北海道、北陸など整備新幹線の開業時期前倒しに向け、政府・与党は24日、検討の場となるワーキンググループ(WG)の初会合を開催し、本格的な議論に着手した。与党が北海道で5年、北陸で3年の前倒しを求めている中、WGは年末の2015年度予算編成までに議論を重ね、課題の財源確保策や何年の前倒しが可能かも含め結論を出す。 7月に与党のプロジェクトチーム(PT)が政府に提出した要望では、北海道の新函館北斗-札幌間は開業時期を現行予定の35年度から5年、北陸の金沢-敦賀間は25年度から3年、九州新幹線(長崎ルート)の武雄温泉-長崎間は可能な限り、それぞれ前倒しを目指すべきとした。 24日の政府・与党WGでは与党の出席者が発言し、「沿線への経済波及効果が大きい」などと一様に開業前倒しの実現を訴えた。 ただ、与党の要望通りに北海道で5年、北陸で3年の前倒しを実現するには5400億円が必要。このうち2000億