私は以前、研究者として働いていました。そして長い間、自分はずっと研究者を続けていくのだと思っていました。でも、ある時ふと思い立って、研究者を辞めて別の職に就きました。今、その過程を振り返って書いてみます。 これから研究者になろうと思っている方や、今すでに研究者で、これから続けるかどうか迷っている方などに特に読んで欲しいと思って書きます。それ以外の方でも読み物として楽しんでいただけたらと思います。 読む前に注意してほしいこと 読む前に注意していただきたいことが2点あります。まず、この文章は一個人の体験および感想に過ぎず、決して日本の研究者を代表して書いているつもりはありません。研究者の方がこの文章を読んで、「俺の環境はそんなじゃない」とか「私はそんな風に思わない」とかあるかと思いますが、それも当然のことですので、あらかじめご了承ください。 もう1点、この文章は「誰も知らなかった研究業界の打ち
差別と区別:なぜ曽野綾子発言は問題なのか? 「居住の権利」への挑戦 五野井郁夫 高千穂大学経営学部教授(政治学・国際関係論) この条約において、「人種差別」とは、人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するものをいう。(人種差別撤廃条約1条1項) 2015年2月17日のTBSラジオ『荻上チキSession-22』のインタビュー取材で、曽野綾子氏が「差別は区別とは違う」と発言した。 同発言は、人種差別で悪名高い白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン」(KKK)から「在日特権を許さない市民の会」(在特会)まで、国内外を問わず世界中で差別主義者が自身の差別意識を正当化する際
まあ、民族差別を党是とする自民党・安倍政権ならありうるかも知れませんね。 岸田外務大臣会見記録(平成27年2月20日(金曜日)8時35分 於:官邸エントランスホール) 南ア・アパルトヘイトに言及する曾野綾子氏のコラム 【朝日新聞 村松記者】作家の曾野綾子さんが新聞に掲載したコラムについて,南アフリカ大使館が人種差別的であるといったような抗議文を発出しているんですけれども,それについて外務省として何らかの説明等,大使館に対して対応を検討されていますか。 【岸田外務大臣】ご指摘の点については,私(大臣)自身もう一度確認をさせてください。その上でコメントするかしないかも含めて判断いたします。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000186.html#topic6 質問しているのは朝日新聞のみで、現時点で朝日以外に政府会見で質問してい
稲沢市で三月三日に行われる「国府宮はだか祭」の開幕を告げる「標柱(しめばしら)」=写真=が二十日、同市の尾張大国霊(おおくにたま)神社(国府宮)の楼門と第二鳥居前の二カ所に立った。 はだか祭の正式名称は儺追(なおい)神事といい、毎年旧暦一月十三日に開催。標柱は神事の期間に入るとされる旧暦一月二日に、神社の出入り業者らが立てる。高さ三メートル、幅三十センチのヒノキで、今年は十九年ぶりに新調された。祭りの日付「三月三日」などが書かれている。 祭りの主役・神男(しんおとこ)を決める儺負人(なおいにん)選定式も行われ、三人が志願。神職が差し出した紙を細く結った「みくじ」で、同市小池の整体師木村政人(まさと)さん(33)に決まった。控えの二番くじは一宮市木曽川町玉ノ井の塗装業手伝い葛谷拳龍(けんりゅう)さん(18)が引いた。
