タグ

ブックマーク / bunshun.jp (21)

  • 北海道新幹線の函館駅乗り入れは120億円でできる!? “新幹線のスペシャリスト”が語るコストカットの秘密と「函館市の調査」への不安とは | 文春オンライン

    この構想が実現すると、東京方面からの新幹線列車「はやぶさ」は新函館北斗に到着した後、スイッチバックして函館駅に到着することになる。札幌からも新函館北斗駅で乗り換えることなく函館駅に到着できるようになる。現在、札幌~函館間は特急「北斗」で最短3時間33分、最長3時間59分かかっているが、函館駅乗り入れの試算ダイヤでは、乗り換えなしで1時間11分と大幅短縮になる。 乗り換えを無くすことで短縮される所要時間は10~15分程度と僅かだが、2001年に日鉄道建設公団(現、鉄道・運輸機構)が発表した「新幹線直通運転化事業調査」では、新幹線と在来線の乗り換えは約30分の心理的負担時間に相当するという。 また、青森~函館間の交流も無視できない要素だ。北海道新幹線開業前は、青森~函館間は在来線特急で乗り換え不要だった。しかし現在は新函館北斗乗り換えが発生しており、交流が落ち着いてしまった感がある。 現在は

    北海道新幹線の函館駅乗り入れは120億円でできる!? “新幹線のスペシャリスト”が語るコストカットの秘密と「函館市の調査」への不安とは | 文春オンライン
  • 北海道が「ソース焼きそば不毛の地」…ってなんで? 全国1000軒以上食べ歩くブロガーが解き明かした“納得の理由” | 文春オンライン

    業のITエンジニアのかたわら、ブログ「焼きそば名店探訪録」を運営し、これまで全国1000軒以上の焼きそばをべ歩いてきた塩崎省吾さん。『ソース焼きそばの謎』(ハヤカワ新書)では、ソース焼きそばの起源から、全国へ伝播していく過程までを、膨大な史料や証言を元に書き上げた。 屋台の定番であり、カップ麺の一大ジャンル。はたまたお好み焼き店のメニューにもほぼ必ず載っていて、誰もがきっと一度はべたことのある「ソース焼きそば」。果たして、各地域にはどのようにして広がったのか? ここでは、「九州編」と記事の後半で「北海道編」を紹介する。(全2回の2回目/前編を読む) 九州のソース焼きそばの誕生は終戦直後 私が知る限りだが、九州における、ソース焼きそばに関する最も古い証言は、「小倉発祥焼うどん」の元祖とされる「だるま堂」だ。 まずは店内に貼られていた日経済新聞の記事を引用しよう。 北九州市小倉北区の島

    北海道が「ソース焼きそば不毛の地」…ってなんで? 全国1000軒以上食べ歩くブロガーが解き明かした“納得の理由” | 文春オンライン
  • 弟は大泉洋! 新函館市長・大泉潤氏が公約にした「新幹線函館駅乗り入れ」は実現可能なのか | 文春オンライン

    2023年4月23日に執行された函館市長選挙で、新人の大泉潤氏が現職の工藤寿樹氏に大差を付けて勝利した。大泉氏は人気タレント・大泉洋の兄としてメディアが採り上げたけれど、選挙公約の「ふるさと納税100億円」「北海道新幹線函館駅乗り入れ」などは、函館市の未来を感じさせた。

    弟は大泉洋! 新函館市長・大泉潤氏が公約にした「新幹線函館駅乗り入れ」は実現可能なのか | 文春オンライン
  • 北海道新幹線が函館駅に乗り入れると「はこだてライナー」はなくなるのか | 文春オンライン

    ただし、車体が大きくなるので、途中駅のプラットホームを削るなど基礎的な改造費はかかります。過去のミニ新幹線の工事費と現地の状況を見込んで約75億円です。もともと除雪のために線路の施工基面幅に余裕があるので、移設すべき障害物は少ないはずです。しかもトンネルはありませんから、車両もミニ新幹線用ではなく、フル規格新幹線の車両をそのまま入れることも十分可能であると確信しています。 函館線の改造工事費(吉川氏想定 講演会スライドより) 山形・秋田新幹線の実際にかかった建設費のデータから推定値を算出 ――新在直通ですと、九州新幹線西九州ルートの新鳥栖駅~武雄温泉駅約50kmについて、単線並列型で約500億円、複線三線軌で約1400億円という数字があります。1kmあたり10億円、28億円。新函館北斗駅~函館駅間は約18kmですから、180億円、504億円になります。また、西九州新幹線の整備にあたり佐世

