タグ

ブックマーク / yamatotajimaya.hatenablog.com (11)

  • 2006-02-22

    鏡を見たら、目に隈が出来てゐた。クマー 思はずグレイスカルピーを通販で発注してしまつた。 つまり空つぽ。 プロフィール 大岩降注ぐ人生の崖つぷちに立ちて一振りのフライパンを手にするが如く 連想プロフィール 中島義道 ドラゴンボール 新崎人生 連想プロフィールに出てきたキーワードに注目。誰? 何? 誰? いやドラゴンボールは知つてるけど、千日以上日記つけてて言及はたつた四回よ? 作品として全く好きでも何でもないですよ? 実験だか何だか知らないけど、身に覚えがないにも程がある情報を如何にもワシに関するものの様に表示されても困る。表示される情報をこちらでコントロールさせてはくれないのか。といふか、「連想プロフィール」の意味がそもそも分らない。何を示してゐるの? これはワシにとつての何? 今まで見えなかつた何かが自動的なフィルタをかますことで見えてきたとかいふならまだ「実験」とやらの価値も見出せる

    2006-02-22
    facet
    facet 2006/03/02
    あーなるほど。こういう風にでるのか、連想プロフィールって。そりゃ嫌だわ(^^;
  • 2005-11-24

    Google等の検索エンジンからの来訪者はダイアリー内でのページ移動を一回以上行つて欲しい情報を探さうとした痕跡を残す割合がそれなりに高い。 それに対し、誰かのはてブの「お気に入り」からやつて来た者は当該エントリ以外に興味を示さない。前後に関連エントリがあるかどうかを確かめようとする者は皆無といつてもいい。 結論。はてブは結局「気分の表明」と「他人の気分の確認」の為にしか使はれてゐない。結論から導かれる感想。馬鹿ぢやないのか。 来るべき「2.0」時代だかなんだかいふものも、こと日においては随分つまらない形に収まりさうだと想像できてしまふな。 ついでに、はてブの「お気に入り」からやつて来る者とよく似た行動を示す者が居ることも付加へておかう。2ちゃんねらである。 2005年11月25日 ken_wood 『[Lank-C][視点]>誰かのはてブの「お気に入り」からやつて来た者は当該エントリ以

    2005-11-24
    facet
    facet 2005/11/25
    そもそも論は、どうかと思うな。(続きは後で)
  • 2005-11-22

    無理する必要もない時期なので伏しておく。 はてなブックマークに問題があるとすれば、それは影響範囲全体(理論的にはWeb上のすべて)にある程度高いリテラシを要求する性質そのものと言える。しかし、これははてなブックマークに限った話ではない。極言すれば、インターネットとはそういうものなのだ。"モヒカンで手斧を持った連中がウロウロしている(モヒカン賊の由来より引用)"場なのであり、平民は尻尾を巻いて逃げ帰るべきだ。そうして世界の片隅に変なテリトリを作り上げてその中だけで通用するローカルルールを敷いて安心するわけだが、そうした楽園は永くは保たない。モヒカン賊のシステムが持続するのはそれが合理的理由に基づいて機能しているからであり、ネット外の慣習をベースとする非合理なルールではそれに太刀打ちできない。一時的には数的優位を確保できるとしても、非合理であるが故に他のコミュニティとも共闘できず、いずれ孤立す

    2005-11-22
    facet
    facet 2005/11/23
    「何が言ひたいかといふと」←うむ。(最後のだけは保留)
  • 2005-06-20

