タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (42)

  • スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない ::SEM R (#SEMR)

    スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない スマホサイト構築最適化において、デスクトップ版、スマホ版双方をUser-Agentで振り分けする場合の注意事項。Googleは、default-Googlebot(通常Googlebot)はすべてのバージョンにアクセスできることを前提としているので、スマホ版サイトで通常Googlebotを振り分けるのは推奨されていない。 公開日時:2012年07月02日 07:22 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトを運用しており、後者を検索エンジンにも適切に掲載させたい、いわゆるスマートフォンの検索最適化を行う場合において、現時点(2012年7月1日時点)においてGoogle公式ヘルプには明記されていない、重要な注意事項について1つ紹介しよう。 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトのコ

    スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2015/04/15
  • ペンギンアップデート2.0の影響を受けた場合の対処法(基本 その1) ::SEM R (#SEMR)

    ペンギンアップデート2.0の影響を受けた場合の対処法(基 その1) 低品質なリンクを取り外すだけでなく、改めて適切なリンクを獲得できるような外部リンク獲得施策を考え直しましょう。グーグル・ペンギンアップデート2.0(1.0含む)の対処法について。 公開日時:2013年05月24日 09:26 勘違いしている方がいるかもしれない、いや、そう思われる事例を見たので念のため。世間的にはAKB48総選挙の順位や株価の上昇・急落が話題になっていますが、SEO界隈ではご存じの通りGoogleがペンギンアップデート2.0をロールアウトしたことで、検索結果順位の上昇・下落が話題になっています。 ざっと見た感じでは、全体的には(事前にマットカッツ氏が予告していた割には)影響は比較的小さいと思うのですが、きっと今回のタイミングで検索順位が大幅に下落してしまったサイトもあるのでしょう。また、Googleはまだ

    ペンギンアップデート2.0の影響を受けた場合の対処法(基本 その1) ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2013/05/28
  • 米Google, iOS向け検索アプリをアップデート、Siri相当の音声回答も ::SEM R (#SEMR)

    Google, iOS向け検索アプリをアップデート、Siri相当の音声回答も グーグルが iOS向け検索アプリをアップデート、Knowledge Graph を使った音声回答も。 公開日時:2012年10月31日 09:54 米Googleは2012年10月30日、iOS向けのGoogle検索アプリを公開した。iPhone, iPad などで利用できる。新たに、Siri のようにユーザーの質問に音声で回答してくれる機能が搭載された。 Google がユーザーの回答に相当する情報を構造化データ(Structured data)として Knowledge Graph で返せる場合、新たに追加されたカード形式の検索結果とともに音声で教えてくれる。たとえば、 what's the weather in San Francisco ? (サンフランシスコの天気はどう?)と音声で質問すると、It's

    米Google, iOS向け検索アプリをアップデート、Siri相当の音声回答も ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2012/11/01
    よく承認したね。というか以前音声検索でAppleとGoogleが衝突してるという話があったけど、そこまで重要なんかな。
  • [速報] 米Adobe Systems、オンライン広告管理プラットフォームのEfficient Frontier買収を発表 ::SEM R (#SEMR)

    [速報] 米Adobe Systems、オンライン広告管理プラットフォームのEfficient Frontier買収を発表 アドビシステムズ、ネット広告統合管理プラットフォーム大手・エフィシェント・フロンティア買収を発表。2012年第1四半期に買収完了予定。 公開日時:2011年12月01日 03:09 米Adobe Systemsは2011年11月30日、オンライン広告管理プラットフォームを開発・提供する米Efficient Frontier(エフィシェント・フロンティア)を買収すると発表した。規制当局の承認を経て2012年第1四半期に買収を完了する予定。 Efficient Frontierは2002年以来、検索広告におけるポートフォリオ理論に基づいた自動入札プラットフォームの開発・販売で成長してきた、この分野のパイオニア企業で、今日はサーチ、ディスプレイ、ソーシャルメディア広告といっ