    北海道新幹線が函館駅に乗り入れると「はこだてライナー」はなくなるのか | 文春オンライン
  • 大泉潤函館市長の公約「新幹線函館駅乗り入れ」のブレインに「線路」「車両」の構想をすべて聞いた | 文春オンライン

    フル規格10両で函館駅に乗り入れる ――「はやぶさ」に函館編成を併結するなら、東京発の場合、秋田行き+札幌行き+函館行きを連結してもいいと思いました。 吉川 それだと先頭車の鼻が長い分、客席が減ってしまいます。2方面の列車の併結だと先頭車が4両、3方面なら6両です。次世代新幹線車両として試運転している「ALFA-X」では、ほとんど座席のない先頭車も試験しています。こちらを採用した場合、短い編成にするほど1両当たり平均座席数が少なくなります。 それに、分割併合作業は時間がかかるので、スピードダウンになってしまう。だから命は「併結せず、フル規格車両10両編成のまま函館駅に入れたい」なんです。札幌駅~函館駅のローカル新幹線はフル規格車両6両編成程度で良いのではないでしょうか。この編成は東京には行きませんが、仙台、新青森まではいくかもしれませんね。九州新幹線でも博多・鹿児島中央間のみを走行する6

    大泉潤函館市長の公約「新幹線函館駅乗り入れ」のブレインに「線路」「車両」の構想をすべて聞いた | 文春オンライン
  • 新幹線との共用区間「青函トンネル53km」を貨物列車に添乗して北海道に上陸した | 文春オンライン

    ふとトンボに目をやると、完全に動かなくなっている。心配だ。思考が転回し、さっき通った「火葬場通」という踏切を思い出す。 8時09分、我々と駅を隔てて向こう側に上りの貨物列車が到着した。昨夜22時27分に帯広貨物駅を出発して今夜19時27分に隅田川駅に着く3058列車と思われる。 いったん「三線軌条」から離れて、「奥津軽いまべつ駅」の側線に入ってゆく そして8時11分、我々を待たせていた「はやて93号」がやってきて、8時12分に出ていった。 3分後の8時15分、わが3059列車は再び走り出すと、すぐに線に再合流した。いよいよ青函トンネルが近づいてきた。 トンネル内での新幹線とのすれ違いは… 貨物列車で青函トンネルを通るにあたって、一つ楽しみにしていたことがある。トンネル内での新幹線とのすれ違いだ。迫力もさることながら、遠くに見えた光が線になって近づいてきて、瞬間的に後方に消え去っていく光景

    新幹線との共用区間「青函トンネル53km」を貨物列車に添乗して北海道に上陸した | 文春オンライン
  • 〈パレットタウン大観覧車営業終了〉「もはやこれは観覧車と言えるのか?」いまだから振り返りたい…! 日本各地の“すごすぎる観覧車“” | 文春オンライン

    遊園地の花形といえば、観覧車である。遊園地を訪れた際、観覧車だけは必ず乗るという人も多いのではないだろうか。しかし、日に現存するおよそ140基の観覧車は、施設の閉業や老朽化により、その数は減少傾向にある。 観覧車の歴史は1893年シカゴ万博で建設された巨大観覧車、フェリス・ホイールから始まった。日最古の観覧車は1906年、大阪・天王寺で開催された日露戦争での勝利を記念した、戦勝記念博覧会に登場する。1990年ごろから国内では巨大観覧車ブームがあり、各地で世界最大を競い合っていた。 お台場名物の大観覧車も営業終了に その最中に造られたもののひとつが、お台場のパレットタウン大観覧車だ。1999年に造られた当初、高さ115mは世界最大であった。東京の街を見渡せる眺望の良さからデートスポットの定番と紹介されてきたが、パレットタウンの再開発に伴い、2022年8月31日で営業を終了する。

