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"Dieu a choisi celuy qui est... le plus simple en hypotheses et le plus riche en phenomenes" [God has chosen that which is the most simple in hypotheses and the most rich in phenomena] "Mais quand une regle est fort composée, ce qui luy est conforme, passe pour irrégulier" [But when a rule is extremely complex, that which conforms to it passes for random] --- Leibniz, Discours de métaphysique, VI,
見えない自由がほしくて、見えない銃をうちまくる -ネット上の貨幣としての認知にインフレーションは来るのか?- ■認知への欲求 十分に貧困から解放され、自分が自由だと感じられる社会において、ネット上の認知関係のやりとりは貨幣の意味を持つようになる。なぜなら、基本的な生存に対する欲求を満たされると、人間は元々認知を求める欲求をもっているから、次は認知を強く求めるようになる。ネット上で表現される自分に対する認知、信頼がネットにつながる人々の原動力になっているという仮説については既に述べた。ネット上での認知は、以下のような行動によって支払われ、受け取り手はその対価に満足する(あるいは不足を感じる)。 表1 ネット上の認知貨幣の例
ミンスキー氏、最近の人工知能研究を批判 2003年5月15日 コメント: トラックバック (0) Mark Baard 2003年05月15日 人間と同じくらい賢い機械を作り出すことは可能なのだろうか。 人工知能の第一人者であるマービン・ミンスキー氏は、ボストン大学で行なった先日の講演で、「1970年代以降、人工知能は脳死状態だ」と述べた。ミンスキー氏は、1959年にジョン・マッカーシー氏とともにマサチューセッツ工科大学(MIT)人工知能研究所を創立した人物だ。 「水は濡れている」や「火は熱い」といった概念は、人工知能の研究者たちにとって扱いにくい分野だとされている。これについてミンスキー氏(写真)は、完全自律型の考える機械を作るという壮大な挑戦を投げ出しているとして、研究者たちを非難した。 しかし、カリフォルニア大学バークレー校の人工知能システム研究所(CIS)のスチュアート・ラッセル所
50光年先に見つかった惑星(中央下右の光点)、中央は恒星=国立天文台など提供 50光年の距離にある太陽によく似た恒星の周りを回る二つの惑星の撮影に、国立天文台など日独米のチームが成功した。米物理学専門誌アストロフィジカルジャーナル電子版で発表される。 太陽系外の惑星は、これまで400個ほど見つかっている。しかし、惑星の公転で恒星の位置がぶれることから逆算するといった間接的な観測が多く、直接撮影が世界中で競争となっていた。直接撮影はカナダや米国などのチームに続く世界2例目。中心にある恒星の重さが太陽に近い惑星では、これが初という。 惑星は極めて暗いため、恒星のまぶしさにまぎれて直接写すのは難しい。国立天文台などは、恒星の光を隠す新型装置を開発。今年5月、ハワイのすばる望遠鏡で試験していたところ、こと座にある恒星で二つの惑星を見つけた。 重さはいずれも木星の10倍ほど。太陽系でいえば、
アルゴリズム情報理論(あるごりずむじょうほうりろん、英: Algorithmic information theory)は、情報理論と計算機科学の一分野であり、計算理論や情報科学とも関連がある。グレゴリー・チャイティンによれば、「シャノンの情報理論とチューリングの計算複雑性理論をシェイカーに入れて、力いっぱいシェイクしてできたもの」である[1]。 アルゴリズム情報理論は、文字列(または他のデータ構造)についてコルモゴロフ複雑性や他の複雑さの尺度を研究する分野である。数学的オブジェクトの多くは文字列(または文字列の級数の極限)を使って表されるので、アルゴリズム情報理論は整数や実数を含む様々な数学的オブジェクトの研究に適用できる。 「情報」という用語は、圧縮性の概念に依存するので、その使用は少し誤解を招くかもしれない。アルゴリズム情報理論の観点から大雑把に言えば、文字列の情報量は、その文字列の
1989年の監督デビュー作『ロジャー&ミー』でGM会長にアポなし突撃取材をして以来、アメリカの問題点を次々と取り上げてきたドキュメンタリー監督、マイケル・ムーア。『ボウリング・フォー・コロンバイン』で銃社会を、『シッコ』で医療保険を俎上にあげた彼の最新作が、金融資本主義に斬り込んだ『キャピタリズム~マネーは踊る~』。その公開を目前に控え、ムーア監督が初来日。11月30日に、資本主義の牙城ともいうべき東京証券取引所(東証)で、映画としては初となる記者会見を行った。 ニコニコと柔和な笑顔を浮かべて現れた、身長191cm、タテヨコ共にかなり大柄なムーア監督。トレードマークのキャップに、いつもと変わらぬカジュアルスタイル……と思いきや、いきなり「私がなぜこういう格好をしているか説明させて」と切り出した。昨夜、入国したものの、なんとロストバゲージとなってしまったそうで、機内で着用していたパジャマ代わ
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