    ■ [GP][2005][USA]2005年第9戦アメリカGP決勝 ミシュラン問題はこじれにこじれ、結局どうなるのか分らないままにスタートの時を迎えようとしている。 一往、全チームがグリッドにマシンを並べた。 フォーメーションラップで、クルサードやウィリアムズ勢に「ピットに入れ」と指示が。ミシュラン勢はすべてピットへ。レースボイコットだ。グリッドにはBSの六台のみ。 えーと、引越作業に戻っていいすか? まー一言。ミシュランユーザー最悪だ。もう、今年は奴らを応援しない。琢磨も含めてな。 あとアメリカのDQN観客、走ってるマシンの妨害をするな馬鹿。死ね。 個人的な見解としては、ミシュラン勢がFIAに対して「最終コーナーにシケインを設けてノンタイトル戦にしてくれ」と申し入れたのであれば、そのスピードなら大丈夫という判断だったのだろう。ならば、そういう走りをしてレースに参加すべきだった。BS勢には

    2005-06-20
    facet
    facet 2005/06/20
    どっちだろう。。。
  • 2005-06-01

    http://www.sanrio.co.jp/characters/charmmy/welcome.html こんなキャラクターがあるらしい。「ハローキティ」のペットといふ何ともシュールな設定だ。 やけに有感地震の多い日。すでに三回目。何かを警戒すべきなのかもしれない。 四回目。マジかい。 今日を含む過去三日分の日記のセクションカテゴリに、そのエントリで捕捉されたキーワードを加へてみた。はてなブックマークが自動でやつてることをわざわざ手で。かういふのもタグ付けと言つてよいのかどうかは知らん。 これを長期間継続すると、焚書官さんの仰るところの補助線的なものとして役に立つのかしら。しかし続けるには問題ありすぎ。 手作業でやるのはいかにも面倒くさい。 タグ付けとして使ふには基準が他律的すぎる。 後者はそのエントリの前後の話なり思考なりの流れを追ふためだけに使ふなら大した問題ではないかもしれない

    2005-06-01
    facet
    facet 2005/06/02
    ふむ。
  • 2005-03-16

    ■ [rumor]FIAがホンダのエンジン交換策を牽制 FIA clamp down on engine loophole オーストラリアGPの最終周回で、BARホンダが二台のマシンを共にフィニッシュさせずにピットに引き戻した件について、FIAはホンダに説明を求めるとともに、改めてルールの明確化を強調したとのこと。 「一つ目のレースをフィニッシュしなかったドライバーが、ペナルティなしに二つ目のレースを異なるエンジンでスタートすることはあり得ない」とはっきり明言していて、それはそれで姿勢として納得できるけれど、そういうことはシーズンが始まる前に確認しておくべきだろうとは思う。遅かれ早かれどこかがそういう真似をするのは誰にも分ってたことなんだから。 事が起ってからルールを検討するのが常態になってる様では、なんとも頼りない。 『ガンバの大冒険』どのキャラクターが好きですか。ガンバ 主人公。ボーボ

    2005-03-16
    facet
    facet 2005/03/20
  • 2005-03-06

    ■ [GP][2005][australia]2005年第1戦オーストラリアGP第二予選 晴れた。 マッサ(ザウバー):マシンに乗る素振りさえしなかった。佐藤(BAR):ドライタイヤの皮剥きと、クラッシュから修復したマシンのチェックのためにコースを一回りしただけに終る。マイケル(フェラーリ):やはりドライタイヤの皮剥きのみで終り。走るだけ無駄と。ラルフ(トヨタ):ここで初めてアタック。‥‥テロップもタイミングモニタも合算表示のみかよ! 使えねえー。このセッションのみのタイムが出る様に後でEXCEL書き直さないと。タイムは3'22.717。フリーザッハー(ミナルディ):3'28.363。辛いなー。アルバース(ミナルディ):トラブルでピットから出るのに手間取り、急いでピットロードを走るも時間切れ。タイムなし。アロンソ(ルノー):そこそこにまとめて3'17.466。モンテイロ(ジョーダン):3'