東京ディズニーリゾートが契約社員を「正社員化」――企業にとってのメリットは? 税理士ドットコム 2月21日(土)12時25分配信 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは2月上旬、正規雇用を希望する「契約社員」を正社員にすると発表した。対象となる契約社員は821人という。 報道によると、同社の契約社員は1年ごとに契約を更新しながら、施設や店舗、イベントなどの運営を担当していた。正社員への登用は2016年4月1日付で、今回の措置により、2016年度の人件費は、十数億円増える見込みだという。 非正社員の「正社員化」といえば、ユニクロが2014年4月、国内のパート・アルバイトを地域限定の正社員に登用すると発表して話題になった。一般的に「正社員登用」は、企業にとってどんなメリットがあるのだろうか。公認会計士・税理士で、社会保険労務士の資格も持つ高橋聡氏に聞いた。 ●「人材確保」「
昨年1年間に発生した鉄道の人身事故で、死傷者の年齢や年代がわかっている事故のうち、全体の約6割を30代から60代が占め、高齢者と20代以下の若者はいずれも2割前後だったことが筆者の集計でわかった。 人身事故が多かった全国の主要20路線を調べてみると、東急東横線は20代までの若者が4割以上を占めた一方、東急田園都市線は50代以上が6割に近く、小田急小田原線では40代以下が8割に達した。 対象の20路線では、昨年420件(速報値)の人身事故が発生し、死傷者の有無がわからなかったケースを除くと、368人が死傷した。性別の内訳は男性254人、女性113人、性別不明1人だった。 対象路線と発生件数、死傷者数、事故の発生割合は次の通り。 【東日本旅客鉄道(JR東日本)】 ・中央線…40件(死亡30人、負傷5人、不明5人、9.1日に1件) ・京浜東北線・根岸線…32件(死亡18人、負傷5人、不明9人、1
女子高校生のスマートフォンの利用時間は1日平均7時間に上るという調査結果を情報セキュリティー会社がまとめ、専門家は、重要なコミュニケーションの道具となっていることがうかがえる一方、人間関係の形成に影響を与えかねないと指摘しています。 この調査は、情報セキュリティー会社の「デジタルアーツ」が先月、行ったもので、スマートフォンや携帯電話を持つ小学校4年生から高校生までの男女合わせて600人余りからインターネットを通じて回答を得ました。 その結果、スマートフォンを利用していたのは全体の3分の2に当たる65パーセントで、小学校高学年が39パーセント、中学生が60パーセント、高校生は96パーセントまでが利用していました。また、平均の利用時間については、小中学生が2時間未満、男子高校生が4時間だったのに対し、女子高校生は7時間に上り、15時間以上と回答した女子生徒も10パーセントいました。 調査結果に
兵庫県香美町は19日、JR山陰線の旧余部鉄橋の一部を活用した展望施設「空の駅」(同町香住区余部)にアクセスするエレベーターを設置すると発表した。展望施設の利便性を高め、観光客を増やすのが狙い。2015年度当初予算案に工事の設計委託料などとして5110万円を計上した。 「空の駅」は、余部鉄橋がコンクリート製橋梁(きょうりょう)に架け替えられた際、元の鉄橋を使って2年前にできた。地上約40メートルの高さにあり、日本海を望めるほか、通過する列車を間近に見ることができる。年間、14万人が訪れるという。 現在は展望台に行くのに、傾斜のきつい坂を歩いて上る必要がある。空の駅に隣接するJR餘部(あまるべ)駅にもアクセスできる。総事業費は約4億4千万円。17年春の完成を目指すという。
整備新幹線に関する政府・与党のワーキンググループ(WG)が北陸新幹線の金沢-敦賀間の開業を現行計画の平成37年度から3年早めることを決定したことを受け、JR西日本の真鍋精志社長は、レール幅の広い新幹線と狭い在来線を直通運転できる「フリーゲージトレイン」(FGT)の開発について、「どんなに頑張っても10年はかかる。3年前倒しすると間に合わない」との認識を示した。 JR西は敦賀-大阪間開業までの暫定措置としてFGTの導入を検討。敦賀-大阪間は在来線を走行、敦賀以北は北陸新幹線に乗り入れることで乗り換えをなくし、利便性を確保したい考えだが、敦賀延伸開業当初は、駅での乗り換えが必要になる公算が大きい。 また、金沢-福井間をさらに2年程度前倒しする案について、真鍋社長は「(福井駅での)車両の折り返しや留置のために用地買収が必要になる」と指摘した。
