The Power of Less: The 6 Essential Productivity Principals That Will Change Your Lifeposted with amazlet at 09.08.29Leo Babauta Hay House UK Ltd 売り上げランキング: 7848 Amazon.co.jp で詳細を見る 常に量を増やすことが上手くいくとは限らない。逆に枝葉に捕われて生産性が落ちることがある。時に"Less"の視点から見直すことが、改善のきっかけになる。自分は今何のためにやっているのか?制限を設けて/エッセンスを抜き取り/シンプルにして/集中し/習慣化することを/少しずつ始めていく。エッセンスを見極めてそれ以外のものを捨象する。ただやみくもに押さえ込んで、我慢するのではない。本当にやりたいことをするスペースを作るために実践するのだ。 本
一流の研究者の「先生」がいつも懐かしく語る、先生のさらに上のボスの話があります。戦後間もない時代に、学位を取ったばかりの先生を見いだしてアメリカに引き抜き、自由に研究をすることを許した、これまた伝説的な研究者です。先生はいいます: 「年度が終わる頃になると、彼は私に『今年お前が使ったコンピュータの利用料だ』とレシートを渡してくれたものです。年に2億円は使っていたでしょうか!」 これはケネディ大統領時代の話ですので、当時としては今以上に大変な金額です。当時世界にいくつも存在しない最新のコンピュータを、先生は独占的に利用でき、そのおかげで輝かしい業績が次から次へと生まれたのでした。 「しかしボスは一言も文句を言わないんですな。予算をとってくるのは自分の仕事。お前たちは研究をしろ、というわけでした。今の私がいるのも、あの人のおかげですな!」 科学者の世界も、お金と、権力と、事務作業と無縁ではいら
「マインドマップ」のいいとこどりをしたら「シンプルマッピング」になった! という謳い文句がソソルこの本(笑) やっとやっと入手いたしました。 川越のBook1st.で残り2冊でした。 というわけで、アレから誰も購入していなければ今は残り1冊となっておりますm(__)m 池袋では東武デパートの中の旭屋書店で探したのですけど、見当たらなかったので品切れだったのかもしれません。 マインドマップについて簡単な解説はありますが、見たこともないという人には理解しにくい部分もあります。 そこらへんはスルーしても、実践には問題ないと思いますけど。 著者の松宮さんが読者登録してくださった事で知った「シンプルマッピング」。 実は私が以前にマインドマップがマスターできないからといって書いていた"マインドマップもどき"にとってもよく似ていました。 なので、私にも出来るかも?と心待ちにしていた本です。 で、読んでみ
コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基本になっていますが、日本のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基本・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上
コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基本になっていますが、日本のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基本・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上
Webサイトのテーマと内容,サイトやメニューの構成,宣伝方法にいたるまで,企画のベースには,一貫する「アイデア」がある。この企画のアイデア―――漠然と「企画案」とか「提案内容」と呼ばれることもある―――を見つけることが,企画という仕事の肝だ。 アイデアがわく人と,わかない人には決定的な違いがある 良い企画のアイデアさえ見つかれば,後は技術と知識で膨らませて,ユーザー層,制作目的,訴求効果といった項目に落とし込み,企画書の体裁に仕立てるだけだ。この作成作業自体は,暗記と反復練習次第で,比較的容易に習得できる。 ところが,こと「発想」に関しては,知識の丸暗記はあまり役に立たない。制作会社から「制作技術は学べるが,発想は学べない」という声を聞くことがある。手順をマニュアル化して伝えられるものではないので,後進の育成が難しいのだ。 筆者から見ると,アイデアがわき出る人と,アイデアがわかない人では,
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