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英首都ロンドン中心部で、運転席周辺が封鎖されたバス(2020年4月17日撮影)。(c)Tolga Akmen / AFP 【4月18日 AFP】英首都ロンドンで17日、バスの運転手らが新型コロナウイルスによって死亡した同僚20人を追悼し、1分間の黙とうをささげた。この事態を受けて交通当局は、バスの運転手を防護する新たな措置を発表した。 【関連記事】路上に放置された遺体の数々…新型コロナまん延のエクアドル 父親がバスの運転手だったサディク・カーン(Sadiq Khan)市長は、犠牲となった運転手らへの追悼を主導。また当局はバスの乗客が今後、運転手に近い前方のドアの使用するのを禁止すると発表した。 カーン氏はツイッター(Twitter)に「ロンドンのバスの運転手20人が#新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で命を失ったことに、胸が張り裂ける思いだ。私の父やその友人であることも大いにあり
安元誠志郎ちゃんが書き写した路線図や運行表は100枚を超える=北九州市小倉北区で2019年9月20日、宮城裕也撮影 北九州市内を走る西鉄バスの停留所の表示ミスを次々と指摘し、修正につなげている幼稚園児がいる。同市小倉北区の安元誠志郎ちゃん(6)は、字を覚える前から運転手ごっこをしたり、運行表を書き写したりしてきたバスマニア。今では西鉄バスの市内路線図をすっかり覚え、指摘したミスは7件に上る。 誠志郎ちゃんが表示ミスを指摘するようになったのは今年2月ごろ。同市小倉北区大手町の「ソレイユホール・ムーブ前」バス停の「主な行き先」表示に「小倉北区役所前」がないことに気づいた。父隆治さん(41)が同社にメールで問い合わせて記載漏れが判明、4月ごろ修正された。 その後、同区の「検察庁前」「金田」各停留所でも、実際には行かない目的地が書かれた表記を発見。やはり同区の砂津停留所では、ある系統の行き先に別系
バラエティー番組で根強い人気を誇る「路線バスの旅モノ」。そのきっかけとなったのはやはりあの番組。そしてタレントの太川陽介さん。全国をバスでまわること10年、乗車距離は1万キロに上り、まさに“ミスター路線バス”。一方で全国の路線バスは、テレビでの人気とは真逆で、廃線や減便、それに深刻な運転手不足と、厳しすぎる現実に直面しています。(詳しくは8月31日公開「もう働けません」)。路線バスを知り尽くした太川さんが語る、その魅力と厳しすぎる現実とは…。 (ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・宮崎局記者 牧野慎太朗) ー太川さんは路線バスで全国を旅する番組に10年間、出演されてきました。まず、気になるのは、どのぐらいの距離を走ったんでしょうか。 (太川さん) 1本の番組でだいたい、400キロか500キロぐらい走る。番組を合わせて25本やったので1万キロは走っていると思います。都道府県でいうと沖縄県以外は
新宿駅の直結する日本一のバスターミナル「バスタ新宿」で、ちょっとした騒動が持ち上がっている。バス待ちをする女子学生に聞いた。 「トイレに行列できてて、乗り遅れるんじゃないかと焦る」 バスタ新宿は、4月4日にサービスを開始。利用者は1日約2万人、開業から1か月の利用者が延べ約58万人を記録した。この人数は、成田国際空港の国内線利用客に匹敵すると、国土交通省東京国道事務所は話す。 ところが、利用者に用意された女子トイレは、バスが発着する4階フロアーに2か所、タクシー乗り場である3階フロアーに1か所の3か所。1か所で4人、フル稼働しても一度に12人しか利用できない。成田空港には国内線専用ターミナルはないが、出発便と到着便に分かれて「トイレはどこにでもある」(成田空港インフォメーション)という状況とは、かなり勝手が違う。 「トイレがないバスもあるから、けっこうキツイ」(前同) バスタ新宿の利用者に
長野県軽井沢町の国道で起きたバス転落事故で、事故現場から約250メートル手前の道路に設置された監視カメラに、事故を起こしたバスが、かなりのスピードでブレーキランプを点灯させたまま走行している様子が映っていたことが、国土交通省への取材でわかった。 同省によると、映像ではバスはスピードが上がった状態で、センターラインをまたぎながら右カーブを曲がって行った。現場から約1キロ離れた場所の監視カメラには、バスの異常走行は映っていなかった。 長野県警は、少なくとも約250メートル手前の段階で何らかの異常が起きていた可能性もあるとみて、映像分析を行うなどして事故原因を調べている。19日からは、同県上田市の自動車メーカー工場に搬入したバスの車体の検証を始めた。
15日午前2時ごろ、長野県軽井沢町の国道18号の碓氷バイパス入山峠付近で、群馬方面から長野方面に向かっていたスキー客を乗せた大型観光バスが、対向車線にはみ出して反対車線側にあるガードレールを突き破り、約3メートル下の斜面に転落した。県警は乗員・乗客計41人のうち、男女14人の死亡を確認した。このほか、20人以上が重軽傷を負い、長野県佐久市や群馬県高崎市などの病院で手当てを受けている。 消防庁災害対策室は同日午前8時現在、14人が死亡、27人が負傷と発表した。 バスは対向車線のガードレールを突き破り、フロントガラスが大破した状態で斜面に横転している。現場付近に積雪はなく、警察官が現場の写真を撮るなどして、事故の状況を調べている。 現場は、上信越道の碓氷軽井沢インターチェンジ(IC)から北西に約3キロ離れた長野県と群馬県境付近。碓氷バイパス下り線は片側1車線。緩いカーブで下り坂になっている。道
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三重県の三重交通は7月3日、かつて伊勢地区で運行していた路面電車「神都線」をモデルとしたバス「神都(しんと)バス」の運行を開始する。 この車両は1938(昭和12)年に製造された神都線モ541形式543号車をモデルに、外観も内装も徹底的に路面電車風にこだわった珍しいバス車両。「懐かしさ」「新鮮さ」をコンセプトに、新車購入費用と改造費用合わせて約7,000万円をかけて制作された。 路面電車型バス「神都バス」は、内宮前~伊勢市駅前間を1日5往復運行。ただし、運行初日の7月3日は出発式を行うため、「内宮前ゆき」の1・3便と、「伊勢市駅前ゆき」の2・4便は通常車両での運行となる。 運賃は普通運賃大人410円、小児210円に加え、特別車両料金がそれぞれ290円かかる。乗車には「神都バス」利用券の事前購入が必要。「神都バス」利用券は伊勢市駅前と外宮前で当日午前8時40分から、内宮前で当日午前9時から、
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