タグ

NRTに関するib700のブックマーク (32)

  • かつての鉄の掟「羽田は国内、成田は国際」なぜ変化? いまの「成田空港」の強みとは | 乗りものニュース

    かつて羽田・成田の首都圏2空港は、国際線と国内線の路線展開について、明確に区分分けされていました。これがなぜ変わったのでしょうか。そしてその後の成田空港には、とある強みも生まれています。 そもそも羽田の補完空港として誕生「成田空港」 成田空港を運営するNAA(成田国際空港)が2022年9月、同空港の機能強化の一環とし、現在ある3つの旅客ターミナルを、将来的にひとつのターミナルに集約する構想を発表しました。この構想について一部から、「(東京都心から遠い)成田ではなく、(都心に近い)羽田空港に国際線を集約させるべきでは」といった意見も見られます。 しかし、いまでこそ成田・羽田から国際線が離着陸するようになりましたが、かつては「国際線は成田、国内線は羽田」と厳格に区分けされていたのです。これが、どのように変わったのでしょうか。 拡大画像 成田空港(乗りものニュース編集部撮影)。 「国際線は成田、

    かつての鉄の掟「羽田は国内、成田は国際」なぜ変化? いまの「成田空港」の強みとは | 乗りものニュース
  • いま日本に帰国すると、成田空港であなたを待ち受ける強烈なリアル『イカゲーム』(大板橋 五郎) @gendai_biz

    「ホテル確保のメドが立っていません」 12月某日、韓国から成田空港に帰国した筆者が、どういう運命をたどったのか。前編『日に帰国したら成田空港で壮絶いじめ 「古いスマホなら1万5000円払って」』に引き続き、コロナ禍での帰国者を待ち受けている実態を明かそう。 飛行機到着から2時間が過ぎた午後3時半から、ロビーのイスで検査結果を待つようスタッフから指示される。やることもないのでネットニュースを検索すると、おそるべき一報が目に飛びこんできた。 「成田空港で入国した韓国人を340キロ離れたホテルに隔離」(中央日報日語版) インチョン空港から成田空港に入った韓国人が「空港周辺の隔離施設が足りない」という理由により、なんと中部国際空港(愛知県常滑市)周辺のホテルに飛ばされたというのだ。「オミクロン株」の脅威に対応するために水際対策を打っているのに、成田に到着した客を別の飛行機に乗せ、遠隔地に運ぶと

    いま日本に帰国すると、成田空港であなたを待ち受ける強烈なリアル『イカゲーム』(大板橋 五郎) @gendai_biz
  • 日本に帰国したら成田空港で壮絶いじめ 「古いスマホなら1万5000円払って」(大板橋 五郎) @gendai_biz

    紙と赤ペンとハンコで帰国者を「アナログ」管理 2021年11月30日、日政府は外国人の新規入国を停止した。対象は全世界だ。新型コロナにおそれおののく日は「現代の鎖国政策」を実現してみせた。前日の11月29日、国土交通省がJALやANAはじめ航空各社に、国際線の新規予約停止を要請していた事実が発覚する。国民の生命と安全を守るのは国家にとって最重要の責務であるにもかかわらず、自国民までも鎖国によって締め出そうというのだ。世論の激しいブーイングを受け、日人や特別永住外国人までも締め出す「鎖国政策」は撤回された。 そんななか「果たして私は無事帰国できるのだろうか」と不安に苛まれながら、12月某日、韓国・インチョン空港から成田空港へ帰国した。13時20分に成田空港に到着したはいいものの、ここから長い戦いが始まる。空港内で延々と待機を強いられ、隔離先の部屋にたどり着くまでに実に丸9時間を費やす羽

    日本に帰国したら成田空港で壮絶いじめ 「古いスマホなら1万5000円払って」(大板橋 五郎) @gendai_biz
  • オミクロン株、日本初確認 ナミビアの30代男性外交官 | 共同通信

