美味な松葉ガニも脱皮後の殻が柔らかい水ガニも、いずれもズワイガニのオスであります。それなのに、変わりのない甲羅の体積でも松葉ガニの料金は購入しづらい状況なのに、水ガニは割と安く手に入ります。あのかに飯の本家として名だたる長万部産...
C88の新刊「醤油手帖 基礎知識編」出ます! 多分! 大きなトラブルがなければ! 今回の醤油手帖は、醤油に関する基礎知識をふんだんに盛り込んだ、醤油を知りたい人にはうってつけの本です。醤油についてのあらゆる知識が盛り込まれている、醤油の本の決定版となるべく作りました。ページ数はなんと112P。いつもの倍近い分量です。今までの醤油手帖シリーズを読んでくださっている方だったら、格好の副読本にもなるでしょう。もちろんこの本から読んでいただいても楽しめます。 今回の本ではいろいろと工夫を凝らしてみました。手帖サイズ(新書サイズ)にして、すぐに取り出したり、片手でも開きやすくなっています。また、電車の中で読んでいても違和感のないデザインも目指しました。もし見られても、「あれ、あの人の読んでいる新書、ちょっと薄いな」ぐらいですむと思います。 初回限定特典というか、初回本には特典カバーがついています。上
淵上白陽「円と人体の構成」(『白陽』第5巻第6号、1926年7月発行より) 157×156㎜ コロタイププリント 大正期の写真雑誌『白陽』は、神戸で写真館を営み写真家として活動していた淵上白陽(1889~1960)が発刊していた芸術写真誌です。刊行期間は1922年から26年の5年間でしたが、増刊号を含めて、現在43冊が確認されています。当初はピクトリアリズムの芸術写真をおもに所載していましたが、1923年の関東大震災以後、被写体を画面上で幾何学的に表現する<構成派>と称されるモダニズムの表現を志向するようになってゆきます。その意味で『白陽』は、芸術写真の近代化への道程を表しているといえるでしょう。掲載された精緻なコロタイプ刷り図版は、オリジナル・プリントとして世界的に認知されており、日本のコロタイプ技術が、銀塩プリントやフォトグラビア印刷と同等の写真プリント技法として成立していたことを証明
■通常価格¥980+税⇒初回お試し価格¥900+税 食卓に、遊ぶ猫の影……! 盛りつけの決め手はねこんぶ。食べちゃいたい気持ち、大事にしたら「コンブ」になりました! 北海道産の天然昆布を水に戻すと、猫シルエットが出現。まるでお料理とじゃれているようなかわいい姿で、いつものオードブルやサラダが遊び心あふれる一品に。 北海道産の昆布を細かく抜いて愛らしい猫のシルエットに仕上げました。 水で戻すだけのお手軽さでお料理に華をそえるキュートな猫が現れます! お皿をキャンバスに、猫が野菜や具材と遊んでいる様子を描くように楽しんでください。 おうどんやお吸い物のアクセントにも。 原料の昆布:北海道根室市の漁港で水揚げ「歯舞(ハボマイ)産のながこんぶ」天然1等を使用。 葉は柔らかく、ダシ用はもちろん、昆布巻きやつくだ煮の材料として使われています。
日時:平成27年11月1日(日)13:30~16:00(開場:12:30) 場所:ベルサール神田 (東京都千代田区神田美土代町7) 聴講無料、定員450名 ※要事前申込。応募多数の場合は抽選。 主 催:国文学研究資料館 「古典の日」は、古典が我が国の文化において重要な位置を占め、優れた価値を有していることに鑑み、国民が広く古典に親しむことを目的として、平成24年3月に法制化されました。 11月1日は、我が国の代表的な古典作品である『源氏物語』の成立に関して、最も古い日時が寛弘五年(1008)11月1日であることから、この日に定められました。 日本古典文学の文献資料収集と研究を主事業とする国文学研究資料館も、「古典の日」の趣旨に賛同し、平成24年度から記念の講演会を催しております。 古典に親しむ絶好の機会として、大勢の方にお出でいただくことを願っております。 講演内容: 1.「春琴の恋-御
岩谷産業は、カセットコンロなどの燃料「カセットガス」で発電するファンヒーター「カセットガスファンヒーター」を8月27日に発売する。外部電力や乾電池を使わず、機器内の発電でファンを回転させ、温風で部屋全体を暖める仕組み。カセットガスファンヒーターの実現は世界初という。3万円(税別)。 カセットガスの燃焼で加熱される部分と加熱されない部分の間に「熱電発電モジュール」を配置。温度差で起電力が発生(ゼーベック効果)し、ファンが回り始める。ファンが回ると、加熱されていない部分が空冷効果で冷やされ、加熱されている部分との温度差がさらに拡大。大きな温度差が継続することで安定した発電が行われ、十分な温風が送られるという。 点火後約50秒で温風が吹き出す。最大出力は2.0キロワット(1720キロカロリー/時相当)。カセットガス1本の連続燃焼時間は、標準モードで約103分、弱モードで約138分(気温20~25
JR九州の超豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」などのデザインを手がけた水戸岡鋭治が、仕事に関する考え方を語った単行本『鉄道デザインの心』(発行: 日経BP社)。7月に本書の発売を記念し開催されたトーク・イベントの映像がYouTube(youtu.be/y1__RwP_cmY)で公開。自身がデザインし、8月8日(土)から運行を開始した豪華列車「或る列車」についての水戸岡の貴重なコメントが公開されています。 このトーク・イベントで水戸岡は、自身がデザインを手がけた「或る列車」、豪華寝台列車「ななつ星」の画像を参照しながら、多くの職人と共に作り上げた車両への思い、徹底してこだわった材料やデザインについて語りました。豪華を極めた或る列車について、「“黄金の馬車”と呼んでいる。車両正面の唐草模様は、あえて明治〜昭和にかけての技術によってメッキ加工を行ない独特の風合いを出した」とか。「ベルサイユ宮殿
シビックテック団体Code for Tokushimaは、今年5月の『阿波おどりアイデアソン』にて最優秀となった『連の位置がリアルタイムで分かるアプリ』を開発し、そのサービスを徳島市阿波おどりにて行います。IoT機器であるApple社iBeacon及びGoogle社Eddystoneとスマートフォンを連動させることで実現します。 阿波おどり期間中は、街に点在する演舞場に連(おどりグループ)が移動し、踊りを披露します。連ごとにさまざま特徴があり、追っかけをする根強いファンも少なくありません。 またその移動中には輪踊りという突発的に踊り子たちが円を組み、輪を作り、その中で即興で踊り合うこともあります。 そういった街全体を使った祭りをより楽しめるアイデアとして『連の位置がリアルタイムで分かるアプリ』が求められました。 それを受け、Code for Tokushimaではアプリ開発及び、ビーコン機
