タグ

2009年6月24日のブックマーク (10件)

  • もしも戦国武将がtwitterを使っていたら - Yamashiro0217の日記

    もしも戦国時代にtwitterがあったら。みたいなネタで盛り上がったのでやってみた。結構時間かかった。書いた人 @yamashiro nobu1534俺、この発言が 99 fav 行ったら天下とるんだ。天・下・布武!天・下・布武!linkiessa_tokuウンコもらしちゃった><linknobu1534猿いるんだろ。出てこいや!linkhideyoshitうきっうきっきっlinknobu1534@hideyoshit語でおklinkakechimitsuhide@nobu1534 信長様followさせ候。以後よろしくお頼み申し上げ奉ります。linkakechimitsuhide@iessa_toku 家康殿followさせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げる。linkakechimitsuhide@hideyoshit 秀吉殿followさせていただきました。今後と

    もしも戦国武将がtwitterを使っていたら - Yamashiro0217の日記
    klov
    klov 2009/06/24
    お茶ふいた
  • IT戦士の仕事術とは? 岡田有花さんに聞く

    岡田有花さんは、京都大学を卒業した2003年にアイティメディアに入社。以後、同社の“IT戦士”として取材・執筆に活躍している。IT戦士というからには普通の女の子とはひと味違う。カメラなどの取材機材がかさばるため、カバンには化粧品が入っていないことも多い。化粧品の優先度はカメラ以下だというから、男性だって顔負けの立派な記者なのだ。 仕事は優先するといっても、四角四面の几帳面な性格ではない。「カバンの中は自分でもわからないくらい雑然としています」。実際、PCのなかにあるデータの管理も無頓着なほうで、厳密にフォルダ分けなどをするでもなく、ざっくばらんに保存する。データがどこにあるか、わからなくなってしまうことも少なくない。 そんな岡田さんのおすすめツールが「Googleデスクトップ」だ。Googleの各種サービスとも連携しており、使い勝手が良いため利用者も多い。岡田さんは、このGoogleデスク

    IT戦士の仕事術とは? 岡田有花さんに聞く
    klov
    klov 2009/06/24
    あえてタグはつけない
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090624/7.html?rss

  • 「iPhoneが実社会でどう使われているか」,ソフトバンクが青山学院大学で講義

    ソフトバンクモバイルのiPhone事業推進室シニアエバンジェリストの中山五輪男氏は2009年6月18日,青山学院大学の相模原キャンパス(写真1)で「モバイルインターネット」をテーマに講演した(写真2)。 ソフトバンクモバイルとソフトバンクテレコムは2009年5月に,同大学社会情報学部の学生と教員の合計550人に,米アップルの「iPhone 3G」を配布すると発表していた。今回の講義は,iPhoneを利用した研究・教育活動の一環ということになる。 今回の講義では,中山氏自身のiPhone 3Gに搭載されているアプリケーション・ソフトウエアが多数紹介された。iPhoneの配布後間もない学生に,実際に流通しているソフトウエアや活用シーンを紹介し,今後予定している講義内での地域向けサービスの企画やソフトウエア実装に役立てるのが狙いである。 中山氏が紹介したソフトは,日産自動車やシャネルの販促向けソ

    「iPhoneが実社会でどう使われているか」,ソフトバンクが青山学院大学で講義
    klov
    klov 2009/06/24
    ここで使われている「実社会」の対義語って何だろう/おおなるほど。確かに確かに。>id:Midas
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090623/12.html?rss

  • 毎日新聞とCCCが提携、新聞購読者にTポイントを付与

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    毎日新聞とCCCが提携、新聞購読者にTポイントを付与
  • クラウドの課題と注意点も知りたい 逆提案してくれるところを信用する

