タグ

ブックマーク / news.mynavi.jp (18)

  • 障害者配慮、4月から義務化 - 差別解消法、低い認知度 | マイナビニュース

    klov
    klov 2016/02/17
  • 生命保険募集時の"顧客満足度"、ライフネット生命とソニー生命が同率1位

    J.D.パワー アジア・パシフィックはこのほど、2015年生命保険契約満足度調査(募集編・保全編)の結果を発表した。それによると、募集時における顧客満足度ランキング(1,000点満点)は、ライフネット生命とソニー生命が673ポイントの同率で総合1位となった。 ライフネット生命は、「商品提供」「支払保険料」「手続・書類」の3ファクターでトップ評価を獲得。ソニー生命は、4ファクター全てにおいて業界平均を大幅に上回る高評価を得た。 3位はプルデンシャル生命で664ポイント、4位は損保ジャパン日興亜ひまわり生命で652ポイント、5位は三井住友海上あいおい生命で648ポイントと続いた。 また、満足度を年代別に見ると、65歳以上の高齢者は業界平均(630ポイント)と同水準の634ポイントにとどまるものの、保険加入の際に家族などの同席があった場合は、なかった場合より28ポイント高まることが判明。さらに

    生命保険募集時の"顧客満足度"、ライフネット生命とソニー生命が同率1位
    klov
    klov 2015/03/16
  • IDCがタブレットの市場予測を下方修正 - ファブレットやウェアラブルが影響

    タブレットデバイスが普及段階にある中、米IDCがタブレットの市場予測を下方修正した。スマートフォンの大型化とウェアラブルコンピュータなどの新カテゴリが生まれており、これらの影響を受けるとみたためだ。 IDCが8月29日(米国時間)に発表した最新の予測では、2013年のタブレット出荷台数予想を2億2740万台とした。これは、当初の予想値である2億2930万台から190万台少ない数字となる。 下方修正の要因として、"ファブレット"といわれる大画面スマートフォンのトレンド、それにウェアラブルコンピューターなど新カテゴリがタブレット市場に影響を与えると説明している。ウェアラブルについては、Googleのメガネ型コンピュータ「Google Glass」のほか、米Apple韓国Samsungらの大手ベンダーがスマートウォッチを発表すると予想されている。 第2四半期(2013年4月~6月期)は、主要な

    IDCがタブレットの市場予測を下方修正 - ファブレットやウェアラブルが影響
    klov
    klov 2013/09/02
    ウェラブルで減るのか
  • 女子中生「オタクはスクールカースト上位、初音ミクdisるの×」

    「小学生の頃、毎月走って屋に買いにいった雑誌といえば、『ちゃお』『りぼん』『なかよし』の3冊でした。クラスでは『私はちゃお派だよ!』と自己紹介するだけで、その人のキャラが伝わるほどでした」──リカさん(21)は、そう小学校時代のことを振り返る。ところが彼女は、最近の少女漫画を読んで、とても衝撃を受けたという。 「私が小学生だったときの、少女漫画の主人公ってギャルとかアイドルとか歌手とかキラキラした女の子だったのに、今はオタクの女の子がヒロインなんですよ。今『ちゃお』で連載してる『好きです鈴木くん!!』なんかは、腐女子や男装の描写も入ってたりしてたし」 そこで、現在女子中学生のみゆきさん(15)に最近のクラスでの話題を聞いてみると、「アニメとかマンガ、ニコニコ動画の話が主ですね。いまやオタクの方がスクールカーストの上位にいますよ、三次元のアイドルとか私は全く興味ないです。初音ミクをdisる

    女子中生「オタクはスクールカースト上位、初音ミクdisるの×」
    klov
    klov 2013/08/19
  • アイレップ、Googleの"ペンギンアップデート2.0"に関する調査結果を発表

    アイレップは7月5日、Googleがこのほど実施した検索エンジンアルゴリズムの更新「ペンギンアップデート2.0」の検索結果表示順位に関する調査結果を発表した。 Googleのペンギンアップデートでは、Webスパム対策を目的として品質・信頼性が著しく低いリンクなどに警告を出すようにアルゴリズムが変更された。しかしアイレップによるとこのアップデートの影響で、検索順位が下がったり、インデックスからドメインごと削除されたりするケースも多数発生しており、不安を感じている企業が少なくないという。 このようなことから、同社は2013年5月6日~6月13日に合計450種の検索キーワードを対象として、ペンギンアップデート2.0による検索結果の表示順位に関する調査を実施。 その結果、「日におけるペンギンアップデート2.0適用に伴う検索結果表示順位の変動は軽微」という結果が出ている。国内で表示されるGoogl