キユーピーマヨネーズ「野菜をもっと食べましょう。」、キリンラガービール「人は、人を思う」など、記憶に残るコピーを現在も書き続けているコピーライター秋山晶さん。この場を借りて、ふだん聞けないような質問にお答えいただきました!コピーライターの皆さん、必読ですよ。 左から、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、秋山晶(ライトパブリシティ)、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)。 ※本記事は6月12日放映分の内容をダイジェスト収録したものです。 コピーライターは止まっていてはダメ 中村:えー、最近お2人は何をして過ごされていますか? 澤本:今日、僕誕生日です。 権八:6月9日はロックの日だけど、6月10日は・・・ 澤本:ロトの日。 権八:どんどんズレてく(笑)。 中村:今週も超ビッグなゲストに来ていただいております。ライトパブリシティCEO、コピーライターの秋山晶
8月になり、各地で開催される盆踊り。子供の頃に、近所のおじいさん、おばあさんが、楽しそうに「東京音頭」を踊っていた姿を、今でもよく覚えています。「ドラえもん音頭」や「オバQ音頭」の方が楽しいのに・・・と思いながら音頭の輪を眺めていましたが、大人になるにつれ、「東京音頭」を口ずさんでしまうことがあります。一体、「東京音頭」は、多くの人を惹きつけるのでしょうか?歴史を紐解きながら、その魅力に迫ります。 前身は、地元愛たっぷりの「丸の内音頭」 「東京音頭」はもともと、「丸の内音頭」という丸の内界隈を活性化させるための、いわゆるご当地ソングとして作成されました。昭和恐慌などで景気が悪い時代に、日比谷界隈の洋食店や料亭などの店主が、多くの人を活気づけたいという思いを込めて、丸の内の情景を音頭にしました。この時に制作を依頼されたが、ビクター。当時、専属作曲家として所属したばかりの中山晋平が作曲しました
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。
今大会最大の大番狂わせを起こした要因は、三塁コーチャーの目だった――。 第97回全国高校野球選手権は9日、春夏を通じて初出場の津商(三重)が優勝候補の智弁和歌山(和歌山)を9-4の逆転で破る大金星を挙げた。 2-2で迎えた6回2死二塁。7番・栗谷太智が中前タイムリー。これが決勝点となった。 このV打を陰でアシストした選手がいた。背番号16の2年生・上嶋悠斗。仕事は、三塁コーチャーである。 栗谷が打つ直前、智弁和歌山の外野は前進気味に守備を敷いていた。しかもセンターに抜けた打球は痛烈。ところが、上嶋は迷うことなく「仕事場」で165センチの全身を使って腕を回し、二塁走者をホームに導いた。 2死であることを差し引いてもスタンドの観客には無謀に映っただろう。ただ、上嶋だけは違った。 「いけると思いました」 中堅手・野口春樹からの本塁送球が高く浮き、ジャンプした捕手の遥か上を通過。二塁走
概要 ▶ Facebookで絶賛された森の木琴の動画は日本のケータイのCMでした。それもこの木琴は10月4日まで「北海道ガーデンショー」で体験できるそうです。 Facebookで素敵な動画が紹介されていました。 木で作られた線路のようなものが森の中にずら~っと設置されています。 階段のようにも見えますね。 画像出典:Ruben Mandolini(Facebook) そこに木の玉を転がすと… 画像出典:Ruben Mandolini(Facebook) ピタゴラスイッチじゃないですが、玉がコロコロと木の階段を転がり落ちながら音を出していきます。 それぞれの階段の音は違うようですね…木琴になっているのか!…とよく聞いてみると、これは誰もが知っているあの曲ですね! すごい! 画像出典:Ruben Mandolini(Facebook) Facebookのシェア元の投稿によれば「Hokkaido
何をもって売れたかというのを基準にするのは難しいところであるが、CDの売り上げは未だに一つの目安にはなる。 ただ現代はCDが売れない時代だと言うし、あんなに売れた気がするSEKAI NO OWARIですらこの記事を書いている段階で一番売れたシングル曲で15万枚そこらだという。 一方、時代背景が違い比較が難しいところとはいえ、15年前に一つのグループのシングル曲が30万枚弱を売り上げた。 私たちが好きなあのバンドやあのバンドの一曲よりずっと売れてしまった。 それが彼ら、鉄道&テクノユニット「SUPER BELL"Z」である。 CDTVに登場 もう15年前のことなのだが、そのシングル曲でのテレビ出演時の動画を紹介する。 私が初めて聴いたとき、そして見たとき衝撃だった。 まず、これがTVという公共の場に出てきたこと、それそのものが衝撃だった。 色々とやばいんじゃないか? つか、なんで京浜東北線?
中山康樹は何と闘い続けてきたのか?〜中山康樹・最期の著書『ウィントン・マルサリスは本当にジャズを殺したのか?』 いつものように一気に読ませる筆力のある中山氏の文章は、序章を読むだけでも、このまま最後まで読み進んでしまいたいと思わせるに十分の魅力があります。 しかし、「中山さんの“新刊”もこれで最後か」と思うと、じっくりと時間をかけて味わいながら読もうと考え直し、読書スピードを意識的に落として、結果、読み終わるまでに2日の時間を要しました。 知識面のみならず、十数年にわたり様々な中山さんの著作から滲み出てくる「中山イズム(後述)」が個人的には濃厚に伝わってきました。 (もちろん、テーマは「ウイントン・マルサリス」なので、表現は控えめだけど。) そういった意味では、いろいろと考えさせられることの多い本でした。 世代によって異なる受け止め方 まず、本書の受け止め方は、読者の「ジャズ観」、というよ
中山さんの訃報 ちょっと動転していて、何をどう書いていいのか分からない状態なんだけど……。 本日(2015年2月6日)の夕方近くに、最近の中山さんの担当編集者(昔勤めていた会社の同期です)からメールが届き、中山康樹さんの死を知りました。 本当にビックリしました。 だって、まだ先日還暦を迎えられたばかりでしょ? 謹んでご冥福をお祈りいたします。 『マイルスを聴け!』や『マイルス自伝』は私の愛読書ですし、中山さんは、ジャズ喫茶「いーぐる」の後藤雅洋マスターと共に、私が「ジャズ漬け人間」になるほど、私の人生に大きな影響を与えた人物の一人といっても過言ではありません。 ですので、中山さんに関しては、本当に、書きたいこといっぱいあります。 しかし、書き出したらキリがないですし、すでに中山さんの経歴や実績については、今後、多くの関係者やジャズファンの方がネットにアップされることでしょうから、私は、中山
