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suzukiとAutomobileに関するib700のブックマーク (5)

  • オランダ検察、排ガス不正の疑いでスズキと「ジープ」を調査

    7月10日、オランダ検察当局は、スズキとフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の「ジープ」が排ガスを操作するソフトウエアを不正に使用した可能性があるとして、調査を行うことを明らかにした。写真はスズキのロゴ。ジュネーブで3月撮影(2017年 ロイター/Arnd Wiegmann) [ズーテルメール(オランダ) 10日 ロイター] - オランダ検察当局は10日、スズキ<7269.T>とフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の「ジープ」が排ガスを操作するソフトウエアを不正に使用した可能性があるとして、調査を行うことを明らかにした。 調査は、オランダ陸運局(RDW)が行った路上走行試験で「ジープ・グランドチェロキー」とスズキの「ビターラ」の排ガスから検出された有害物質が許容水準を超えたことを受けたもの。同局によると、欧州の路上で走行するグランドチェロキーは約2万7000

    オランダ検察、排ガス不正の疑いでスズキと「ジープ」を調査
  • スズキ、国交省が定める排出ガス・燃費試験で一部異なる取り扱いがあったと報告

    スズキ、国交省が定める排出ガス・燃費試験で一部異なる取り扱いがあったと報告
  • スズキも燃費データ不正測定、国交省に報告へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    自動車大手のスズキ(社・浜松市)が軽自動車の燃費データを測定する際、国の法令が定める方法とは異なる不正なやり方で走行試験を行っていたことがわかった。 18日午後、鈴木修会長が国土交通省を訪れ、報告書を提出する。燃費データを巡る不正が三菱自動車以外にも広がったことで、燃費測定制度の信頼を大きく揺るがす事態に発展しそうだ。 スズキは「走行抵抗値」を法令で定めた方法を使わずに測定し、審査機関に提出していた。走行抵抗値はタイヤと路面の摩擦や空気抵抗のデータで、燃費を測るもとになる重要なデータだ。関係者によると、燃費を実際よりも良く見せかける燃費偽装はいまのところ確認されていないという。

    スズキも燃費データ不正測定、国交省に報告へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • スズキ提携交渉、ダイハツ完全子会社化で見えたトヨタの世界戦略

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 独フォルクスワーゲンとの提携解消後、次なる提携先が注目されていたスズキがトヨタ自動車と提携交渉していることが各紙の紙面をにぎわせた。トヨタ傘下のダイハツ工業も巻き込んだ、業界大再編の深層を読み解く。(「週刊ダイヤモンド」編集部 池田光史) 報道が事実なら、意外に早く動き出したという印象だ。1月27日付の「日経済新聞」は、トヨタ自動車とスズキが提携交渉に入ったと報じた。複数のメディアも追随した。 誌2015年10月10日号の特集「トヨタvsフォルクスワーゲン」で報じた通り、両社の将来の提携の可能性は高いと誌は見立てていた。スズキは米ゼネラルモーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)と提携する以前

    スズキ提携交渉、ダイハツ完全子会社化で見えたトヨタの世界戦略
  • 再送-〔焦点〕スズキ、VWとの関係解消に残る課題 新提携先探しや賠償対応も

    [東京 31日 ロイター] - フォルクスワーゲン(VW) との提携解消で、スズキ は競争力強化に向けて新たな戦略を迫られる。提携の最大の目的だった環境技術の強化では、すでに他社による合従連衡が進んでおり、提携のこじれから足踏みしていたスズキの出遅れは否めない。今回の裁定で指摘された一部の契約違反に対し、VWから損害賠償を請求される可能性もある中、スズキは環境技術戦略と新たな提携先探しという厳しい課題に直面している。 「これまで『のどに小骨が刺さったようだ』と話してきたが、非常にすっきりした」――。裁判所による結論を受けて、30日に東京都内で会見したスズキの鈴木修会長は満足げだった。2009年の提携発表から約6年、11年の仲裁申し立てから4年近い時間を費やし、事業計画を狂わせてきたVWとの問題解決にようやくめどがついたからだ。 しかし、スズキがVWとの係争に時間を費やしている間に、他社のエ

    再送-〔焦点〕スズキ、VWとの関係解消に残る課題 新提携先探しや賠償対応も
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