![Amazon.co.jp: 勉強と居場所: 学校と家族の日韓比較: 渡辺秀樹, 金鉉哲, 松田茂樹, 竹ノ下弘久: 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b3a6db71068385d36b89627ec1b17bc9cd89018/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41PnbFXYnpL._SL500_.jpg)
小学4年と中学2年を対象にした「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)」の2011年の結果が11日、公表された。日本は4年前の前回調査に比べ、小4の算数と理科で、平均点が10点以上上昇したほか、習熟度の高い児童の割合も増加した。文部科学省は「学習指導要領改定で学習内容を増やしたことが背景にあり、学力は改善傾向」と分析。「脱ゆとり教育」の効果とみている。 調査には小4が50カ国・地域(前回比14増)、中2が42カ国・地域(同7減)の計約50万人が参加。点数は経年比較を可能にするため、全参加者の平均が500点になるよう調整した。 日本の小4の平均点は、算数が前回より17点上がり585点、理科は11点上がり559点だった。順位は前回参加しなかった韓国が上位に入るなどしたため、算数は1つ下がって5位、理科は同じ4位だった。 一方、中2は前回と同水準で、数学は平均点、順位とも同じ570点で5位。理
2012/10/309:0 高校理科の授業スタイルの国際比較 舞田敏彦 OECDが3年間隔で実施している国際学力調査のPISAをご存知だろうか。そう。読解力の国際順位が何位、科学的リテラシーが何位というように、各国の教育関係者を一喜一憂させるアレである。しかるに、この調査は学力調査だけから成るのではない。生徒質問紙調査や学校質問紙調査も含んでおり、そこには、各国の生徒の家庭環境や学校生活の様相を把握するための設問が盛られている。 ありがたいことに、OECDホームページにて、回答結果が入力された段階のローデータ(未加工データ)をダウンロードし、自分の関心に即した自前の分析を行うことも可能である。しかしながら、この恩恵が十分に活かされているとは言い難く、何とも勿体ないことである。この場において、PISA調査のローデータを使えばこういうことができるという、一つの事例をご覧に入れようと思う。 ■
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子供・若者育成支援施策を効果的に推進するためには、子供・若者の現状と問題の所在を的確に把握する必要があります。このため、内閣府政策統括官(政策調整担当)では、子供・若者に関する種々の調査研究を実施するとともに、子供・若者に関する問題の情報収集、分析及び提供を行っています。 内閣府政策統括官(政策調整担当)で実施している子供・若者に関する調査は、主として、学校等自治体を通じて調査するものや、調査員が直接各家庭を訪問して面接形式で調査するものであり、電話による聞き取り調査などは行っておりません。 また、調査を行う際に、調査員は必ず身分証明等を提示して、「内閣府からの依頼を受けて実施しているものです」というように身分を明らかにして調査するよう指導しております。
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