    Published 2021/11/30 22:14 (JST) Updated 2021/11/30 22:15 (JST) 検疫の係員らから必要書類や滞在地などの確認を受ける海外からの到着客。政府は、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者が日で初めて確認されたと発表した=30日午後、成田空港 政府は30日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が日で初めて確認されたと発表した。感染が分かったのは28日に成田空港に到着したアフリカ南部ナミビアの30代の男性外交官。オミクロン株は、感染力が増したり、ワクチンが効きにくくなったりしている可能性が指摘されている。 厚生労働省によると、男性は入国時は無症状だったが、29日に発熱した。入国時の検査で陽性と判定され、ウイルスのゲノム(全遺伝情報)を解析した結果、オミクロン株と判明した。男性は医療機関で隔離中。7月にモ

    オミクロン株、日本初確認 ナミビアの30代男性外交官 | 共同通信
  • 「空港に来てからヤバいことばかり」現場民が語る成田空港の対応が地獄。「換気の悪い大部屋に60人が閉じ込め」「隔離先まで9時間」等

    かん @kanrooom さすがに誰かのために書いといた方が良い気がしたので書くが、成田に14:14についてまだ空港出られてない…😨 各種手続きと検査で2時間までは良かったが、この後が地獄で、どうやら隔離先のホテル(車で5分)に行くバス(定員20-30人)が1時間に一しかないらしい あと2部屋に100人は残されてる オワタ

    「空港に来てからヤバいことばかり」現場民が語る成田空港の対応が地獄。「換気の悪い大部屋に60人が閉じ込め」「隔離先まで9時間」等
  • 成田、羽田両空港で20人感染確認 | 共同通信

    厚生労働省は30日、成田、羽田両空港で、海外から到着した男女20人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。フランスやドイツスペインなどに滞在。2人はせきや味覚障害などの症状があり、18人は無症状という。

    成田、羽田両空港で20人感染確認 | 共同通信
  • https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/33610.html

  • 全日空、A380は5月投入 成田―ホノルル線で - 共同通信 | This kiji is

  • 羽田と成田を間違えたけど間に合った話|牧村朝子|note

    「羽田 成田 間違えた」 これで検索していらした方、お気持ちお察しします。 めっちゃ焦るのわかります。まずは、深呼吸してください。 どうすればいいか、最初に手短にまとめます。 ●すぐ路線検索。最速で何時につくか確認 ●到着がチェックイン締め切り時刻を切りそうなら、航空会社に電話するか、航空会社カウンターに行く。変更できないか、どうするのが最善か、アドバイスをもらう ●来の空港に急ぐ場合、羽田〜成田を最も速く移動できる手段はタクシー。渋滞なければだいたい1時間ちょい、27000円くらいで行ける ●移動中にWEBチェックインができるなら済ませる。ターミナル、ゲートの位置を、空港公式サイトの地図で確認しておく ●預け入れ荷物がないなら、カウンターに寄らずゲート直行できる可能性がある。航空会社に「WEBチェックインしたんですけど、ゲート直行でいいですか?」って聞いてみる。 ●落ち着く。八つ当たり

    羽田と成田を間違えたけど間に合った話|牧村朝子|note
  • 「地中に爆発物らしき物」成田A滑走路一時閉鎖 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    13日午前3時半頃、千葉県の成田空港のA滑走路近くで、誘導路の工事をしていた建設業者から「地中で爆発物らしき物を発見した」と成田国際空港会社(NAA)に連絡が入った。NAAはA滑走路を同5時半から閉鎖したが、県警による撤去作業が終わり、約3時間後に閉鎖を解除した。B滑走路は運用しており、運航に大きな影響はないという。

    「地中に爆発物らしき物」成田A滑走路一時閉鎖 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 【大雪】交通機関の脆弱さ露呈 首都高山手トンネルでトレーラーが立ち往生 早期帰宅呼びかけで駅に長蛇の列(1/2ページ)