JR西日本の2月定例社長会見にて、京都鉄道博物館の開業に向けた進捗状況が説明された。JR貨物からEF66形電気機関車・DD51形ディーゼル機関車などの寄贈も発表されている。 京都鉄道博物館は梅小路蒸気機関車館と一体化した施設として、2016年春に開業予定。現在は本館建物の外観部分がほぼ完成し、「列車の車窓からご覧いただける状況となっております」とのこと。収蔵車両数は50両程度(蒸気機関車23両、新幹線6両、電気機関車4両、ディーゼル機関車4両など)で、うち12両は本館内に展示する計画とされている。すでに12両中11両の搬入を終え、残る1両も今月中に搬入予定だという。 JR貨物から寄贈される車両は、寝台特急「はやぶさ」も牽引したEF66形35号機(1974年製造)、熊本・新潟で活躍したDD51形756号機(1972年製造)、最初のコンテナ特急貨物「たから」号(汐留~梅田間)の乗務員用車両に使
「試される大地 北海道」変更を公約に 4選へ高橋知事検討 (02/21 07:31、02/21 10:19 更新) 北海道PRのキャッチフレーズ「試される大地 北海道」 4月の道知事選に出馬する高橋はるみ知事(61)は、北海道PRのキャッチフレーズとして定着する「試される大地 北海道」の変更を公約に盛り込むことを検討する。堀達也前知事時代の1998年に選定され、全国的に注目を集めた経緯もあるが、高橋知事は道政史上初の4期目を目指すに当たり、新機軸を打ち出す狙いがあるとみられる。 高橋知事は19日、小樽市内の会合で「含蓄があるが、ちょっと受け身かな。『試される』のかよと。前向きに北海道を売り込みたい」と強調。道産米消費拡大キャンペーン「米チェン」に取り組んだ実績を挙げ「(ロゴマークを変える)『ロゴチェン』を公約に掲げようかと思っている」と述べた。 道は97年の拓銀破綻など暗い話題が多い北海道
404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る
「ロボット犬」蹴り飛ばすのは虐待!? 「ドラえもん」も巻き込み議論が白熱 J-CASTニュース 2月20日(金)16時58分配信 インターネット検索最大手の米グーグルが2013年に買収したロボット研究・開発のボストン・ダイナミクスがYouTubeに公開したロボット犬「Spot」の動画が物議を醸している。 ボストン・ダイナミクスは米マサチューセッツ工科大学発のベンチャー企業として1992年に設立。米軍や国防総省傘下の国防高等研究計画局と共同でロボットを開発していて、二足歩行ロボット「Atlas」やロボット軍用犬の「BigDog」などの開発で知られる。 ■新型四足歩行ロボット「Spot」を動画で紹介 ボストン・ダイナミクスが2015年2月9日にYouTubeに公開した、開発中の新型のロボット犬「Spot」は、同社が得意とする四足歩行ロボットで、前作の「WildCat」よりもふた回り以上
沖縄県に来ている。神の島とも呼ばれている久高島に足を運び、本島では首里城を訪ね、隙間時間は太陽を浴びたり読書をしたり会話をしたり文章を綴りながら時間を過ごしている。北谷町と宜野湾市ではトークセッションも開催していただき、様々な方々との対話も重ねた。不思議と「男と女の違い」について考えさせられる機会が多く、その時々で感じたことを10か条(?)にしてまとめます。 1・「張り合う男性」と「受け入れる女性」私の文章に共感を寄せてくれる方や、実際に私が出演するトークセッションに参加してくれるのは7〜8割が女性で、私が発言する内容に批判を寄せてくるのは大半が男性になる。この現象がずっと不思議だった。過去に「人間は所有することが出来ない」という意味合いも込めて『不倫肯定論』という記事を書いたら見事に炎上してしまって、3日で10万アクセスを越えて多くの賛否両論が集まった。驚いたことに、批判の100%は男性
