タグ

Inter Milanoと八百長に関するib700のブックマーク (2)

  • インテルも八百長していた? - セリエAニュース : nikkansports.com

    イタリアサッカー協会が05-06年のインテルミラノのセリエA優勝について、八百長問題でタイトルを剥奪されたユベントスと同様の不正があった可能性を指摘した。同協会のパラッツィ調査官が「インテルにも不正があった」と話したことを、5日付のイタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトが報じた。当時のファケッティ会長(故人)の電話盗聴記録で浮き彫りにされたもので、審判協会幹部に電話し、自分たちに有利な判定をする審判を起用するよう圧力をかけていたという。 インテル側は、この指摘に反発。モラッティ会長は「受け入れられないことだ。何よりもファケッティ会長を引き合いに出すのは、まったくばかばかしいことだし、非常に重大だ」と激怒した。 協会の委員会はこの件について話し合い、18日には結果が出される予定。

    インテルも八百長していた? - セリエAニュース : nikkansports.com
  • 伊サッカー界で疑惑再発 インテルも標的 - サッカー - SANSPO.COM

    イタリアのサッカー界で不正疑惑が再発した。1日に元イタリア代表FWシニョーリ氏を含む16人の元選手や現役選手、クラブ幹部らが下部リーグでの八百長に関わった疑いで身柄を拘束された。捜査は1部リーグ(セリエA)にも及んだ。 ANSA通信によるとシニョーリ氏は賭博グループを率いた疑いで、自宅拘禁となった。日本代表DF長友佑都が所属するインテル・ミラノがレッチェを1−0で破った3月のセリエAの一戦でも八百長を持ち掛けたとされる。長友はこの試合でベンチ入りしたが、出番はなかった。優勝したACミランの試合が、捜査対象になっている可能性も報じられた。 イタリアでは1980年、大規模なサッカー賭博事件で10人以上の選手らが逮捕。ACミランとラツィオが2部(セリエB)に降格した。2006年にも不正問題でユベントスが降格処分となり、同国サッカー協会元会長らも処罰されている。(共同)

  • 1