    [速報] 米Adobe Systems、オンライン広告管理プラットフォームのEfficient Frontier買収を発表 ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2011/12/01
    ktkr
  • ミクシィ、mixiページをウェブ検索がクローリングできるよう修正 ::SEM R (#SEMR)

    ミクシィ、mixiページをウェブ検索がクローリングできるよう修正 ミクシィ、mixiページリリース当初のアクセス負荷を考慮して、検索クローラをブロックしていたことを公表。9月5日AM5時時点ではGoogleにもインデックス済み。 公開日時:2011年09月05日 05:03 株式会社ミクシィは2011年8月31日、企業や個人が無料でmixi上にページを作成できる「mixiページ」の提供を開始したが、robots.txtやMETAタグによるnoindexなど、検索エンジンクローラのアクセスを除外する設定にしていた件で9月2日、説明の文書を公開した。 ミクシィによると、サービス開始直後に想定されたサーバ負荷を考慮して、mixiページへの流入量をコントロールした結果、検索エンジンにヒットしない仕様にしていたという。9月2日13時時点で「8万以上のmixiページが作成され、当初の想定を超えたアクセ

    ミクシィ、mixiページをウェブ検索がクローリングできるよう修正 ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2011/09/11
    ”つまり、公開用URLから2度の302リダイレクトを踏む仕様となっているわけです”なんですと。
  • Facebook公認の "Facebook for Social SEO"は鵜呑みにしないこと ::SEM R (#SEMR)

    Facebook公認の "Facebook for Social SEO"は鵜呑みにしないこと FacebookとBrightEdgeがリリースしたドキュメント"Facebook Best Practices for Social SEO"はGoogleに当てはまらない項目があるのでご注意を。 公開日時:2011年06月25日 02:19 先日、SEO企業の米BrightEdge とFacebookが共同でFacebook PageのSEOに関する文書"Facebook Best Practices for Social SEO"を公開しました。一般的なFacebook の運用方法や、検索エンジンに掲載されやすくするためのチップスが掲載されています。Facebook が公式にリリースした文書ですから、参考にされた方もきっと多いのではないでしょうか。 しかしながら、"Optimizing F

    Facebook公認の "Facebook for Social SEO"は鵜呑みにしないこと ::SEM R (#SEMR)
  • [調査] 世界トップ200ブランドの70%がFacebookやTwitter公式ページのSEOに失敗 ::SEM R (#SEMR)

    [調査] 世界トップ200ブランドの70%がFacebookやTwitter公式ページのSEOに失敗 BrightEdgeによる世界トップブランドのソーシャルメディア公式サイトの検索順位状況調査。あわせて日国内の調査も。しかしブランドキーワードでFacebook や Twitter ページが表示されるような施策は必要か? 公開日時:2011年05月11日 04:10 FacebookやTwitter、YouTubeなど主要なソーシャルメディアに公式ページを開設する企業は着々と増えているが、それらのページはきちんと検索エンジンから探し出せる状態になっているだろうか。SEOソフトウェアを開発する米BrightEdgeが世界トップ200ブランドを対象に、ソーシャルメディアの検索エンジン掲載状況を調査した。また、日の状況もわかるように、サイトは国内でソーシャルメディアを積極的に活用している企

    [調査] 世界トップ200ブランドの70%がFacebookやTwitter公式ページのSEOに失敗 ::SEM R (#SEMR)
  • NAVERまとめ、訪問者数が700万人突破 ネットレイティングス調査 ::SEM R (#SEMR)

    NAVERまとめ、訪問者数が700万人突破 ネットレイティングス調査 ネットレイティングスのNetView調査。ネイバーの「NAVERまとめ」訪問者が700万人突破。 公開日時:2011年05月25日 12:44 ネットレイティングス株式会社は2011年5月25日、インターネット利用動向調査「NetView」の2011年4月データを公表した。 データによると、ネイバージャパン株式会社が運営する「NAVER まとめ」の訪問者数が700万人を突破したことがわかった。「NAVER まとめ」は、インターネット上の様々な情報を自由に組み合わせひとつのページにまとめて保存、紹介できるまとめサービスの一つ。2010年11月にまとめページを作ったユーザーに広告収入を還元するインセンティブプログラムを発表したことで、大きく訪問者数を拡大した。 ネットレイティングスのアナリスト・西村友博氏は、「かつて検索の主