    2005-03-06
    facet
    facet 2005/03/20
  • 2005-02-26

    カレンダーのために登録された日付キーワード2005-02-25と、それを登録されたYuichirouさんのはてなダイアリーへの要望 - つれずれなるままに…を見て思つたこと。 キーワードのひとつひとつに前後のナビゲーションを入れるのは、便利といへば便利なのかもしれませんがキーワードに負はせる機能としてはヘビーでありすぎないかな、と思ふのです。ヘッダとしてナビゲーションその他の独自記法ルールを作つても、たぶん定着しないでせう。気付いた人が頑張れば済む話かもしれませんが、さういふ誰かが頑張らなくては成り立たない仕組みは、どちらかといへば無い方が好みです。とまあ、あくまで私の好みの問題ではありますが、一往。 はてなへの要望として出すならばカレンダー自体のナビゲーション性能を上げてもらふ方がより現実的かと思ひますが如何。 カートオフについて - 大和但馬屋日記 シティカートに電話をして、四月十六日

    2005-02-26
    facet
    facet 2005/03/20
  • 2005-03-19

    ■ [GP][2005][malaysia]2005年第2戦マレーシアGPフリー走行三回目 ぎゃあ。 琢磨に代ってデビッドソンが出走してますよ。佐藤琢磨は熱病に罹ってしまい、今大会は欠場となる模様。うーん、ついてない。つか、お大事に。アンソニーは張り切ってんじゃないかな。少々複雑な気持ちではあるけれど、まあ、頑張れ。 マイケルがずっと上位を独占していたと思ったら、セッション終盤になってアロンソがポンとトップに来た。フィジケラも三十四秒台を出して、初日おとなしかったルノーだけどいよいよ領発揮ですか。 トヨタも順位的には悪くないけど、三十五秒台後半以降は僅差でひしめいてるんで何とも。上位四台とそれ以降の差が‥‥次のセッションではもっと色分けがはっきりしそうな予感。 結果 フリー走行三回目結果 ■ [GP][2005][malaysia]2005年第2戦マレーシアGPフリー走行四回目 いきなり

    2005-03-19
    facet
    facet 2005/03/20
  • 2005-03-18

    ■ [group]参加御礼 id:cogenさんのグループ参加を承認させていただきました。ようこそ&よろしくお願いいたします。 ■ [GP][2005][malaysia]2005年第2戦マレーシアGPフリー走行一回目 気温摂氏三十五度、湿度四十度超。予想通りの蒸し暑さの中で、トヨタの第三ドライバーであるゾンタがぶっちぎりのタイムを出している。 一方、同じトヨタのトゥルーリと、ルノーの二人はチェックに出ただけで周回はしていない。暑さが格的になる午後のためにタイヤとエンジンを温存したのではないかな、と。 BS勢はマイケルが十三周と比較的入念な走り込みをして四番手タイム、フェラーリのもう一方のバリチェッロは四周に抑えてタイムも控えめに終った。 金曜午前セッションの意味って何? と考えたくもなるかな。 結果 フリー走行一回目結果 ■ [GP][2005][malaysia]2005年第2戦マレ

    2005-03-18
    facet
    facet 2005/03/19
    連携。
  • 2005-02-11

    アンテナに登録してるのと同じサイトを登録するのつて、何か意味があるのかな。別に「してはいけない」とか言ひたい訣ではなくて、単なる疑問。オレの場合、アンテナに登録してゐるサイトはブラウザのブックマークにすら置いてない*1ので余計にさう思ふのだらうけど。 公開されてゐることを前提にWEB上のクリップボードとして使ふか、どこからでもアクセスできるやうにブラウザのブックマークをそつくり移してプライベートモードにするか、今のところ思ひつくのはそのどちらかかな。他にも面白い使ひ方はあるかもしれないが、それは使ふうちに見えてくるだらう。 さういへば昔はアンテナにすら抵抗感があつたなあ。公開ブックマークといふのが薄気味悪くて。いつの間にかどうでもよくなつてますが。 *1:故にアンテナが落ちると不便ではある はてなブックマーク - facetのブックマーク 他人様のブックマークを勝手に晒してしまつて申し訳な

    2005-02-11
    facet
    facet 2005/02/11
  • 1