃さの切り替え
米Microsoftは2008年5月27日(米国時間),「Windows Vista」の後継OS「Windows 7」(開発コード名)のデモンストレーションを初めて行い,タッチスクリーン搭載パソコンを指先で操作する同OSの新機能を披露した(関連記事:Microsoft,2010年リリース予定の次期OS「Windows 7」はVistaとの互換性を維持)。同じ機能の簡易版はWindows Vistaに搭載済みだが,Windows 7はOSのあらゆる操作を複数の指で処理するマルチタッチ機能に対応させ,機能を高める。 Microsoftによると,タッチスクリーンはパソコン用ユーザー・インタフェース(UI)を進化させる流れの一部に過ぎないという。「今日(パソコンでは)ほとんどの操作をキーボードとマウスで行っている。今後は,音声/視覚/手書き操作と既存UIの果たす役割が極めて大きくなる」(Micro
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