    クラウドの課題と注意点も知りたい 逆提案してくれるところを信用する 島田 正志氏 新日石油 経営管理第2部 情報システム部 部長 ソリューションプロバイダが製品やサービスを売り込みたいのは、当然のこと。だが、自分たちに都合の良い話ばかりだとうんざりする。 最近、こんなことがあった。システム部門内でクラウドコンピューティングに関する勉強会を実施し、あるITベンダーの担当者を講師に招いた。 講演の中心は、クラウドコンピューティングの導入メリットだった。従来よりシステム開発や運用・保守にかかる費用を抑えることができるといった内容だ。さらに米国ではクラウドコンピューティングの導入事例が増えているという。 「クラウドは間違いなく、今後の主流になります」と断言した後は、自社の宣伝。このITベンダーが手掛けているクラウド関連の商材やサービスの紹介になったのだ。 聞いていて、「頼んで失敗したな」と反省

    クラウドの課題と注意点も知りたい 逆提案してくれるところを信用する
  • 4大メディア/ネットの接触時間がやや増加、不景気による「巣ごもり」の影響

    博報堂DYメディアパートナーズは6月23日、オフライン/オンラインメディア利用状況に関する調査結果を発表した。東京地区のコンシューマは従来型オフライン4大メディア「テレビ」「新聞」「雑誌」「ラジオ」とインターネット(パソコンおよび携帯電話)を、1日当たり約5時間24分(1週間平均)利用していた(図)。 ここ数年微減傾向にあったメディア接触総時間だが、前年に比べやや増加した。同社は、不景気により自宅で過ごす時間が増えて「巣ごもりメディア消費」につながったことと、パソコンからのインターネット利用が増えたことの影響が出たと分析している。 動画投稿サイトの利用経験率は52.9%で、前年の38.8%から増加した。パソコンで動画を見るユーザーが多くなった影響で、パソコンからのインターネット利用時間も増えた。 地上デジタル放送の利用経験率は57.1%(2008年は40.4%)、ワンセグ放送の利用経験率は

    4大メディア/ネットの接触時間がやや増加、不景気による「巣ごもり」の影響
  • スパイアとアドウェイズ、モバイル向け広告ネットとアフィリエイトを連携

    スパイアとアドウェイズは6月23日、携帯電話向け広告ネットワーク事業で業務提携すると発表した。 スパイアのモバイル広告サービス「クチモバ」参加メディアの広告枠に、アドウェイズの携帯電話向けアフィリエイト広告サービス「Smart-C」の広告を配信する。両サービスを連携させることで、クチモバ参加メディアには掲載広告増加による収益向上、Smart-Cの広告主は配信先増加によるプロモーション範囲拡大というメリットを提供できるとしている。 クチモバは携帯電話向けメディアを広告ネットワーク化し、参加している55以上のメディアとのべ5500万人以上のユーザーに動画広告、ゲーム広告、待ち受けFLASH広告などを配信できる。運営元のインタースパイアがエルゴ・ブレインズと合併し、現在は存続会社のスパイアが提供している(関連記事)。Smart-Cは成果報酬型のモバイルアフィリエイトサービス。2009年5月時点で

    スパイアとアドウェイズ、モバイル向け広告ネットとアフィリエイトを連携
  • [ネットショッキング] 「オートタギング技術でレコメン市場からアドネットワークまで開拓」TAGGY石上社長

    日のゲストは二回目の登場となるTAGGYの石上社長です。動画検索サービスとして知られることの多いTAGGYですが、前回のインタビューでも話されていたように、事業そのものはB2B的な企業です。最近はレコメンデーションサービスの市場でも旋風を起こしつつあるTAGGYが、目指すところはなにかをお伺いしました。 石上 裕 株式会社TAGGY 代表取締役社長 日大学卒、元建築プロデューサー。国内外におけるホテル開発や商業施設開発など、豊富なプロジェクトマネジメント経験を持つ。2000年からは株式会社ネットエイジにて複数のネットビジネスをプロデュースし、株式会社ライフバランスマネジメント取締役副社長、株式会社タイルファイル取締役を歴任。2006年9月、株式会社TAGGYを創業し、現在、同社代表取締役社長。 小川氏 先日飲んだばかりですね(笑)。飲みの席でも仕事の話しかしないですけど、お互いに。 石