楽しいアルバム ソニー・ボーイ。 ブルースハープ奏者、サニー・ボーイ・ウィリアムソンではありません。 ロリンズの快作、というより、ある意味「怪作」といっても良いだろう。 「やっつけ仕事」。 「一丁上がり!」 そんな言葉がついつい浮かんでしまうアルバムだ。 もちろん悪い意味ではない。 ジャズというフォーマットの持つ大らかさ、鷹揚さ、悪く言えばいい加減さ、ノンシャランさを感じることが出来る楽しいアルバムなのだ、『ソニー・ボーイ』というアルバムは。 プレスティッジらしいアルバム そしてまた、個人的には、「う~ん、プレスティッジだなぁ」と思ってしまうアルバムでもある。 プレスティッジというレーベルは、同じく名門のブルーノートというレーベルとは、レコーディングに対して持つ意識や、アルバム作りにおいて持つポリシーは対極なのだと思う。 徹頭徹尾、完璧主義を貫いたアルフレッド・ライオンのブルーノートに対し
【書評】『大震災に学ぶ社会科学第7巻 大震災・原発危機下の国際関係』恒川惠市編/東洋経済新報社/3700円+税 【評者】山内昌之(明治大学特任教授) 東日本大震災は、日本の国際イメージにも大きな影響を与えた。日本は適切に震災と福島原発事故に対処したのか否か、検証も不可欠である。日本は外国による支援の申し出を相応に処理し、米軍と自衛隊の協力もうまく進んだと考えられている。 本書は、専門家による共同研究全8巻のうち、日本人があまり知らない在留外国人と各国大使館の動きを含めて、放射能汚染問題に対する外国政府と世論の動きをとりあげた示唆に富む書物である。 米軍のトモダチ作戦を別格とすれば、各診療科の専門医と最新医療機械を持ち込んだイスラエル・チームの水準が高く、エコノミー症候群に特化したヨルダン・チームの医療も効果を発揮するなど各国の支援はそれぞれの個性を発揮した。中東はもとよりロシア、インドネシ
いまのお店にやって来て、そして理工書担当者として、はや数か月ほどが過ぎようとしております。 今回は、理工書を例にした書店員の「業務内容」、『本屋の各書籍ジャンル担当者がどのような仕事をしているのか』を明文化すると同時に、自分自身の記録として後日振り返ろうとする目的の記事となっております。 主に業界クラスタの皆さま向けの記事ではありますが、普段本屋をご利用される方に向けて「本屋の棚がどのようにつくられているのか」を公開すると共に、ご覧いただくことで「近くのお店に行ってみよう!眺めてみよう!」と思っていただく契機となれば、と願う記事でもあります。 忙しさにかまけていると「つまんねー棚作ってんなよ」と叱咤されるのです。棚には気持ちがこもるのでしょう。POPや装飾、選書では無くそれ以前の問題で、具体的にどうじゃ無くて「つまんねー棚」と「面白い棚」は存在していて、それは大抵、棚を作る本人が一番よく分
【 1. 往来物の内容】 女要四季の文箱 …… 江戸時代の女性の手紙文例集 【 2. 往来物の書誌】 往来物の書袋 …… 幕末刊『新撰女消息往来』の色刷り書袋 絵題簽 …… 文政年間の一九のシリーズ本。大判・色刷りの絵題簽の数々 板元チラシ …… 江戸後期の京都書肆・蓍屋嘉助の一枚刷広告 往来物チラシ …… 往来物『書状案文』の板元広告(一枚刷) 往来物購入覚え …… 江戸時代の書籍購入メモ 須原屋市兵衛文書 …… 江戸時代の本屋の領収書 版 木 …… 和装本終焉期の明治末期の版木 【 3. 往来物の周辺】 落書き(特集) …… 往来物に描かれた子供の落書き(随時追加) 落書き …… 往来物に描かれた子供の落書き 枝折(栞)・字突 …… 往来物に挟まっていた江戸時代の枝折(栞)や字突 【 4. 教育資料・風俗資料、その他】 席順記 …… 学制下の尋常小学校で席順を決めた月次試験の成績票 N
かつて、日本の沿岸各地には、裸潜水漁を行いながら生計の主要な部分を賄う人々が存在し、彼/女らは俗に「海人(アマ)」と呼ばれ、特に、男性は「海士」、女性は「海女」と表記されている。この海人の歴史は古く、『魏志倭人伝』や記紀、『万葉集』から『枕草子』に至るまで、その存在が散見される。また、海女をモチーフとした文学作品や能楽、浮世絵も数多く残されている。しかしながら、もはや裸潜水漁で生計を立てている海女の姿は、日本全国のどこにも見つけられない。 このような海女を対象とする研究は、一九三〇年代から民俗学を筆頭に、歴史学、経済地理学、医療衛生学、労働科学、社会学等において、数多く見つけ出すことができる。しかしながら、海女の表象、特にその裸体の表象に関しては、浮世絵に描かれた海女についての記述を除き、特別な関心は持たれてこなかった。 そこで、本稿では、二十世紀を通してアメリカの「科学」雑誌『ナショ
デンマークに来て環境が変わり,ことさらに自分の内と外とを意識する。 私は現在,デンマークという国で,博士課程に在籍する学生として科学教育専攻の人々と同じ建物で研究をし,理学研究科という組織で博士委員会1)の委員を務め,コペンハーゲン大学の学生オーケストラで活動している。来たばかりのころは手探り状態だったが,最近それぞれの組織での役割が増えてきたことで,自分はどうかかわればよいのか,そこから何を得たいのかを見極められるようになってきた。今回は主に,コペンハーゲン大学理学研究科の博士課程の一部となっている2),「大学で教える」という中で感じたことを話したいと思う。 昨年(2014年)から,「新しい博士学生への入門講座」(Introduction Course for New PhD Students)3)という博士課程の授業を担当する講師陣に加わった。これは年に6回開講され,コペンハーゲン郊外
先進諸国は科学研究のオープンデータ化とアクセスの拡大を進めている。その背景には商業学術雑誌の価格高騰によるクローズ化と,先端研究の大規模化・高度化による追試の難しさがある。しかし,学術情報を無償公開すべきというのは非現実的である。情報の維持管理には大きなコストがかかり,そのライフサイクルを見通す必要がある。例として,学術論文を無償公開するオープンアクセス運動は低レベルの商業誌を生む結果に終わり,研究環境を悪化させた。有償も考慮した学術知識のオープン化を通して社会経済に役立つ仕組みづくりを真剣に考える必要がある。国際連携も視野に入れながら,学術情報のライフサイクルを維持できる施策が望まれる。 日本でオープンという言葉を聞くのは,お店の開店かゴルフトーナメントぐらいである。オープンガバメントといわれても,意味がわかる人は少ないだろう注1)。日本はここでもガラパゴス化しているように思う。2013
NEWS 2023.12.26 『幽☆遊☆白書』主演:北村匠海×『REBEL MOON』監督:ザック・スナイダー、互いの作品にエールを送る対談映像解禁
大瀧詠一の音楽が生まれて来た背景にある重厚な思考や多種多彩な嗜好というものを、まずはアナログな質感で感知させてくれるという点でこの分厚過ぎるくらい分厚い装丁本はそれだけで偉大である(デジタル本であってはこうはいかない、当たり前だが)。普通の常識的な思考ではなかなか理解し難く受け止めもし難い(と思われる)この音楽家の姿が、氏が書き残したエッセイ、評論、ライナーノーツや、記録された、対談等を集大成したこの本を通読してみると、少しだけリアルに見えて来るかも知れない。 シンガーソングライター、アレンジャー、プロデューサー、エンジニア、ラジオDJという音楽に関するマルチな才能の発揮だけに止まらず、多種多様な文化に対する造詣が深く、著述家(評論家?)としても驚くべき能力を発揮してみせた氏は、その常人離れしたマルチな才能ゆえに近寄りがたい偉人!というイメージで語られがちな気もするし、その発言の多くが諧謔