    〈パレットタウン大観覧車営業終了〉「もはやこれは観覧車と言えるのか?」いまだから振り返りたい…! 日本各地の“すごすぎる観覧車“” | 文春オンライン
    ehakodate
    ehakodate 2022/08/31
    函館公園の観覧車も
  • 乗組員らが乗客を閉じ込めた?1155人が犠牲になった北海道の大海難事故はなぜ起こったのか | 文春オンライン

    9月28日付朝刊。懸命の救助作業はまだ続いていたが、このあたりから新聞紙面はヒューマンストーリーと原因・責任のありかにポイントが移っていく。朝日と毎日は1面トップで生き残った洞爺丸の「最高責任者」の証言を報じた。乗組員の話が新聞紙面に登場したのは初めて。「台風をアマく見た 後部甲板浸水が打撃」というややショッキングな見出しの朝日の記事は――。 ◆ ◆ ◆ 【函館発】洞爺丸の二等運転士(航海士)阿部喜代二氏(43)は27日夜、生き残った同船乗組員中の最高責任者として函館中央署員に証人供述を行ったが、供述を終えてから同船転覆の経過を次のように語った。阿部運転士は海上生活26年という老練船員であるが、同氏はもとより乗組船員たちも「転覆の危険を全然感じなかった」ことを明らかにし、さらに「結果的にみれば、台風15号を甘くみたかもしれない」と語った。 船は午後2時50分にたつ予定だったが、波が激しく、

    乗組員らが乗客を閉じ込めた?1155人が犠牲になった北海道の大海難事故はなぜ起こったのか | 文春オンライン
    ehakodate
    ehakodate 2021/10/11
    洞爺丸転覆その2
  • 打ち上げられる遺体、家族を探す半狂乱の女性…北海道で起こった「タイタニックに次ぐ世界2番目の海難事故」 | 文春オンライン

    東京に「戦後最強の風」が吹いた その台風の発生は北海道の地元紙・北海道新聞(道新)の1954年9月22日付(21日発行)3面2段で報じられた(共同通信配信記事か)。 台風15号発生 中央気象台は21日午前3時、グアム島西方約800キロに台風15号が発生したことを確認した。同台風は同日午前3時現在、北緯13度30分、東経137度30分にあって毎時24キロの速さで西または西北西に進んでいる。中心示度(気圧)985ミリバール、中心付近の最大風速は20メートルとなっているが、まだ詳しいことは分かっていない。 佐々木良一「台風第15号の経過概況と洞爺丸遭難当時の函館付近の気象」(「天気」1954年10月号所収)によると、台風は飛行機観測でそれほど発達していなかったので、いったん弱い熱帯低気圧とされ、9月23日朝から再び発達して台風に“再昇格”。バシー海峡東方で進路を変えて急速に加速した。 台風15号

    打ち上げられる遺体、家族を探す半狂乱の女性…北海道で起こった「タイタニックに次ぐ世界2番目の海難事故」 | 文春オンライン
    ehakodate
    ehakodate 2021/10/10
    洞爺丸転覆
  • 北の漁師町・鹿部町が生んだふたりのプロ野球選手、盛田幸妃さんと伊藤大海投手の物語 | 文春オンライン

    帽子の後ろからのぞくウェーブのかかった髪は、彼が子供の頃から憧れてきたというダルビッシュ有投手を思わせる。北国の漁師の家に生まれ、野球を始め、懸命に夢を追いかけてきた少年が、明日、3月31日、ついに札幌ドームのまっさらなマウンドに上がる。立場は変わった。既に自分が子供たちの憧れの存在になっていることを、彼はもう自覚しているはずだ。船は「大きな海」へと漕ぎ出した、もう戻ることは出来ない。 人口4000人に満たない小さな町から誕生した2人のプロ野球選手 去年のドラフト会議。ファイターズは初めて道産子選手を1位指名した、伊藤大海投手だ。彼の出身地は道南・鹿部町。ここは「奇跡のリリーバー」と呼ばれた名投手、盛田幸妃さんの出身地でもある。ドラフトで盛田幸妃投手が横浜大洋ホエールズに1位指名されたのは1987年のこと、33年前。人口4000人に満たない小さな町から2人のプロ野球選手が誕生、それもどちら

