【読売新聞】 自動運転で荷物を運ぶ無人フォークリフトの開発が活発化している。有人型で高いシェア(占有率)を持つ大手メーカーに加え、需要増を見込んで新興企業の参入も相次ぐ。物流の「2024年問題」の打開策として期待され、政府も4月から
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大日本印刷(DNP)は2024年3月5日、両面採光型太陽電池モジュールの発電量を向上させる「DNP太陽光発電所用反射シート」の提供を開始すると発表した。発電所内の地面に敷設することで太陽光の反射能を向上させ、発電量を高められるという。 開発した反射シートは、太陽電池の発電領域である光の波長400~1200nmに対して、85%以上の反射率を持つのが特徴。光の散乱効果が高いため、幅広い太陽の角度に対応可能できる。織物や不織布とは異なり表面は平滑であるため、土や泥などの汚れの付着が少なく、防汚性にも優れているという。 太陽電池モジュールの信頼性評価に用いられている耐高温・高湿試験、および耐候性試験において、屋外で10年相当が経過しても反射率に変化はないとしている。また、機械的強度の劣化も無いことから長期にわたり高い耐風性も持つという。 さらに、植物が光合成に利用する光の波長の90%以上を遮ること
IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > 業務改革 > 事例ニュース > ダイエー、ウォークスルー店舗「CATCH&GO」をNTTデータ社内にオープン、レジを通さないキャッシュレス決済 業務改革 業務改革記事一覧へ [事例ニュース] ダイエー、ウォークスルー店舗「CATCH&GO」をNTTデータ社内にオープン、レジを通さないキャッシュレス決済 2021年8月31日(火)IT Leaders編集部 リスト ダイエーは2021年9月2日、NTTデータ社内でウォークスルー型店舗「CATCH&GO」をオープンする。レジレス(レジを通さない)のキャッシュレス決済に対応する。NTTデータのウォークスルー決済システム「Catch&Go」サービスを活用している。同店舗は国内のウォークスルー店舗では最大規模の面積となり、弁当、飲料、菓子、冷凍食品など約600品目を揃えている。 ダイエーとNTTデー
水素を化学反応させて発電し、モーターによって走行する水素大型トラック(FCV)がNEXT Logistics Japan(本社・東京、以下NLJ)の相模原センターに入ってきた。この会社は神奈川県の相模原センターと兵庫県の西宮センター間をダブル連結トラックで、複数の荷物を積合せた混載幹線輸送をしている。ほぼ中間の豊田営業所(愛知県)でドライバーが交代乗務する中継輸送方式を採用し、労働時間の短縮も実現している。 相模原センターはクロスドック(クロスドッキング)センターとも呼ばれ、多種多様な荷物が集められ、最適な組み合わせで積載効率を高めて幹線輸送をするための拠点になっている。その逆に、幹線輸送されてきた荷物を納品先ごとに仕分けて配送する基点でもある。 トヨタ自動車と日野自動車が共同開発したFCVの大形トラックは、長さが約12メートルで、車両総重量25トン、最大積載量11トン。関西方面に幹線輸送
大切なのは『この会議は何のための会議か』を明確にすること、会議の準備を綿密にすることです。参加者全員にテーマを徹底してから会議を設定します。例えば、情報開示、情報シェアのための会議なら長時間は要りません。ビジネスの今後を決定する重要な会議であれば、1時間みっちりやることもあります。 トヨタの会議では、こんな成果が上がったと長々と話す人は見たことありません。逆に、こんなに困っていると話をすると、活性化しますね」 「ペットボトルの水を出すか」まで考える トヨタでは会議の準備は確かに入念です。参加者は何人なのか。どこの会議室でやるのか。席順はどうするのか。出席予定者にテーマはどうやって伝えるのか。伝える場合はメールでいいのか。ペットボトルの水を出すのか、出さないのか。 定例会議であれば参加者は決まっています。ゲストがあればその人には事務局が連絡します。定例であれば会議室も1年先までは予約しておき
ウエノテックス(新潟県上越市、上野光陽社長)は、廃棄物の選別を助けるシステム「ELENA(エレナ)」を開発し、25日に発売する。人工知能(AI)やプロジェクションマッピングなどでコンベヤー上の対象物に種類ごとに色違いの光を当て、ゲーム感覚で作業員の判断を助け、心理的負担を減らす。廃棄物中間処理業向け。初年度販売目標は10台。消費税抜きの価格は1台5000万円程度。 未選別の廃棄物が流れるコンベヤーに覆いかぶせるように設置。赤や青などの色がついた光を、種類ごとに対象物の輪郭に合わせて追従するように投射する。立体映像のような視覚効果で選別を簡単にし、作業員の判断を助け、心理的負担を軽減する。さらに、IoT(モノのインターネット)技術により選別時の投げ込み数を集計。従来難しかった出来高比較などもできる。 近赤外線や金属検出機、AIなどで対象を分析し、プロジェクションマッピングで色違いの光を投射す
将来、チェックイン機もなくなります! 個別のニーズにも対応 ANA(全日空)が新サービスモデル「ANA SmartTravel」を展開します。これはスマートフォンのANAアプリをパワーアップさせ、これを用いて搭乗前の計画・予約、チェックインや搭乗手続き、機内のエンターテインメントなどの提供もアプリ上で一律で行うことで「ストレスのないスムーズな旅をご提供する」狙いとのこと。旅行プランをカートに保存しての比較検討や、渡航書類の登録・特別機内食の提供などの個別のニーズにも対応します。 拡大画像 「ANA SmartTravel」について説明する井上慎一社長(2022年5月24日、乗りものニュース編集部撮影)。 「ANA SmartTravel」ではとくに国内線オンラインチェックイン機能が大幅に強化されます。事前に予約情報を連携すると、ANAアプリを開いてから、ワンタップでオンラインチェックイン画
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