いまや大概の出来事がネットで瞬時に報じられるので、たとえば日本での知名度が圧倒的に低いであろう海外ミュージシャンの訃報なんか、本当に助かる。しかしネットレスだった時代は時代で、特に旧メディアの代表格である一般紙の朝刊なんかに洋楽ロックに係わる報道を見つけようものなら、気分は高揚し妄想は膨らんだ。 単純なのだ、我々は。そしていまもなお。 7月31日付の毎日新聞社会面に見つけたその記事の見出しは、《非核の階段 一歩ずつ――ペイジさん ヒロシマで献花》。おお。 その冒頭を引用する。 <1970年代に活躍した英国の伝説的ロックバンド「レッド・ツェッペリン」のリーダーでギタリストのジミー・ペイジさん(71)が30日、44年ぶりに広島市中区の平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。ペイジさんは、80年に解散した同バンドのCDの発売プロモーションのため来日。被爆70年の節目として再訪を希望した>。 3
千葉県市原市の養老川沿いで確認された約77万年前の地層が、地球の歴史を区分する「地質年代」の境界として、国際標準地になる可能性が出ている。 来年の国際会議で選定されれば、258万年前から現在までの「第四紀」の中に、「千葉期(チバシアン)」と呼ばれる時代ができる。 地球は歴史上、地磁気のN極とS極が何度も入れ替わっている。養老渓谷近くにある市原市田淵の地層は、地元研究者らが約40年間研究を進めた結果、磁場逆転を示す境になっていることが判明した。堆積物に含まれる磁石の性質を持つ鉱物が、地層上部では現在と同じ磁気の向きを示したのに対し、地層下部では逆になっていたためだ。 国立極地研究所(東京都立川市)や千葉県環境研究センターの研究者らは今年5月、この地層を「約77万年前に起きた最後の磁場逆転を示す」と発表した。
ごきげんよう 昔社員全員がタクシーで出社できる会社にするって言って潰れた会社ありませんでしたっけ? まぁどうでもいい話ですが。 さて、ここはとある都心のマンションの前。雨の日の朝、またいつもの奇妙な光景が繰り広げられています。 このあたりは大型のマンションが多く駅まで少し歩かなくてはならないこともあり、雨の日の朝はタクシーをマンションの前で拾おうとする人で行列になります。 列には病院まで向かうのか付き添いの人の差す傘に入る上品な老婦人、そして僕、その後ろには通勤であろう高そうなスーツを着た身なりのよい老紳士もいます。 普段からタクシーを主な移動手段とする人も多い為ひっきりなしにタクシーが来てくれるのですが、個人タクシーが到着すると「よかったらどうぞ。」と先頭のご婦人が僕にタクシーをゆずり乗ろうとしないのです。 そして僕も後ろの人に言います。「私も結構ですのでよかったらどうぞ。」しかし後ろの
今週のお題「読書の夏」 図書館に詳しい訳ではないが一家言は持っている。自分で使うのは地元自治体の中央図書館と、たまに職場から近い日比谷図書館とか、仕事でちょっとした調べ物があるときは国会図書館なり、内閣府の図書館を使うこともある。できれば大学図書館も使いたいが、本を借りに行くためだけに本郷へ行くくらいなら国会図書館の方が便利だと感じている。でも借りるより買う派なので、自分にとって最大の書庫はAmazonとKindleだ。 武雄の図書館は話題になったリニューアル前に遊びに行き、旧歴史資料館の大砲なんかも見た。立派ではあるが正直いって観光客向けというか、地元の人が毎度見に行く内容でもないなと感じたことを覚えている。向かいのショッピングセンターに入っている本屋にハードカバーがほとんど置かれていないことに衝撃を受け、そういう地域の中で、どうやってマセた中学生、高校生が気の利いた本に出会って道を踏み
注意 現在X(旧Twitter)でのソーシャルログインができない事象を確認しています。事前にX(旧Twitter)側で再ログインした上でconnpassのソーシャルログインを行うか、 「ユーザー名(またはメールアドレス)」と「パスワード」の組み合わせでのログインをお試しください。合わせてFAQもご確認ください。 お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。 9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。 お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用
中国政府系のシンクタンク「中国社会科学院」が主催する情報サイト「中国社会科学網」は4日「日本はなぜ、漢字を廃止しないのか?」と題する文章を掲載した。日本の「漢字事情」の紹介で、自国文化を称賛する内容は特にない。 文章は、日本における漢字使用は長期にわたり影響も大きいと主張。かなを創造してからも漢字の放棄はできず、かなと混用しつづけたと紹介した。 これまでに漢字廃止論が出たことはあるが、「漢字の放棄は伝統文化の放棄」、「漢字の背景には中華文化という宝庫がある」などとして、立ち消えになったと説明。さらに、日本人は「漢字を活用」して「電話、哲学、社会主義」などの語を作りだし、それらの単語は広く中国語にも取り入れられるようになったと紹介した。 さらに、漢字に対する日本人の愛着は不変であり「漢字産業」も繁栄していると紹介。「漢字検定試験は英語検定よりも受験志願者が多く、漢字に関係する書籍、テレビ番組
長野県の小諸市動物園では今夏、ペンギンたちに「流しそうめん」ならぬ「流しアジ」を与えることにしました。 専用のセットからアジを流すもので、ペンギンたちの食事がちょっと涼しげになっています。Facebookの動画を見ると、上手につるっと食べる子もいれば、一番下のカゴに落ちたものを食べる賢い(ずるい?)子もいて、なんだか微笑ましいです。 担当者によると、この企画は昨年から練習を重ねて、今年初めて披露したもの。セットに慣れたり、流れてくるアジを捕まえるのには多少の訓練が必要だったようです。現地では8月の毎週土日、11時30分~45分に「流しアジ」を実施しています。入園料は大人300円、子供100円。TwitterやFacebookも積極的に活用していくようなので要チェック! 流しアジを楽しむペンギン(画像提供:小諸市動物園) スタンバイ パクパク (高橋史彦) advertisement 関連記
