タグ

Microsoftとソニーに関するdomblyのブックマーク (1)

  • ソニーの、もう一つの敗因

    伝統的な経済学では、「バブル」発生のメカニズムを説明することが難しい。「人は合理的な判断が下せる」という前提に立っているためだ。そこで登場したのが、人の心理を反映させる経済学。「行動経済学」と呼ぶ。人間が合理的な判断が下せるとすれば、100万円儲かって、続いて100万損した場合にも大きなショックを受けることはない。損得ゼロなのだから。しかし実際には、損した場合の心理的影響は、得したときより3倍も大きいのだという。こうした「人間臭さ」を経済学に組み入れたというわけだ。以上、エコノミストの宿輪純一氏からの受け売りである。 何も経済に限ったことではない。人の集合体である組織はしばしば、それ一個があたかも感情をもった生命体のごとく振舞う。だから、遠くにある幸福より身近な享楽に目を奪われる。自分より強そうな者には笑顔を向け、弱そうなら見下し、攻撃を受けたと感じれば、是非もなく身を固くする。失敗すれば

    ソニーの、もう一つの敗因
  • 1