    大雪に見舞われた首都圏では22日、鉄道の遅れや飛行機の欠航が相次ぎ、高速道路のトンネルでは立ち往生も発生。雪が降るたびに大混乱する交通網の脆弱(ぜいじゃく)さが改めて浮き彫りになった。 首都高速中央環状線の山手トンネル外回りの立ち往生は、同4号新宿線に入る西新宿ジャンクションのトンネル出口付近で発生。走行不能になったトレーラーはスタッドレスタイヤを装着し、チェーンも付けていたが、8%の急勾配を登り切れなかった。 「首都高はカーブが多いという印象が強い」(首都高速道路担当者)が、多くの路線はトンネルや高架になっており、出入り口付近などに勾配があることは見落とされがちだ。同社は今後、早期の通行止めや融雪剤などの散布方法を検証するとしている。 また、鉄道網では、主要駅で午後以降、帰宅を急ぐ利用者らで混雑。東急電鉄は午後4時ごろから渋谷駅などで入場を規制する事態になった。国土交通省や気象庁が早期の

    【大雪】交通機関の脆弱さ露呈 首都高山手トンネルでトレーラーが立ち往生 早期帰宅呼びかけで駅に長蛇の列(1/2ページ)
  • アメリカン航空の客室乗務員が実弾30発を所持 | NHKニュース

    アメリカン航空の客室乗務員が拳銃の実弾30発を所持しているのが、今月15日、成田空港の保安検査場で見つかっていたことが捜査関係者への取材でわかりました。客室乗務員は「誤って持ってきた」などと話していたということで、今後、いきさつなどについて調べが進められる見通しです。 アメリカに向けて出国するため、パイロットや客室乗務員などが専用で使うレーンを通ろうとした際に発見されたということで、警察などが事情を聞いたところ、「誤ってアメリカの自宅から持ってきてしまった」などと話したということです。 実弾は警察が押収し、アメリカン航空が捜査に協力する姿勢を見せていることなどから、客室乗務員はそのまま、アメリカのダラスに向けて出発したということです。 捜査関係者によりますと、アメリカを出国する際や、日に入国する際になぜ実弾を所持したまま見つからなかったのかなどについて今後、調べが進められる見通しだという

    アメリカン航空の客室乗務員が実弾30発を所持 | NHKニュース
  • ASIMO、ボール蹴って訪日客歓迎 成田空港で4月3日まで

    成田国際空港会社(NAA)と田技研工業(7267)は3月28日、人型ロボット「ASIMO(アシモ)」らによる訪日客の出迎えを開始した。第2ターミナルの入国審査場前で訪日客らを歓迎し、利用者に日技術力をアピールする。4月3日まで。 期間中は正午から午後4時まで、到着便の多い時間帯に合わせて不定期で実施する。初日となった28日は、セブ発のフィリピン航空(PAL/PR)PR434便やホノルル発の日航空(JAL/JL、9201)JL785便、高雄からのJL812便らの利用客を出迎えた。海外からの到着客以外の見学は不可。 ASIMOのほか、前後左右と斜めの移動が可能な「全方位駆動車輪機構」を採用したパーソナルモビリティ「UNI-CUBβ(ユニカブベータ)」に乗ったガイドが出迎える。ガイドはUNI-CUBβにまたがり、訪日客をASIMOが待機するエリアに案内。ASIMOはダンスやサッカーボール

    ASIMO、ボール蹴って訪日客歓迎 成田空港で4月3日まで
  • 成田空港HPに障害…「アノニマス」犯行声明 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    成田国際空港会社(NAA)によると、大量アクセスによるサイバー攻撃の可能性が高く、同社は警察から、国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗る人物の犯行声明がツイッター上で確認されたとの連絡を受けた。 NAAによると、障害が出たのは運航情報などを掲載する成田空港の公式HPと、NAAのHP。22日午後9時半頃に障害が確認され、23日午前1時20分頃に解消したが、同日午前6時35分頃から約4時間、再びつながりにくくなった。 成田空港とNAAのHPは昨年10月にも同様の障害が起き、アノニマスを名乗る人物が犯行声明を出していた。