    北の漁師町・鹿部町が生んだふたりのプロ野球選手、盛田幸妃さんと伊藤大海投手の物語 | 文春オンライン
  • 本当に行ってよかった「ビジホ×ひとり飯」 ホテル評論家が唸った日本全国20選〈東日本編〉 | 文春オンライン

    ホテル評論家である筆者が、実際に行ったことのあるお気に入りビジネスホテル&ひとり飯を紹介したい。ひとり出張やひとりレジャーで居心地のよいビジネスホテルに宿泊し、ひとり飯をいただくのは無上の喜び。今回はラーメン店やご当地感の少ない全国チェーンの飲店は除き、ホテルから徒歩圏内(概ね10分以内が目安だが一部例外もあり)で、アウェイの場所でも落ち着くことができ、可能であればテイクアウトもできるお店をセレクトした。おひとり様なのでカウンター店中心だが、テーブル店でもひとりで違和感のないお店を選んだつもりだ。 前編を「東日編」、後編を「西日編」として日列島を北から南へ縦断していく。セレクトはあくまでも筆者の独断であり、お店のデータや写真は訪ねた当時のもの。また、コロナ禍で営業形態については変更されている可能性があり、実際に訪ねる際は公式サイトなどで確認していただきたい。では「東日編」からスタ

    本当に行ってよかった「ビジホ×ひとり飯」 ホテル評論家が唸った日本全国20選〈東日本編〉 | 文春オンライン
    ehakodate
    ehakodate 2021/02/14
    センチュリーマリーナ函館×ハセガワストア イートインコーナー
  • なぜこの味を缶ジュースに? 時代を超える「謎ドリンク」ベスト50 維力、サスケ、ドクター中松の頭茶、メッコール、熱血飲料… | 文春オンライン

    なぜこの味を缶ジュースに? 時代を超える「謎ドリンク」ベスト50 維力、サスケ、ドクター中松の頭茶、メッコール、熱血飲料… 清涼飲料水専門家が選んだ“昭和レトロ”

    なぜこの味を缶ジュースに? 時代を超える「謎ドリンク」ベスト50 維力、サスケ、ドクター中松の頭茶、メッコール、熱血飲料… | 文春オンライン
    ehakodate
    ehakodate 2021/01/17
    「25位「コアップガラナ」/函館の中高生は、部活帰りにこの大瓶を一気飲みしていた時代があったらしい。」
  • 僕たちは想像しかできないけれど――40歳で亡くなった名捕手・久慈次郎に会いに行く | 文春オンライン

    ※こちらは公募企画「文春野球フレッシュオールスター2020」に届いた原稿のなかから出場権を獲得したコラムです。おもしろいと思ったら文末のHITボタンを押してください。 【出場者プロフィール】なりー(なりー) 東京読売巨人軍 22歳。北海道・網走北見地方出身の文化系ユーティリティープレイヤー。東京の大学でマーケティングを学びつつ、文芸サークルで小説や詩を書き、カメラを携えて写真を撮影している。当は06年以来のファイターズファンで、北海道愛は誰にも負けない。座右の銘は「報恩謝徳」。 ◆ ◆ ◆ 今年の夏、はじめて、十数年前に亡くなった祖父の墓参りをした。 そこは称名寺といい、函館山のふもとに位置している。函館でも2番目に古い寺院で、過去には新撰組の屯所や英仏領事館が置かれた。土方歳三の供養碑や、豪商の高田屋嘉兵衛の墓などもある。 祖父は共同墓地にいるようだ。境内にはかなりの高低差があり、坂道

    僕たちは想像しかできないけれど――40歳で亡くなった名捕手・久慈次郎に会いに行く | 文春オンライン
  • 大泉洋の実兄は市役所幹部 「函館市長選出馬説」について直撃した | 文春オンライン