東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー) 前の記事:むせなくなったら完成するタレ ~今日から使える目分量レシピ~ > 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes さて、今回も日本各地の郷土料理や食材を取材する「うまいもんプロデューサー」担当の弊社 関根とともにお送りしてまいりましょう。 関根:ひょんなことから古賀さんと意気投合してスタートした目分量レシピですが、回を重ねるごとに投稿内容がパワーアップしてきてついに僕の手に追えなくなってきました 古賀:醤油どばー、砂糖ばっさーのいい意味で頭のわるいレシピを集めるはずが、集ったのは料理の猛者ばかりという。意識の低みを極めるはずだったんですが…。 関根:それで皆さんの投稿、
WE’RE LOOKING FOR WEBSITES THAT ARE PARTICULAR ABOUT THEIR TYPOGRAPHY! Big changes have been happening with typography on the web. Don’t you often find yourself fascinated by websites that you just love looking at or apps with unique, cute letters? It’s web typography that’s making this happen. Applications and immersive media are becoming more particular about the expression of fonts. Take for ex
1.「世界名作劇場」シリーズほか キャラクター設定の原画100点(一般初公開) これまで門外不出とされてきた、アニメづくりの基盤ともいえるキャラクター設定の原画を初公開します。 『フランダースの犬』『母をたずねて三千里』『あらいぐまラスカル』『赤毛のアン』をはじめとした1970年代の作品から、『小公女セーラ』『愛の若草物語』『ロミオの青い空』、そして2009年の『こんにちはアン ~Before Green Gables』に続くまで、世代を越えて”感動”を伝えてきた「世界名作劇場」シリーズや、『未来少年コナン』『みつばちマーヤの冒険』など日本アニメーションを代表する作品の数々。登場する魅力的なキャラクターの設定や、物語の人々の生活の様子まで感じとれる美術設定を見ながら、作品の魅力に触れる事ができます。 今では貴重なセル画、放送当時の懐かしいグッズなども展示します。 2.アニメを作る前のアイデ
東京・池袋にある東武百貨店 池袋店で、7月30日より開催中の『THE 世界名作劇場展 ~制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと~』を早速見てきた。 率直な感想をと問われたら、もう「良かった!」としか言いようがない。それがノスタルジーによるものか、美しいものを見た、という感動から出るものなのか定かではないのだけれど、ただただ「良かった」。ものすごく興奮した!とか、ワクワクした!とか、そういうのともちょっと違う。強いて言うなら、昔好きだった子に会うのに少しだけ似ているかもしれない。しかも当時の姿のままで。 公開された資料は300点を超え、見ごたえは十分。ただし、世界名作劇場は長く続いたシリーズだけに、人によって思い入れのある作品に違いがある。お目当ての1作品に限っていえば、少々もの足りなさも感じてしまうかもしれないが、それでも、各作品ごとに用意された資料は、その作品が好きな人ならきっ
書籍「たのしごとデザイン論」「How to Design いちばん面白いデザインの教科書 改訂版」などを出版するにあたり、著者のカイシトモヤが伝えたいことをぶちまけるブログ。 ●これ一冊でグラフィックデザインを一通り学べる書籍、「HOW TO DESIGN いちばん面白いデザインの教科書 改訂版」は2017年3月22日発売予定!amazonでも予約を開始しました。 ●「たのしごとデザイン論」、おかげさまで重版が決定しました! ●「たのしごとデザイン論(Kindle版)」が発売されました。リフロー形式のレイアウトで読みやすさもばっちりです。 第33回 デザインを学ぶということ。美術大学の教員をしているので、入学相談会などで高校生やその保護者の方などと話す機会が多く、よく聞かれる質問に「学校を出るとみなさん、デザイナーになるのですか?」というものがあります。「もちろん、デザイナーになる学生が多
私の肩書の一つは、フリーライブラリアンです。「図書館外で図書館司書のようなはたらきをする人」という意味で、数年前から使っています。 きっかけは、二つありました。一つ目は、司書のはたらきは人から必要とされている、けれど届いていない、と感じる出来事があったこと。当時勤めていた大学図書館でのレファレンス(調べものの手伝い)について友人に説明すると「図書館の人にそんな質問してよかったの?」という反応をされることが、たびたびありました。図書館を利用していないわけではない友人たちの反応から、司書にできることが世間で知られていない、知られていないがために活用されていない、と感じました。 「かかりつけの司書」となるまで そうこうしているうちに、ある年配の社会人大学院生との間で、印象に残るやりとりがありました。社会人入学をされるくらいだから、とても熱心な方です。レファレンスでは、単に質問内容だけを聞くのでは
○日本民藝館 特別展『動物文様の工芸と絵画』(2015年6月30日~8月23日) 「動物」に着目した展覧会は、最近、全国各地、さまざまな美術館・博物館で企画されている。強く私の記憶に残っているのは、2011年、京都国立博物館の『百獣の楽園-美術にすむ動物たち-』。さすが京博で、格調高い名家の作品が多かった。それに比べると、こちらはゆるい。矢島新先生名づけるところの「素朴絵」にたくさん会えて、楽しかった。 まず2階の大展示室で気になったのは大津絵。『天狗と象』(18世紀)は初めて見たなあ。白象ではなく、薄墨色の象だった。ほかに「猫と鼠」とか「狐と馬」とか、大津絵には二種類の動物(生物)を組み合わせたモチーフが多いかもしれない。丹緑本の『熊野の本地』はものすごく色がきれい。縞模様の夕焼け空(?)を背景に、縞模様の虎と斑模様の豹が並んでいる。ひっそりうずくまった沖縄の屋根獅子(シーサー)は、20
学習者主体の書道授業をどのようにして実現するか。「お手本主義」を脱却して「思考」や「認知」的活動を取り入れた学習指導のあり方を、著者の中学・高校・大学における豊富な実践研究をふまえて提唱する。 谷口邦彦 2015年 8月 20日 発行 定価 2,090円(本体1,900円+税10%) A5 176頁 ISBNコード 978-4-385-36346-2 対象 中・高 著者紹介 谷口 邦彦 (たにぐち くにひこ) 安田女子大学准教授(文学部書道学科) 〔経歴〕 1960 年広島市生まれ。筑波大学芸術専門学群書コース卒業、筑波大学大学院修士課程美術専攻書分野修了後、神奈川県公立高等学校教諭を7 年間、広島大学附属中・高等学校教諭を8 年間勤め、2003 年より安田女子大学勤務。 〔共著〕 『新中国書道史年表─図説で学ぶ書の歴史─』財団法人日本習字教育財団、2011 『書の古典と理論』全国大学