    アイレップ、Googleの"ペンギンアップデート2.0"に関する調査結果を発表
    klov
    klov 2013/07/17
  • GoogleドライブをDropboxよりパワフルに変身させる7つのツール | キャリア | マイナビニュース

    Chrome拡張機能/アプリと連携させることによりGoogleドライブはよりパワフルになります。最大のライバルDropboxよりも便利になるかも。 以下7つのツールを使ってあなたのドライブをもっと使いやすいものにしてみましょう! Chromeアプリ マイナーだけどすこぶる便利なChrome用アプリを以前取り上げましたが、Googleドライブとの連携によりできることはもっと増えます。 1.Drive Notepadでテキスト編集 『Drive Notepad』はChrome上でテキスト編集ができるアプリです。作成したファイルはGoogleドライブに保存されます。GoogleドライブWindows版を使えばローカルの『メモ帳』からの直接編集が可能です。  2.WeVideoで動画編集 『WeVideo』は動画編集をChrome上で可能にするアプリです。動画をドライブ上に保存しておけば、どこか

    klov
    klov 2013/05/27
  • 熱心なファンを集め、育てていく!リラックマ Facebookページに学ぶ☆Facebookフォトコンテストの応募作品を活用した投稿3つの役割

    熱心なファンを集め、育てていく!リラックマ Facebookページに学ぶ☆Facebookフォトコンテストの応募作品を活用した投稿3つの役割 Facebookでフォトコンテストを実施するなら、せっかく集まった応募作品を投稿にも使いたいですよね。今回は、そんな応募作品を使った投稿の役割や、作品の選び方、紹介のコツをお伝えします。 こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 突然ですが、Facebookページの“熱心な”ファンは“普通の”ファン75人分の価値という話(※)をきいたことはありますか? Facebookページを盛り上げていくためには“熱心な”ファンを集めたり、育てていくことがとても大切なのです。※引用元:All Facebook『Facebook Fans: Quality Matters More Than Quantity』 その有力な方法のひとつがフォトコンテストで

    熱心なファンを集め、育てていく!リラックマ Facebookページに学ぶ☆Facebookフォトコンテストの応募作品を活用した投稿3つの役割
    klov
    klov 2013/05/20
  • Google Glass一般発売は「おそらく1年後ぐらい」- Schmidt会長

    開発者向けExplorer版の提供が始まったばかりのGoogleのメガネ型スマートデバイス「Google Glass」。BBC Radio 4でMartha Kearney氏のインタビューに答えたGoogleのEric Schmidt会長が、Google Glassの一般提供まであと1年ほどかかる見通しを示した。 インタビューはSchmidt氏とJared Cohen氏の共著「The New Digital Age」の紹介に始まり、自動運転自動車、ホログラム、デジタルメモリー、Google Glass、プライバシー問題、英国におけるGoogleの税金ポリシーなど幅広い話題に及んだ。その中でGoogle Glassの一般発売時期について聞かれたSchmidt氏は「おそらく1年後ぐらいだろう (probably a year-ish away)」と答えた。 今後数カ月で数千人規模の開発者がEx

    Google Glass一般発売は「おそらく1年後ぐらい」- Schmidt会長
    klov
    klov 2013/04/23
  • 「SIPS(シップス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    「SIPS(シップス)」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明:【SIPS(シップス)】 2011年、当時電通コミュニケーション・デザイン・センター シニア・クリエーティブ・ディレクターだった佐藤尚之(通称:さとなお)をリーダーとした社内ユニット「サトナオ・オープン・ラボ」(後の電通モダン・コミュニケーション・ラボ)が提唱した、ソーシャルメディアに対応した生活者消費行動モデル。 「共感する(Sympathize)」→「確認する(Identify)」→「参加する(Participate)」→「共有 & 拡散する(S

    klov
    klov 2013/04/04
  • 【Twitter】世界よ、これが日本の中学生の卒業式だ | キャリア | マイナビニュース

    (画像:Twitterより) コラだろ?コラであってくれ!コラに決まってるよコンチキショー!!と、渇いた切望がこだまする。春一番に続き、嫉妬の嵐が渦巻き荒れ狂うネット上は、どうやら1枚の写真をめぐって荒みきっているようだ。 簡易投稿・Twitter。今日もホットなトレンドには決して載らない裏ワードがキーボードに打ち込まれているようだ。日15日は「卒業写真」。長い期間をすごした学び舎に別れを告げる卒業式。短い春休みを満喫した後はそれぞれ新しい門出が待ち受けている。 思い出の1枚を残そうと記念撮影に臨んだ卒業生も多かったと思われるが、Twitterでは晴れて卒業式を迎えたという、とある中学生たちの卒業写真がリア充すぎると話題を集めているという。 写真には男8名、女8名、言い方を変えれば8組の中学生カップルが思い思いの体勢で向き合い、熱い口づけを交わしている様子が切り取られている。撮影した人は