    「保健福祉部長は出世ポストの1つといわれる。大泉さんは役所内で出世街道を歩んでいる。庁内の評判も上々で、2023年までに副市長に抜てきされる可能性もある」(函館市役所関係者) そんな潤氏に、函館市長選への出馬説が浮上している。今春、函館市長選がおこなわれ、現職の工藤寿樹氏が3選を果たした。工藤氏の4選は、年齢的に微妙なところ。歴代市長の多くは市OBが務めている。そうした背景もあり、潤氏に出馬待望論が出ているというわけだ。ちなみに現職市長と潤氏は、早稲田の先輩後輩にあたる。 函館市役所 ©財界さっぽろ 「“弟の七光り”で名前を……」 弟とうり二つの声の潤氏。月刊誌「財界さっぽろ」の取材に対し、現在の率直な胸の内を明かした。 「2023年の市長選への出馬はまったく考えていません。“弟の七光り”で名前を出していただけているのだと思います」 終始、謙遜ぎみだった潤氏だが、選挙は“出たい人より出した

    大泉洋の実兄は市役所幹部 「函館市長選出馬説」について直撃した | 文春オンライン
  • 「まるで揺りかご」新幹線で導入されたグランクラスの「高級」鉄道サービス革命 | 文春オンライン

    「ああ、よく眠れた」 これがグランクラスで新函館北斗駅に降り立った私の感想だ。東京駅8時20分発の「はやぶさ5号」に乗って、定刻12時18分に到着。所要時間は3時間58分。東北新幹線の最上級の座席に乗ったからには「寝たらもったいない」と思うけれども、寝ちゃったんだから仕方ない。大宮駅を過ぎたあたりから記憶が曖昧だ。仙台駅と盛岡駅停車は気づいたけれど、駅間の景色を見ていない。 東京駅を発車直後、アテンダントさんが配った無料の和軽べて、青森産のシードルを飲みつつ、45度まで深く倒れるシートに横たわる。レッグレストを持ち上げれば、ほぼ仰向け。まるで揺りかごのような、と言いたいけれど、揺りかごの経験がなかった。ええと、そうだな。家具店で試した高級マッサージチェアの、マッサージ機能がないやつ。ああ、恥ずかしい。お里が知れる。要するに居心地が良くて、お酒も弱いものだから、すとんと眠りに落ちてしま

    「まるで揺りかご」新幹線で導入されたグランクラスの「高級」鉄道サービス革命 | 文春オンライン
  • 【集団不倫】北海道警20代のショートボブ女性刑事めぐり上司ら男性警察官の処分続々《現地取材》 | 文春オンライン

    この“集団不倫”で女性刑事A子さんらが処分を受けたのは、2018年秋のこと。“集団不倫”が発覚したきっかけは、A子さんが30代の上長B氏と2人で出張したことだったという。前出の道警関係者が打ち明ける。 「発覚のきっかけは2018年8月頃、A子さんとB氏が道外に出張した際の痴話喧嘩です。当時、不倫関係にあった2人ですが、居酒屋で事をしている際に喧嘩になってしまった。激しい口論となって、熱くなっている2人を見た居酒屋のスタッフが慌てて警察に通報したのです」 通報により駆けつけた警察官が居酒屋で2人に事情を聞くと、A子さんらは仕方なく同業者であることを“自白”したという。 「もちろんすぐに北海道警に連絡が入り、2人の所属先である函館西署の責任者が現地まで迎えに行く大騒動に発展しました。その後の2人への聞き取りから、A子さんとB氏の不倫ばかりか、A子さんと関係のあった男性警察官の名前が、次々と道

    【集団不倫】北海道警20代のショートボブ女性刑事めぐり上司ら男性警察官の処分続々《現地取材》 | 文春オンライン
    ehakodate
    ehakodate 2019/10/25
    「函館西警察署に勤務していた20代の女性刑事(巡査)を巡り、複数の男性警察官が不倫関係や肉体関係を持ったとして、訓戒などの処分」
  • 鍵谷陽平への感謝の言葉 クレインズ存続のためにやってくれたこと | 文春オンライン

    6月26日の夜、僕は初めてツイッターの「長文連投」というのをやっていた。えのきど公式ツイッターの「中の人」ヨシオカが急逝し、しかたなく見様見真似でツイッターを始めてまだ1ヶ月たってない。僕はiPhoneで入力すると手が遅いから、オンタイムで見てくれてる方を待たせてしまう。焦るからタイプミス、誤変換が多い。我ながら遅くてイライラした。だけど、自分が止められなかった。 鍵谷陽平のことを書かなければいけない。鍵谷陽平のことをみんなに知ってもらいたい。僕がどんなに彼に感謝し、恩義を感じているか伝えたい。その一心だった。 その夜のうちに書かなきゃいけない気がしたのだ。巨人との間で「鍵谷陽平、藤岡貴裕⇔吉川光夫、宇佐見真吾」の2対2トレードが発表になった当日である。今、書かなかったら後悔する。当はツイッターで完結させるつもりだった。文春野球コラムには合わない気がした。これは野球だけの話じゃないのだ。