“聴いたほうがいい”と各所で言われて、ずっと僕の頭の片隅に刻まれていた鍵盤奏者、宮川 純が3枚目となるリーダー作『THE WAY』を発表した。USブルーノート・アーティストの黒田卓也、そして今や誰もが認める国内最高峰のドラマーに成長した石若 駿らを配したこのアルバムのオープニング・トラック「Introduction」を聴いた瞬間、僕はぶっ飛んだ。ロバート・グラスパーやホセ・ジェイムズらに呼応する日本の若手によるサウンドをようやく聴くことができたから。それは個々の演奏だけでなく、(国内の)ジャズでは聴いたことがないようなリズムを強調したミックスなど、あらゆるところに同時代の音楽を鳴らそうとする試みが施されていた。“日本のジャズ・シーンでも始まっているんだな”と改めて思い知らされる鮮烈な一枚だ。こんなアルバムを作ったミュージシャンに話を聞かないわけにはいかない。たっぷり語ってくれた内容を前・後
“聴いたほうがいい”と各所で言われて、ずっと僕の頭の片隅に刻まれていた鍵盤奏者、宮川 純が3枚目となるリーダー作『THE WAY』を発表した。USブルーノート・アーティストの黒田卓也、そして今や誰もが認める国内最高峰のドラマーに成長した石若 駿らを配したこのアルバムのオープニング・トラック「Introduction」を聴いた瞬間、僕はぶっ飛んだ。ロバート・グラスパーやホセ・ジェイムズらに呼応する日本の若手によるサウンドをようやく聴くことができたから。それは個々の演奏だけでなく、(国内の)ジャズでは聴いたことがないようなリズムを強調したミックスなど、あらゆるところに同時代の音楽を鳴らそうとする試みが施されていた。“日本のジャズ・シーンでも始まっているんだな”と改めて思い知らされる鮮烈な一枚だ。こんなアルバムを作ったミュージシャンに話を聞かないわけにはいかない。たっぷり語ってくれた内容を前・後
日本各地に数多く存在する音頭のなかでも常に進化してきた、大阪は河内地方に伝わる“現在進行形の音頭”河内音頭。そして、そのような進化する河内音頭の姿を常に体現してきたのが河内家菊水丸だ。 1963年(昭和38年)、大阪府八尾市に生まれた彼は、幼いころから河内音頭の世界に足を踏み入れ、高校3年生だった80年から吉本興業に所属。80〜90年代にはワールドミュージックやレゲエの領域にも積極的にアプローチし、91年のCMソング「カーキン音頭」によって全国的にも知られるようになった。2009年には彼の代名詞ともなっていた新聞詠み(時事ネタを歌う、一種の瓦版読み的スタイル)を封印し、伝統河内音頭継承者の道へ。2012年には甲状腺乳頭癌という大病に冒されていたことが発覚するものの、その後手術によって完治。先ごろデビュー35周年を記念するニュー・シングル「本日は晴天なり」を発表したばかりだ。
日本のデザイン、イラスト、マンガにおける表現領域の拡大が国際的に注目を集めているのは言うまでもないが、これは取り立てて近年に始まったものではない。日本の美術史を紐解けば、これら造形美は古来より断絶期なく続いていた。その要因は何かを考えると、やはり線の表現に対する尋常ならざる取り組みが世界でも類を見ない多様な作品を残しているのが特徴的である。 本書は6世紀以降(奈良~鎌倉)の朝鮮や中国から絵画が輸入された時代から、室町~江戸までの美術における「線」にフォーカスし、代表作品を眺めることができる。構成は時代別、絵師別に紹介されているため、どこからでも読むことができる。最初から通して読めば、近代までの歴史が概観できる。 著者は2013年3月まで板橋区立美術館の館長だった安村敏信。批評家、またアーティストでない著者の文体はとてもニュートラルで、美術になじみがない人でも読みやすい。そして、さまざまな作
存在感のある魅力的な人だ。 徹子さんに初めて会ったのは1970年代初め、ニューヨークだった。彼女は1年間の休暇をとってアメリカで演劇の勉強をしていた。 ニューヨークで私のファッションショーに、和服をステキに着こなして来てくださった。心遣いと度胸のある人だと感激したのを思い出す。アメリカ人の観客やプレスが集まる中で、その着物姿は「私のルーツは日本よ」という思いで勝負する私への応援だった。 以来、徹子さんをずっと見てきたが、『トットひとり』を読むと、あれだけのあでやかな活躍をしてきた人の、孤独が伝わってくる。 彼女の人生は、いろいろな才能と楽しく共存してきたということなのだろう。しかも、人とのつきあいが深い。その一人一人との交流を書き留めたのが、この一冊である。有名な人たちの、徹子さんだけが知るその素顔を、楽しく、温かく、敬意を込めて紹介している。 テレビの生放送「ザ・ベストテン」で共に司会を
山本貴光 @yakumoizuru 昨晩のゲンロンカフェでのトークショーでご紹介したPhilosophical Transactions(『哲学紀要』)のウェブサイトはこちらです。Issue Archiveという頁からバックナンバーを閲覧できます。☞rstl.royalsocietypublishing.org 山本貴光 @yakumoizuru そのPhilosophical Transactions(1665年創刊)に先立って、同年にパリで創刊された学術雑誌Le Journal des sçavansのバックナンバーはGallicaで閲覧できます。gallica.bnf.fr/ark:/12148/cb3… 山本貴光 @yakumoizuru ダーウィンが論文に掲載する図について印刷の指示をしたけれど、その通りにしてもらえなかった、というエピソードは、ホルスト・ブレーデカンプ『ダーウィ
前田哲男著『戦略爆撃の思想』を読む 近代戦争の究極的な本質 過去の戦争が現在の戦争を用意し、 さらには未来の戦争を準備する 『図書新聞』2799号(06年11月25日) 一面 評者:纐纈厚(山口大学教授) 大作は、言うならば心砕ける思いを私にいつも与えてくれる。久しぶりに、そんな大作に触れる機会を得た。軍事ジャーナリストとして、徹底した現地取材ぶ りと、叙述の明快さで知られる前田哲男氏の『侵略爆撃の思想』だ。私は二〇年前から、この本の読者の一人である。暫くお会いしなかった前田氏が、およそ半 年もの間取材のため中国の重慶に滞在されていたことは、帰国後直接伺った記憶がある。この本は私にとっては、間違いなく歴史書だが、同書は狭い意味での歴 史書でない。軍事の名を関すれば軍事史、軍事技術史、軍事思想史など、その多面性は群を抜いている。最初から意図されたのか、あまりにも大きな歴史事実を
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