講義は中学レベル、入試は「同意」で合格 文科省がダメ出しした“仰天大学”とは? withnews 2月21日(土)10時0分配信 「数学の授業は四捨五入から」「受験生と大学の『同意』で合格」「新入生が一人もいない」――。新設の大学や学部でこんな事例が相次ぎ、文部科学省が改善指導に乗り出しました。若者の減少とキャンパスの新増設で「大学全入」とも言われる時代。とりわけ知名度の低い地方大学で、教育の質の低下が懸念されています。 東女と本女はどう違う? 女子大を擬人化して表現してみた 文科省は今月19日、講義内容や運営方法などに不備があるとして、改善を求める大学253校を公表しました。新設された大学や学部を昨年度から調べており、対象となった502校の約半数に問題が。多くは学生の定員割れや、教職員の高齢化などでしたが、大学としての“適格性”が問われそうなものも少なくありませんでした。 千葉科学大(
友人のデザイナーがアプリのデザインをタダでやってくれることになったとします。あなたはさぞかし「持つべき友よ」と自己満足に浸ることと思います。でも、その瞬間に糞アプリが決定します。 20本に19本が糞アプリというのと同じように20回のうち19回のデザインが糞デザインだったりします。この状況は実は簡単に打開できます。20回リテイクを繰り返せばいいだけです。 カードゲームバトルをやっているディレクターも同じことを言ってました。カードのデザインでは、20回のリテイクなんて当たりまえだそうです。 また製造メーカーの開発者も「自社デザイナーで使える奴がいないんだよな」とぼやいておりました。つまり、どの分野であれ自称デザイナーのほとんどが屑同然ということでもあります。 さすがに友達に20回も出し直しさせたら人間関係にヒビが入りますよね。でも、あなたの命を注ぎ込んだ制作活動を邪魔する者は排除すべきなのです
「共産党」からも高評価…就任1年「舛添都知事」、都市外交のリスクに懸念も 産経新聞 2月20日(金)17時5分配信 舛添要一氏が東京都知事に就任してから12日で1年。東京五輪の会場見直しや「都市外交」に精力的に取り組む一方、介護や保育など福祉分野にも目配りし、都議会からは共産党も含め「及第点」との評価を受け、“オール与党”ともいえる態勢をすでに構築した。バランスの取れた「万能型の知事」との評価の一方、際だった独自色には欠ける「器用貧乏」との指摘もある。舛添都政の1年を振り返る。 ■「評価は他人がするもの」という言葉ににじむ自信 「評価というのは他人がするもので、自分がすべきものではない」。就任1年を控えた6日の会見で、舛添知事はこの1年間の都政に対する自己評価を問われて、こう切り返した。 だが、その裏には自信がにじむ。「東京五輪について競技施設の見直しということで、2000億円の経費
神戸新聞が生んだゆるキャラ「いまいち萌えない娘」が電車のヘッドマークになるそうです。Twitterでデザインを公開しているのですが……あれっ、何だかかわいいぞ!? 初期の同キャラは本当に“いまいちいけてない(萌えていない)”感じだったのですが、4年間の間にずいぶん変化したようです。そんなパワーアップした同キャラが登場するのは大阪府貝塚市の水間鉄道。同社ではオリジナルヘッドマークの装着サービスを実施しています。 いまもえヘッドマーク(1車両)の運行期間は、3月1日より10日間。これを記念して3月1日に水間観音駅で行われる「えきなかマルシェ」でグッズ販売を行うとのこと。詳細については今後発表するそうです。 在りし日のいまもえ advertisement 関連記事 どう見てもニッパーです:いまいち萌えない娘の「いまいち萌えない爪切り」爆誕 切れ味はいまいちじゃない、きっと。 誕生から1年:「いま