    成田空港HPに障害…「アノニマス」犯行声明 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    値上がり ポジティブ日経平均42,224.02+0.94%ポジティブポジティブダウ平均39,721.36値上がり ポジティブ英 FTSE8,223.63+0.37%ポジティブポジティブS&P500種5,633.91値下がり ネガティブUSDJPY=X161.50-0.11%ネガティブ

    ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
  • プロから見て「日本の空港」は何がダメなのか

    「酔っ払った時に乗るタクシー代として現金50ポンド(1万円弱)を定期入れに入れていたことを思い出したから、街に出られた。もし、50ポンドがなかったら成田空港で物乞いしなきゃいけなかったよ」 ロンドンの金融街・シティのパブで、イギリス人証券マンが日人の筆者を見つけて愚痴ったエピソードだ。日の玄関口である成田空港は、世界に例をみないダメ空港だ。どうしてこんなことが起きるのだろうか。 空港から出られない! 海外のどこかの国に「個人旅行」で行った時のことを考えてみよう。ガイドやホテルのスタッフなどの出迎えなしに自力で街に出ようとしたら、言葉のわからない国で自分が行きたい駅のスペルも覚束ないのに、切符を買うという行為がどれだけ心細いものか。窓口に駅員さんがいたならガイドブックやメモを見せてどうにかこうにか行き先を伝えられそうだが、自動販売機が相手では身振り手振りは通じない。これと同じことが、日

    プロから見て「日本の空港」は何がダメなのか
  • 成田空港、LCCターミナルが開業 初便はジェットスター札幌行き

    ゆるキャラがお出迎え 8日午前3時30分、NAAのマスコットキャラクター「クウタン」を先頭に、開館前から並んだ約40人の利用者が、陸上競技場のトラックをイメージしたLCCターミナルに入館した。ターミナル内では各LCCが就航する自治体のキャラクターが出迎えた。 LCCターミナルの延床面積は約6万6000平方メートルで、保安検査場や国際線用のCIQ(税関・出入国管理・検疫)を備える館と、国内線が発着するサテライト、両館を結ぶ高さ15メートルの連絡橋で構成される。 就航都市数は国内線12都市、国際線7都市で、年間750万人の利用を想定。初年度は550万人を見込む。 ターミナル内はわかりやすさを重視。床は出発動線が青いライン、到着は赤いラインで示した。チェックインカウンターは航空会社ごとに設け、同じ会社で国際線と国内線の区別なくチェックインできる。 内装は天井を貼らず、案内表示を床や梁(はり)を

    成田空港、LCCターミナルが開業 初便はジェットスター札幌行き
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 47NEWS(よんななニュース)

    長岡花火をイメージ!?日酒にあられ、オール長岡産の味召し上がれ♪道の駅ながおか花火館(新潟長岡市)の物産直売所が発売

    47NEWS(よんななニュース)
  • 「成田縛り」ルールは崩壊するか。ヴァージン撤退でANAがコードシェア失い、羽田運航ができなくなる? | タビリス

    航空会社の「成田縛り」ルールは、業界関係者にはよく知られた話です。羽田空港の昼間帯に国際線を運航する場合、同じ国へ飛ぶ成田路線を維持しなければならない、というルールです。法的根拠のない行政指導に過ぎませんが、無視すれば羽田発着枠を失いかねないため、各航空会社はこの指導に従ってきました。 ところが、この成田縛り、早くも崩壊しそうな雰囲気が漂ってきました。ヴァージンアトランティック航空が成田~ロンドン線を2015年1月末で廃止することを決めたからです。 イギリスが成田縛り解除を要求 ヴァージンは羽田路線を持っていません。にもかかわらず、成田縛りルールと関係するのは、ヴァージンがANAとコードシェアをしているからです。 ANAは2014年3月に羽田~ロンドン線を開設した際に、成田~ロンドン路線を廃止しています。しかし、ヴァージンの成田~ロンドン線とコードシェアすることで、成田縛りルールをクリアし

    「成田縛り」ルールは崩壊するか。ヴァージン撤退でANAがコードシェア失い、羽田運航ができなくなる? | タビリス