ここ何年か、若い人からの仕事のメールが「お疲れ様です」という書き出しで始まるものが目立つので不思議に思っていました。そういえば、朝一番であっても「おはようございます」でなく「お疲れ様です」と声をかけてくる人もいます。最近ようやく、この現象がなぜ起こっているのか分かってきました。 どうやら学生同士の間で「お疲れ様」という挨拶が流行っているようです。Twitterを見ていたら、大学の先生をしている人が、学生からのメールが「お疲れ様です」で始まっているので、「疲れるのはこれからだよ」と愚痴をこぼしているというのを見かけました。 飯間浩明「辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術」(PHP新書)に、著者が大学で講義したときのエピソードが記されていました。講義が終わって学生たちが教室から出て行くときに「お疲れ様でした」と言われたというのです。こういうときには「お疲れ様」というものではないという説明をした
各地で猛暑が続く中、北海道・えりも町にある旅館「さんすいかく」で、暖房をつけだした、と話題になっています。 本日のえりも町の気温は16度。ちなみに気象庁のデータによると、札幌の気温は26度、東京の気温が32度です。 暖房をつけても、室温は18度(画像提供:@seisyunkonbu_tさん) 昼間になっても17度。も、もうちょっと暖かい方が快適かな…… さっそくえりも町「さんすいかく」の田中さんにお話を聞いてみました。 8月頭のえりも町は、平年は20度以上はあるそうです。この時期に20度を切るのは実に二十数年ぶり。暖房をいれるのは大抵お盆あけなので、旅館でこんなに早く暖房をつけたのははじめてだそうです。 遠方から来ている避暑客も今日は涼しいのではなく寒いため、みんなジャンパー着用。岬だと風が12メートルほどの強さで吹いているので、体感気温は5度前後ではないかとのことです。 「さんすいかく」
JEPAの「いまさら聞けない電子書籍のABC ~ebookpedia~」の下書きです。最終版は、JEPAのページをご参照ください。 マークアップ マークアップとはコンテンツに対して指示マークをつけることである。マークアップの目的はさまざまである。ここでは編集者によるエディトリアル・マークアップ、コンテンツをブラウザで表示するためのHTML(Hyper Text Markup Language)タグによるマークアップ、テキストに簡単な記号でマークアップしてHTMLタグに変換する軽量マークアップ言語を取り上げる。 エディトリアル・マークアップ 編集者が、著者の原稿に、テキストを再入力するための指示、組版作業者に対する指示を記入することをエディトリアル・マークアップという。テキストの挿入、削除、置き換え、入れ替え、終了、分離、句読点の変更、ダッシュとハイフン、大文字化、小文字化、イタリックとボー
70年代のシティ・ポップはなぜ古びないのか……いや、それどころか、ここ2〜3年のあいだ、日本の音楽シーンにおいてもっとも人気のあるジャンルとなっている。それが年を追う毎に輝いているのはなぜか? 萩原健太の『70年代シティ・ポップ・クロニクル』は、あまたあるシティ・ポップのなかから、まずは永遠のクラシックと呼びうる最重要作の15枚を選び、時代順に並べ、その15枚から派生する作品を挙げて紹介する(関連ディスクを併せると計100枚のアルバムが紹介されている)。 そして、日本のポップ史上もっとも濃密な5年のあいだにいったい何が起きていたのかを、著者の経験を回想しながら言葉を吟味し、シティ・ポップ・ブームに沸く現代に向けて語る。それは洋楽に多大なる影響を受けながら、しかし、言葉も文化も異なる日本という国でポップ・ミュージックをやることの素晴らしき挑戦の記録でもある。 たとえば、大瀧詠一というアーティ
First, let us say how much we appreciate all members of the Typepad community. We know the last few days have been trying and stressful to you all and us. Please know you have a team of people who love Typepad who have been working and continue to work to keep Typepad up 24/7. via everything.typepad.com Typepad のダウンは DDoS アタックだったのか。 家庭内の事情を知るのは家政婦、そしてビジネスの深いところを一番近くで見聞きしているのは、カウンター越しにエグゼクティブと接する事が
8月9 北陸古典研究30号記念大会 カテゴリ:研究 下記の要領で開催します。 参加は無料です。 北陸古典研究会機関誌「北陸古典研究」30号記念大会 日時 平成27年(2015)8月29日(土)午後1時30分より 場所 上智大学12号館2階203教室 漢字と仮名─日本語の表記、日本文学の表記 招待講演 上智大学文学部教授 瀬間正之 国語で綴る神話―接続詞「𡭗」再々論― 研究発表1 洗足学園中学高校教諭 中島 正二 物語たちの書かれ方 研究発表2 慶應義塾大学斯道文庫准教授 一戸 渉 万葉書和歌をめぐる覚書 質疑応答と討論 参加者全員 招待講演要旨 国語で綴る神話―接続詞「𡭗」再々論― 上智大学文学部教授 瀬間正之 文を綴るには接続詞が不可欠である。ところが、上代中古には接続詞は存在しないとされる。接続詞は、他の品詞の転成語(マタなど)、複合語(シカシなど)であり、字音語(乃至
1 卒業研究 ( 文体練習 ) 日本近代文学 柴田勝二ゼミ 外国語学部 南・西アジア課程 トルコ語専攻 8507260 大村真央 2 ( 文体練習 )目次 0 素 1 ひらがな 2 カタカナ 3 ローマ字 4 ギャル文字 5 2ちゃんねる 6 Twitter 7 100 字 8 なんか 9 え~ 10 英訳 11 重複 12 アメリカ人きどり 13 短歌 14 某 15 とても 16 星新一調 17 オノマトペ 18 誤変換 19 ~じゃないですか 20 レストランにて 21 はんたい 22 漢文風 23 和製英語 24 数値 25 漫才 26 あいうえお作文 27 田舎の母への手紙 28 なぜかよめてしまう 29 小学生の日記 30 類義語 31 別の視点からⅠ 32 別の視点からⅡ 33 別の視点からⅢ 34 別の視点からⅣ 35 客観 36 古文風 37 お嬢様 38 事情聴取 39
2015年08月09日22:03 「書くこと」についての語りをざっくり分類すると... カテゴリ作文教育 あすこま Comment(0) 編集 「書くこと」や作文教育と一口に言っても、色々な信念・立場・語り方がある。たとえば「学校では読書感想文や行事の感想文ばかり書かせて、実用的な文章の書き方を教えない!」と憤慨する人は、その時「実用的な文章の書き方を教えることこそが作文教育の本質だ」という信念を語っていることになる。 ▼ その作文教育や書くことををめぐる語り方(ディスコース)を分類しているのが、Roz Ivanič の Discourses of Writing and Learning to Writeという論文。日本のものではなくても参考にはなる。詳しくは下記リンク先の論文や、そこにある表をご覧になっていただくのが一番。 ▷ Discourses of Writing and L