    NAVERまとめ、訪問者数が700万人突破 ネットレイティングス調査 ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2011/05/26
    "GoogleやYahoo!の検索サービスからの流入によって発見されているわけで、"アルゴリズム検索を補っている"とはいわないと思います。"まさに。
  • [UPDATE] グーグル、インスタント検索 日本語版をリリース ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] グーグル、インスタント検索 日語版をリリース Googleが日国内でもインスタント検索を順次リリースしている模様。 公開日時:2011年04月25日 10:23 グーグルが2011年4月23日からの週末にかけて、Google Instant(インスタント検索)をリリースしている模様だ。一部のPCgoogle.co.jpでインスタント検索が有効なことを確認できたほか、TwitterやFacebookなどでも複数の報告があがっている。 グーグルインスタント検索は米国で昨年9月にリリースされた。入力された文字列からキーワードを予測して、自動的に検索結果を表示する。グーグルは、入力予測により2~5秒の時間短縮ができること、適切なキーワードを知らなくても検索できるようになること、完全にキーワードを入力しなくてもユーザが望む検索結果を提示できることをメリットとして挙げている。

    [UPDATE] グーグル、インスタント検索 日本語版をリリース ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2011/04/26
    僕の環境ではまだ。
  • より大きな成果を得るためにサーチとディスプレイ広告の統合活用を ::SEM R (#SEMR)

    より大きな成果を得るためにサーチとディスプレイ広告の統合活用を 米iProspectとcomScoreによる、検索マーケティングとディスプレイ広告のシナジー効果に関する調査結果。ブランド純粋想起は、ディスプレイ広告とサーチを組み合わせた方が高い。 公開日時:2011年04月14日 14:24 検索エンジンマーケティング(SEM)とその他のチャネル、たとえばディスプレイ広告や電子メールなどと組み合わせることで、より大きなシナジー効果が得られるといったケーススタディは時折発表される。しかし広告主の現場ではまだそれほど積極的に取り組みが進んでいるわけではない。米調査会社のeMarketerが、サーチとディスプレイ広告の活用により、消費者のブランド助成想起にどれほど影響があるかのレポートを紹介した。 同調査は米iProspectとcomScoreが米国のインターネットユーザーを対象に実施。オーガニ

    より大きな成果を得るためにサーチとディスプレイ広告の統合活用を ::SEM R (#SEMR)
  • SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 ::SEM R (#SEMR)

    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 4月なので新しく検索エンジンマーケティング業界で働く方向けのコラムを。最初に勉強してほしいこと、(1) 検索会社のビジネスを理解すること。 公開日時:2011年04月13日 18:35 新年度を迎えるこの時期、新たに入社してきた新人向けに研修をいくつか担当しているのですが、今回はその中から毎年話をしている、「検索エンジンマーケティング業界で働く上で理解して欲しいこと、これから最初に勉強してほしいこと」について触れます。新社会人に限らず、これからSEM業界で働くことになりましたという方には参考になるかも知れません。 1つ目。「検索ビジネスを理解すること」です。 1. 検索ビジネスを理解すること SEM業界は非常に進化のスピードが速く、毎月どころか週単位で検索技術、広告技術、その他周辺領域から様々な種類の新機能・

    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2011/04/16
    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」
  • SEO: "Googleパンダアップデート" 英国サイトへの影響は? - SISTRIX調査 ::SEM R (#SEMR)

    SEO: "Googleパンダアップデート" 英国サイトへの影響は? - SISTRIX調査 SISTRIXによるグーグル・パンダ・アップデートのオーガニック検索への影響調査。記事系サイトのほか、比較系サイトなども影響受ける。 公開日時:2011年04月14日 17:59 米Googleが2011年4月11日に発表した、パンダ・アップデートの全世界適用を受けて、ドイツSISTRIXは13日、英国のウェブサイトを対象に実施した最新の検索ランキング情報を発表した。 2011年2月にGoogleが実施した、通称パンダアップデートは、低品質で役に立たないコンテンツサイトの検索順位を下げる一方で、当にユーザのために役立つ高品質なサイトが検索結果に適切に表示することを目的に実施した、一連の検索ランキングアルゴリズムの調整を指す。2月時点では米国・英語圏(google.com)を対象に実施し、全検索ク

