タグ

消費動向と経済に関するdomblyのブックマーク (3)

  • 恐怖のデフレスパイラルに陥りつつある日本経済 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

    大手スーパーが激しい値下げ戦争を繰り広げている。なかでも注目なのは、2008年12月3日にKY(価格安く)戦略をはじめた西友だ。自店よりも安い価格が掲載された他店チラシを持参したお客さんに、その広告価格で商品を売るというサービスである。家電量販店にはこうしたサービスが存在したが、スーパー業界では初めてのことだ。 対象となる店舗は同一都道府県内に限るが、特売価格についても、その期間内なら対応するというサービスである。早い話が、西友に行けば地域最安値の買い物ができるわけだ。 これに対してイトーヨーカドーは、12月中旬に衣料品や日用品の買い物金額から最大30%をキャッシュバックするキャンぺーンを行った。11月に行った20%キャンペーンを強化したものだ。また、現金下取りセールとして、現金での買い物5000円ごとに、衣料品、、毛布などを1000円で下取りするサービスも実施した。 イオングルー

    dombly
    dombly 2009/01/20
    『日本以外の先進諸国はデフレを止めようと懸命になっているのだが、日本ではたいした対策も講じられないままに、民間の値下げ戦争だけが進展して消耗戦と化している。これは、非常に危険な兆候』
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    dombly
    dombly 2008/10/30
    『問題は、景気が回復すれば解消する一時的なものではない。…問題の核心は、継続的な顧客離れ』『超高級ブランドが百貨店を見限り、競合に転じた動き』『百貨店業界における「最終決戦」』不謹慎だが、面白すぐる。
  • 1