タグ

Bhutanに関するib700のブックマーク (1)

  • ブータン農業の父は日本人…西岡さんを忘れない : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    17日、ブータン・パロにオープンした記念館で、西岡さんが持ち込んだ農業機械に触れる来館者たち=田原徳容撮影 【パロ(ブータン西部)=田原徳容】ヒマラヤの王国ブータンで「農業の父」として尊敬されてきた農業指導者・故西岡京治さんの功績をたたえる記念館が、西部パロの国立農業機械化センター内に完成し、17日に記念式典が開かれた。 集まったブータン人らは「西岡さんは農業の神様」と語り、「幸せの国」の発展に貢献した日人の活躍を振り返った。 西岡さんは1964年から28年間、ブータンの山間部でコメや野菜の生産方法や耕運機の使い方などを指導した。これにより、ブータンでは、大根やアスパラガスの栽培や、苗を一定間隔で植える方法が普及し、収穫で利益を得られる農業が広まった。 西岡さんは80年、外国人として初めて、国王から「ダショー」の最高級称号を与えられ、教科書にも登場し、国民に広く知られる。

    ブータン農業の父は日本人…西岡さんを忘れない : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 1