    SEO: "Googleパンダアップデート" 英国サイトへの影響は? - SISTRIX調査 ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2011/04/16
    SEO: "Googleパンダアップデート" 英国サイトへの影響は? - SISTRIX調査
  • GoogleとBing、検索アルゴリズムに「ホワイトリスト」があることを認める ::SEM R (#SEMR)

    GoogleとBing、検索アルゴリズムに「ホワイトリスト」があることを認める グーグルとビング、検索アルゴリズムによる影響を与えないためのサイトのリストがあることを認める。 公開日時:2011年03月11日 14:03 米国で開催中のSMX West 2011のセッション「Spam Police」において、GoogleとBingが公式に特定の検索アルゴリズムに影響を与えないためのリストがあることを認めた。 Matt Cutts氏によると、全検索アルゴリズム共通のグローバルなホワイトリストは存在しないが、ある特定の検索アルゴリズムにおいて、来はネガティブな影響を受けてはいけないサイトが(誤って)影響を受けてしまわないようにするための、例外リストはあるという。なお、最近のパンダ・アップデートやファーマー・アップデートといった一連のアルゴリズム更新のリストはないという。 この事実は、Goog

    GoogleとBing、検索アルゴリズムに「ホワイトリスト」があることを認める ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2011/03/13
    "この事実は、Googleが先月、EU欧州委員会に説明した内容と矛盾する。"
  • Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2011/03/13
    検索エンジンがサイトを評価するポイントのまとめとしてもとても便利。SEO:Googleが評価したいオーソリティサイト(Authority site)とは
  • Yahoo!検索Web API、サービス内容を変更 - 同時アクセスユーザ数制限など ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索Web API、サービス内容を変更 - 同時アクセスユーザ数制限など Yahoo! JAPAN、ウェブ検索APIと画像検索APIのサービス内容を変更。アップグレード版検索APIを利用すれば従来通り。 公開日時:2011年03月12日 19:37 ヤフーは2011年3月31日より、Yahoo!検索Web APIサービスの内容を変更する。対象APIはウェブ検索APIと画像検索API。変更は2点。 第1に、同時アクセス可能なユーザ数を数セッションを上限として制限する。第2に、24時間中に、1つのアプリケーションIDにつき1000件までのリクエストを上限とする。いずれも、超過した場合、Yahoo! JAPAN Web API共通のエラーメッセージとコードを返す。 また、Yahoo!プレミアム会員、Yahoo! BB会員、Yahoo!ウォレット登録済みユーザを対象として、これまでと同

    Yahoo!検索Web API、サービス内容を変更 - 同時アクセスユーザ数制限など ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2011/03/13
    API 叩くの有料になる場合もあるのか。Yahoo!検索Web API、サービス内容を変更 - 同時アクセスユーザ数制限など
  • MS Bingはクリック率(CTR)をランキングアルゴリズムに組み込んでいる ::SEM R (#SEMR)

    MS Bingはクリック率(CTR)をランキングアルゴリズムに組み込んでいる Microsoft Bingはクリック率が検索順位に影響する。 公開日時:2010年10月07日 22:41 SearchEngineLandのニュースエディター、Barry Schwartz氏が確認したところによると、マイクロソフトの検索エンジン・Bingはランキングアルゴリズムのファクターの1つとしてクリック率(CTR)を利用していることが判明した。 SMX Eastに参加していた米Microsoft Bing シニアプログラムマネジャー・リードのSteve Tullis氏に尋ねたところ、Bingはランキングアルゴリズムで用いている数多くの要素の1つとして、クリック率を取り入れていることを認めた。クリック率が低い場合、検索順位が下がるという。 Bing Uses Click Through Rate In R