ある文字を180度回転をさせたり反転させたりしても文字として認識できるデザイン手法をアンビグラムと言います。シンメトリックデザインに近いでしょうか。 そのアンビグラムを利用して、同じ文字なのに角度を変えたり反転させたりすることで正反対の意味を持たせる漢字をTumblrで公開されているのが意瞑字査印さん。 文章で説明するよりも実際に見ていただいた方がわかりやすいと思いますので、まずはこちらをどうぞ。 意瞑字査印「陰 陽」 読めますよね!陰と陽。でもこの2文字同じものなんですよね。垂直方向に反転させているだけというすごいデザイン。 意瞑字査印「逆転」 そう、逆転。読めちゃうんです。実に不思議。 さらに意瞑字査印さんが公開されている作品の中から幾つかご紹介。 意瞑字査印「苦 楽」 こちらは「苦楽」。 意瞑字査印「現 / 消」 こちらが「現」と「消」を同じ文字で表現。 意瞑字査印「前 後」 こちら
「沖縄+家紋」とかで検索する人が結構いるようなので、私の知っている限りをここに記しておきます。以下、私の蔵書の中で唯一沖縄の家紋について書かれた書籍である『琉球紋章I』(本 恵郷著,琉球紋章館. 1992年)を参考にしています。 基本的に沖縄の家々に家紋はないこれ言うと結構びっくりされるんですが、沖縄ではごく一部を除き、家紋を持っている家はありません。もちろん我が宮里家にもないです。なので紋付袴なども存在しません。 なぜかというと、沖縄は知っての通り古くは「琉球」と呼ばれた独立国家であり、日本とは別の国でした。つまり日本から見てここは「外国」であり、日本の習慣である家紋なども元々存在しませんでした。琉球は14世紀以降は中国(当時は清や明)より冊封を受け、宗属関係を築いていましたが、1609年に薩摩の侵略を受け、そこの属国のような関係にもなりました。以降、薩摩は琉球からも税を取っていましたが
[2018-07-20] as.POSIXct() を as.Date() に変えました。 東京管区気象台の東京における雷日数や真夏日等の日数の変化というページを見ると,猛暑日(日最高気温35℃以上)の日数が1876年以来著しく増加していることがわかる。ところが,平均気温を見ると,地球温暖化・都市化の影響で徐々に増加しているが,激しく変わっているようには見えない。平均ではなくて猛暑日の日数を見るべきであるという議論もある。しかし,「猛暑日」(日最高気温35℃以上)や「真夏日」(日最高気温30℃以上)のような分布の裾の日数は,何℃で切るかによって印象が大きく異なる。気温変化を誇張することにならないか。 「東京」の観測地点は2014年12月2日に約900m離れた地点に移転している。詳しくは「東京」の観測地点の移転について(PDF,2014年11月14日,気象庁観測部)を参照されたい。 東京の日
本書は、東アジアの歴史・文化・思想を考えるうえで避けて通ることができない朱子学の基本的な世界観や考え方を概説し、朱子学への入門の手助けをすることを目指す。本書の特徴は、詳細な基本知識の解説に加え、朱子学の思想構造をより原理的に読み解くことにある。本書を通じて、朱子学が単なる過去の遺物ではなく、現代に生きる私たちとも地続きの思想問題であることを丁寧に紹介する。 [ここがポイント] ◎ 平易な文章で解説 ◎ 思想そのものをざっくりとわかりやすく描き出す ◎ 読書案内を掲載 はじめに──私たちは自由にものを考えているか? 第一章 仏教なんてぶっとばせ──朱子学の位置 新儒教としての朱子学 「述べて作らず」 御用学問化と経書 仏教の魅力 朱子学登場前夜 道学と道統 「聖人学んで到るべし」 「心の欲する所に従いて矩を踰えず」 第二章 気のせいって何のせい?──朱子学の世界観 気とは何か? 陰 陽 気
喜劇映画論—チャップリンから北野武まで・映画で日本を考える [著]佐藤忠男 まず『喜劇映画論』が主に触れるのは「喜劇人」だ。小津安二郎のいくつかの作品にみる、「ギャグの三段返し」や、斎藤寅次郎の技法も書かれるが、喜劇人への言及が大半を占める。エノケン(榎本健一)の逃げ足、あるいは珍芸と表現される滑稽味を語るのは当然だとしても、ここでも、森繁久弥の登場の鮮やかさは特筆される。その後の喜劇人に与えた影響、さらに映画の作り手もまた、森繁久弥を通じて喜劇人の魅力に気づく過程が記される。それは森繁久弥に影響を受けた喜劇人の生き方を肯定する方法にもなる。 珍芸から出発した喜劇人が森繁久弥の生き方に触発され、シリアスな演技を目指す。そして、俳優としての格を上げるような態度への否定はいまでは当然のように語られる。私もそう考える。けれど、『喜劇映画論』で著者は、それも演技の豊かさとして寛容に受け入れ、またべ
超魔術師のMr.マリック(66)が7月30日、CSファミリー劇場で26年ぶりにテレビ放送される「Mr.マリック超魔術シリーズ」(日本テレビ制作)の取材会に出席し、「私のハンドパワーを楽しんでほしい」と呼びかけた。Mr.マリックは冒頭、「ごあいさつ代わりに」と語り、「スプーン曲げ」の超魔術を披露。報道陣から大きな拍手が送られるなか質疑応答が始まり、約30年前の異常ともいえるブームも振り返った。取材会での発言は以下の通り。 ◇ まさかこんな日が来るとは思ってませんでした。ちょうど私ね、小学生の孫が3人おりまして、(番組の)VHSテープは保存しているんですが、(再生する)機械がなくて…。孫に見せたくてどうしようかなと思っていたところに、放送していただけることになりました。4世代にわたって私のハンドパワーを楽しんでいただけるのは、本当に幸せでございます。 (『超魔術シリーズ』は)あの当時、ものすご
(訳注:記事内容は原文の掲載日2015年6月1日当時の状況を反映している。) 2015年6月5日(金)、ライデン大学(オランダ)の主催で、「東日本大震災後の日本の大衆文化における安全と災害」というテーマのもと1日ワークショップが開かれる。これは一般公開型のパネルディスカッションを中心としたものだ。 2011年3月11日、日本は「三重の災害」に見舞われた。巨大地震と破壊的津波。そしてその結果、第3の危機が福島原子力発電所を襲った。この一連の大惨事は時に「3・11」と呼ばれている。 グローバル・ボイスはブライス・ウェイクフィールド博士にインタビューを行った。博士は日本の政治と国際関係を専門とし、ライデン大学で講師を務めている。博士は6月5日にワークショップを開催し、当日、福島の大災害後のマンガと原子力発電について発表する。 ネビン・トンプソン(以下、NT): 3・11は日本にとっていかに重要な
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