2015年2/20よる9時から、日本テレビ系列で『風立ちぬ』が放送。 というわけで、『風立ちぬ』を楽しむためのQ&A12。 Q:主人公の堀越二郎は実在の人物なの? A:実在の人物だ。ゼロ戦の設計技師。だが、あくまでもモデル。 鈴木プロデューサーはインタビューでこう答えている。“だってまあ、無茶苦茶ですよね。いや、無茶苦茶ってのはいい意味でね。堀越二郎っていう人は実在していたわけでしょ。で、同時代の文学者としての堀辰雄。宮さんて堀辰雄も好きだから。このふたりをひとりの人物にして主人公に設定しているんですよ。あり得ないでしょ(笑)。よくそんなこと考えるなと思って(笑)。 ”(鈴木敏夫『風に吹かれて』中央公論社P389) Q:物語の時代背景は? A:予告編でこう語られている。“大正から昭和へ、1920年代の日本は、不景気と貧乏、病気、そして大震災と、まことに生きるのに辛い時代だった” Q:どうい
プロペラで飛ぶ無人機「ドローン」が初めて国内で量産されることになり、製造拠点になる福島県南相馬市で20日、量産機の公開とデモ飛行があった。 国産ドローンは、研究の第一人者である千葉大の野波健蔵特別教授が社長を務める自律制御システム研究所(千葉市)が開発。精密部品大手の菊池製作所(本社・東京都八王子市)の南相馬工場が生産する。今年中に400機の製造をめざす。 量産機は直径90センチ、重さが3キロと小型で、6キロの荷物を運べる。GPSを使った自動操縦で30分程度の連続飛行ができ、東京電力福島第一原発事故に伴う除染が必要な地域での放射線計測などの使い道をみこむ。本体価格は200万~300万円程度という。 ドローンは国内で2千機程度が飛んでいるが、多くが10万円程度で買える安価な海外製。趣味以外の用途で使うには、耐久性などに問題があるという。野波氏は「純国産の機体で巻き返したい」と語った。(志村亮
廃線問題に揺れる名鉄西尾・蒲郡線を応援しようと、愛知工科大(蒲郡市)の学生が「赤い電車応援のプロジェクションマッピング」を製作した。二十一日に市生命の海科学館で上映する。 運転手の制服を着た子どもたちの合図で、電車を模したスクリーン(高さ九十センチ、幅二・七メートル)に五分程度の動画が流れる。停車駅ごとにドアが開き、蒲郡ボートレース場のマスコット「ガマゴリラ」や「トトまる」や福寿稲荷(いなり)ごりやく市の「こんきち」が乗車。移動途中では、西浦温泉やあじさいの里など沿線風景が側面に映る。
猫が通ってくるドイツの大学…すっかり学生たちのアイドル的存在に ドイツ・バイエルン州のレーゲンスブルク大学には、学生に混じって「Pep」という名の猫が通っています。 もともとは近所に住む猫でしたが、いつしか大学まで通い詰めるようになり、今では第二の我が家のように暮らしているそうです。 すっかり学生たちのアイドルとなった、Pepの学生生活をご覧ください。 学生数1万6000名を超すレーゲンスブルク大学の校舎。 今日もまじめに通学するPep。 もちろん講義にも顔を出します。 学生たちの勉強を見守るのも仕事。 ときどき邪魔もするようですが……。 図書室を巡回中。 「変わったところはないかニャ?」 ときには学生の遊び相手も務めます。 もう知らないところはないほど。 この堂々たる通路の歩き方、もしかしたら学長のつもりかも。 巡回に疲れたら、お休みタイム。 どこだろうと寝ます。 油断してると足に絡みつ
JR西日本が建設中の京都鉄道博物館(京都市下京区)。1年後にオープンを控え、詳細が明らかになってきた。展望デッキからは東海道新幹線やJR京都線などずらり並んだ線路のほか、京都タワーや東寺五重塔も望め、鉄道ファンにはたまらない眺めになりそうだ。真鍋精志社長は19日の定例会見で「触れる、体験できる形の博物館を目指したい」と話した。 博物館は延べ面積3万平方メートル。入り口から続くプロムナードと3階建ての本館、今年8月末にいったん閉館する蒸気機関車館などで構成する。本館3階部分の小窓は新幹線の塗装をイメージしたデザインだ。 展示車両は約50両。本館内には12両を収める予定で、うち11両は搬入済み。プロムナードには車両を連結した編成の形で展示する。昨年4月に閉館した交通科学博物館(大阪市)から移した0系新幹線や、国内で初めて時速300キロで営業運転した500系新幹線といったJR西所有の車両のほか、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く