    klov
    klov 2013/03/19
  • Twitter、ソーシャルメディアとTV分析のBluefin Labsを買収

    Twitterは2月5日(現地時間)、TV番組のソーシャル分析技術を提供する米Bluefin Labsを買収したことを発表した。買収金額など詳細は非公開。TVとの融合において革新的な広告製品やユーザー体験の開発を図ると説明している。 Bluefin LabsはソーシャルメディアにおけるTV番組の評価や反応に関するデータを分析するベンダー。マサチューセッツ工科大学(MIT)のMedia Labの研究からスタートしたベンチャーで、主力製品「Bluefin Signals」を利用することで、TV局、広告エージェンシー、広告主は番組に対する深い洞察を得られるという。 米国の大手TV局40社、主要広告エージェンシー、大手広告主などを顧客に持ち、TV番組とコマーシャルの両方に関するデータを提供している。 TwitterBluefin Labsの買収について、「ソーシャルTV市場へのコミットの一部」

    Twitter、ソーシャルメディアとTV分析のBluefin Labsを買収
  • 自分の解雇をライブツイートしたソーシャルメディア担当者、企業の教訓は?

    会社が解雇通知をするのをスタッフがリアルタイムでツイートした事件がちょっとした話題になっている。解雇を言い渡された1人であるソーシャルメディア担当のスタッフは、解雇後も企業アカウントにアクセスできる状態だったらしく、改めて企業のソーシャルメディア管理が不十分であることが明らかになった。 渦中の企業は、CD小売店大手の英HMV。不況が続く同社はDeloitteの元で事業再建を図っている最中だ。 そのHMVでインターンとして同社のTwitterを担当していた"Poppy Rose"は、1月31日に行われた人事発表をHMVの公式アカウントでライブツイートした。現在、Poppy Roseさんのツイートの一部は削除されているが、Twitterなどに出回っている画面のキャプチャからは、「全員が解雇されたHR(人事)からライブでツイート中! エキサイティング!」「(人事部の)60人以上が一気に解雇! H

    自分の解雇をライブツイートしたソーシャルメディア担当者、企業の教訓は?
    klov
    klov 2013/02/08
  • LINE、comm、カカオトークは何がどう違うのか? - 特徴から探る最適なアプリの選び方・使い方

    LINEが大ブレイクを果たした2012年は、カカオトークの格展開とcommの新規参入もあり、無料通話&チャットアプリが一気に花開いた年だった。 現状のシェアではLINEが大きくリードしているものの、カカオトークとcommも積極的なプロモーションを行なうなど猛追しており、戦いはむしろこれからという印象だ。この業界の変化のスピードを考えれば、各社共に2013年が正念場を迎えることは間違いないだろう。 そんな企業側の事情はさておき、ユーザーサイドとして気になるのはただ一つだけ。 「主だったアプリが3つあるのはわかった。で、結局どれを使えばいいの?」 ……ということだ。 稿では、これから無料通話&チャットアプリを始めてみたいと思っているユーザーに向けて、LINEとcommとカカオトークがそれぞれどう違うのか、それぞれどんな人にオススメなのかをアドバイスしていこうと思う。 ユーザー数から選ぶ こ

    LINE、comm、カカオトークは何がどう違うのか? - 特徴から探る最適なアプリの選び方・使い方
    klov
    klov 2013/02/08
  • 「ブログやメルマガで食える人は本当に増えるのか?」、もしドラ作家・岩崎氏とブロガー小飼弾氏が一触即発の舌戦

    ドワンゴは20日、東京・六木のニコファーレにてトークセッション「ブログやメルマガでえる人は当に増えるのか?」を開催し、津田大介氏、岩崎夏海氏らが出席、熱い議論を戦わせた。 トークの中ではプラットフォームのあり方や、ネットユーザーにお金を払ってもらうためにはどうすればいいのかといった方法論などが語られ、また会場に顔を出していた著名ブロガーの小飼弾氏と岩崎氏が激しくやりあう場面も見られるなど、色々な意味で濃い会となった。 トークセッション参加者とプロフィールは次の通りである。 司会:津田大介(ジャーナリスト/メディアアクティビスト) ゲスト: 岩崎夏海(作家) 川上量生(株式会社ドワンゴ代表取締役会長) 夏野剛(株式会社ドワンゴ取締役) 田端信太郎(現NHNJapan執行役員/R25、BLOGOSなどの立ち上げ人) もっさん(まぐまぐ編集部) ※五十音順 サプライズゲスト: 小飼弾(ブロ