    鍵谷陽平への感謝の言葉 クレインズ存続のためにやってくれたこと | 文春オンライン
  • 年間260泊する私が選んだ「本当によかったホテル&旅館50」――2018年9月~12月編 | 文春オンライン

    ホテル評論家として2018年の1年間でホテルに宿泊したのは約260泊。そのなかで当に泊まってよかったといえるのはどこなのか――。 「1月~4月編」、「5月~8月編」、「9月~12月編」と3回に分けてお届けするこの企画。9月~12月編の今回、さっそく9月から始めよう。 09月04日(火)札幌パークホテル 札幌の格式あるデラックスホテル。天皇皇后両陛下をはじめ、ロイヤルファミリーが滞在されたことでも知られるホテルとしてその存在感は圧倒的。リニューアルが進んでおり快適さも際立つ。おすすめの客室は、エグゼクティブフロアのパークビュースパホーム。広々したバスルームはデザイン性も高く充実のバスタイムが過ごせる。市街中心部にありながら、中島公園のロケーションもあいまって閑静で穏やかなステイが満喫できる。

    年間260泊する私が選んだ「本当によかったホテル&旅館50」――2018年9月~12月編 | 文春オンライン
    ehakodate
    ehakodate 2019/01/03
    函館国際ホテル
  • “賛否両論の登山家”栗城史多さんとは何者だったのか | 文春オンライン

    登山家の栗城史多さんがエベレストで亡くなった。これを書いている5月22日現在では、死因などについての詳しい情報が入ってきていないので、事故についてはなにもわからない。現時点で言えることは、栗城さんが亡くなったことは間違いないようだということだけ。事故の詳しい状況は、おいおい明らかになっていくと思うので、その時点で、なんらかの論評はできるのだろう。 栗城さんというのは、なにかと物議を醸してきた登山家だ。世界7大陸最高峰の無酸素単独登頂をめざして活動し、注目され始めたのは、2009年ごろ。6大陸の最高峰に登り、残るエベレストに挑戦を始めたころだ。このころから、彼を取り上げたテレビ番組が数多く放送され、著書はベストセラーになり、現役の登山家としては圧倒的な知名度を獲得していった。一方で、その登山の内容や発言には疑わしいものが目立つとして、激しいバッシングも受けていた。これほど評価の振れ幅が大きい

    “賛否両論の登山家”栗城史多さんとは何者だったのか | 文春オンライン
    ehakodate
    ehakodate 2018/05/24
    登山家の間で賛否両論、ネットでも議論が続いている模様
  • ご存知ですか? 3月13日は青函トンネルが開通した日です | 文春オンライン

    北海道州を結ぶ青函トンネルが開通したのは、いまから30年前のきょう、1988(昭和63)年3月13日のことだ。トンネルを通るJR北海道の海峡線(青森県・中小国~北海道・木古内間)が新たに開業し、この日午前3時半から4時ごろにかけて、前日に東京と札幌を出発したJR貨物のコンテナ列車があいついでトンネルを通過、続いて旅客の1番列車である午前7時23分函館発・盛岡行き特急「はつかり10号」と同29分青森発・函館行き快速「海峡1号」が、午前8時半ごろ、トンネル中央付近ですれ違った。 一番列車出発式でテープカットに臨む石原慎太郎運輸相(当時・写真中央)ら ©時事通信社 津軽海峡の海底に鉄道トンネルをつくる構想は戦前からあり、終戦直後の1946年には地質調査を開始、1964年に着工され、じつに42年の歳月をかけて完成にいたった。総延長53.85キロは、2016(平成28)年開通のスイスのゴッタルド

    ご存知ですか? 3月13日は青函トンネルが開通した日です | 文春オンライン