    MS Bingはクリック率(CTR)をランキングアルゴリズムに組み込んでいる ::SEM R (#SEMR)
    klov
    klov 2010/10/17
    MS Bingはクリック率(CTR)をランキングアルゴリズムに組み込んでいる
  • [韓国] NHN、Yahoo!/Overtureの広告配信を終了 ::SEM R (#SEMR)

    [韓国] NHN、Yahoo!/Overtureの広告配信を終了 韓国最大手の検索エンジン「NAVER」を運営するNHN Corpがオーバーチュアの広告掲載を取りやめ、独自のプラットフォームに切り替える。 公開日時:2010年09月01日 07:43 米Businessweekによると、韓国NHN Corpは2010年8月31日、検索エンジン「NAVER」の検索結果に掲載していたYahoo! Overtureのリスティング広告掲載を中止し、同社独自の広告配信技術に切り替えることを明らかにした。 NHN CorpがOvertureと結ぶ検索連動型広告の配信契約は2010年末で終了となるが、契約更新は行わない。今後はNHN 独自の Click Choice サービスを利用する。CEOのKim Sang Hun氏は、韓国広告主のニーズを満たす、柔軟かつ効果的な広告プラットフォームが必要だと述べて

    [韓国] NHN、Yahoo!/Overtureの広告配信を終了 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleウェブマスターツール、自然検索の「平均掲載順位」レポートを提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    Googleウェブマスターツール、自然検索の「平均掲載順位」レポートを提供開始 グーグル、ウェブマスターツールの「検索クエリ」レポートを強化。新たに自然検索結果におけるキーワードごとの平均検索ランキングのレポートを追加した。 公開日時:2010年05月10日 18:50 米Googleは2010年5月6日、サイト管理者向けに提供するウェブマスターツールの新機能として、自然検索結果におけるキーワードごとの平均掲載順位を報告する機能を追加した。 同社は2010年4月中旬に同ツール内の「上位の検索クエリ」を刷新し、キーワードごとにページが検索結果に表示された回数やクリック数、クリック率を表示する機能を追加した。この新機能はウェブマスターの多くから好意的に受け止められていたが、同時に数多くのフィードバックもGoogleに寄せられた。今回の新機能は、ユーザのリクエストから採用されたものが含まれている

    Googleウェブマスターツール、自然検索の「平均掲載順位」レポートを提供開始 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] グーグル、検索順位を決めるアルゴリズムにページ読込速度を取り入れることを正式発表。サイトのパフォーマンスが検索順位に影響を与えることになる。ただし、キーワードとの関連性や品質が第1。 公開日時:2010年04月12日 00:07 米Googleは2010年4月9日、検索ランキングアルゴリズムの要素としてページ読込速度を組み込んだことを発表した。表示速度がシグナルの1つとして扱われて、検索順位に影響する。同社Amit SinghalとMatt Cuttsの両氏が公式ブログで詳細を解説している。 表示速度は既に検索順位に反映 検索アルゴリズムの1つとしてページ速度を採用するという話は、2009年11月にMatt Cutts氏が同社内で検討を行っている旨を明らかにしていた。パブリックDNSサービスを提供したり、より素早く目的の情報を

    Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、XMLサイトマップで画像のサポート開始::SEM R

    Google、XMLサイトマップで画像のサポート開始 グーグルが画像コンテンツのXMLサイトマップに対応。 公開日時:2010年04月09日 15:59 米Googleは2010年4月7日、クローラに対してサイトURL構造の理解を助けるXMLサイトマップで画像のサポートを開始した。公式ブログで明らかにした。 XMLサイトマップは、2005年6月にGoogleがサポートを開始し、現在ではYahoo!、Bing、Ask.comなど主要な検索エンジンがサポートしている規格。URLとその更新頻度や重要度などを記述した、クローラ用のXMLで記述したサイトマップを作成して検索エンジンに渡すことで、効率的にサイト内のコンテンツがクロールされるようになる。ウェブページに加えて、ビデオコンテンツのクロールを促すサイトマップやニュース用のサイトマップが既に公開されている。 今回は画像のクローラビリティを高め

    米Google、XMLサイトマップで画像のサポート開始::SEM R