    「ブログやメルマガで食える人は本当に増えるのか?」、もしドラ作家・岩崎氏とブロガー小飼弾氏が一触即発の舌戦
    klov
    klov 2012/12/24
    ああ見たかった。/ブロマガ一般開放で食える人は増えるだろうけど、それ以上のワナビーが大量発生するよね。
  • これなら出来る!Facebookソーシャルプラグイン設置方法まとめ★具体的な導入手順を徹底解説【保存版】

    これなら出来る!Facebookソーシャルプラグイン設置方法まとめ★具体的な導入手順を徹底解説【保存版】 自社サイトやブログに簡単にFacebook関連のボタンを配置できるFacebookソーシャルプラグイン機能。今回は、全11種類あるソーシャルプラグインの中でも特に利用頻度の高い「Like Button」と「コメントプラグイン」を例に、ソーシャルプラグインの具体的な導入方法をご紹介します! こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部 プロデューサーの久保田です。 オウンドメディアをソーシャル化できるFacebookの「ソーシャルプラグイン」機能。以前の記事で、この「ソーシャルプラグイン」は全11種類あり、導入の際は5つの基ステップを押さえましょうとご紹介しました。 そこで今回はその続きとして、全11種類の中でも特に利用頻度の高い「Like Button」と「コメントプラグイン」を

  • 10代はネット友達に対して情報よりも共感を求める - DNP調査

    大日印刷(DNP)はこのほど、10代のネットコミュニケーションについて調査した「メディアバリューレポートVol.52」を公開した。同社は、生活者のメディア利用や購買行動をテーマにした「メディアバリュー研究」を2001年から行っており、毎月の調査結果をレポートにまとめている。 同レポートでは、SNSを利用する10代を対象にネットコミュニケーションの実態について調査が行われている。調査結果によると、全体の約9割が、ネット上のみでコミュニケーションを行う「ネット友達」を持っていることが明らかになっている。 また、ネット友達に対する10代の意識を調べる質問では、「共感できる」「気が合う」「今後もつながっていきたい」という回答が比較的多い。「信頼できる」と回答した人は少ないものの、共感できる相手としてネット友達と持続的なコミュニケーションを望んでいる人が多いことがうかがえる。 また、20~40代

    10代はネット友達に対して情報よりも共感を求める - DNP調査
  • FMラジオやFacebook連携機能を搭載!! ソニーモバイルのワイヤレスヘッドセット「MW1」を試す!!

    ソニーモバイルコミュニケーションズは、スマートフォンとBluetooth接続できる「スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1」の販売を7月21日から開始する。同製品は単体で携帯音楽プレイヤーまたはFMラジオとして利用できるステレオヘッドセットで、スマートフォンと連携することで音声通話やメール/SNSのチェックなどが可能になる。 価格はオープン、市場推定価格は13,000円前後。販売は同社オンラインストア「Xperia Store」、ソニーストア、および全国の家電量販店などで取り扱う。購入を検討している人は、稿のレビューを参考にしてほしい。 外観を隅々までチェック スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1は、すっきりとした外観が特徴の端末だ。サイズは約60×25×12mm、重さは約18g(ヘッドホン含まず)で、スティック型USBメモリのように軽量でコンパクトなボディになっている

    FMラジオやFacebook連携機能を搭載!! ソニーモバイルのワイヤレスヘッドセット「MW1」を試す!!
    klov
    klov 2012/07/20
    ほしい
  • Google、スマートフォン利用に関する調査結果を発表 - 普及率は昨年の約3倍

    Googleは5月16日、公式ブログにおいて、世界各国を対象としたスマートフォン利用に関する調査結果を公開した。調査は、同社がIpsos、Mobile Marketing Associationと共同で2012年に実施したもの。 発表内容によると、日の2012年第1四半期におけるスマートフォンの普及率は20%で、昨年同時期と比較して約3倍にアップしている。また、スマートフォンでSNSへアクセスすると回答した人は、2011年の58%から63%へと増えた。スマートフォンと同時併用するメディアについて尋ねた質問では、「テレビ番組を見る」という回答が53%で最も多く、「別の端末でインターネットを利用する」は30%、「音楽を聞く」は26%だった。 なお、日のスマートフォンユーザーは平均で40個のアプリをインストールしており、調査対象とした40ヵ国の中で最多だったという。

    Google、スマートフォン利用に関する調査結果を発表 - 普及率は昨年の約3倍
  • 1