タグ

長文ブクマはに関するmurashitのブックマーク (2)

  • 1月26日 - 楡男

    8:50 頃 朝から滅入っている。センター試験の結果のこと、それに繋がる自分不勉強のこと。受験当時は「あーあ」という感じだったが、何日か経ってからじわじわ効いてきている。二浪さえ考え始める。もう浪人しないと言ったのに……、しかし今回全落ちしたらどうなるのか。家の人からは「もう一年」はしないと言われている。だから就職ということになろうか。だが就職にしてもそう年中募集しているものだろうか自分は知らない。年中募集でないとすればいずれ自分は今回失敗すればもう一年を宙ぶらりんで過ごすことになる。そう考えたとき二浪という文字が浮かんでくる。それは甘えだ。完全なる甘え。おそらく二浪したところで希望大学には行けない気がする。おそらく、似たようなことを繰り返す。行ける人はたいがい現役で行けているものだし、自分のこの一年を顧みればもう一年浪人したって勉強しないように思う。それよりは今回の受験でどこかしら受

    1月26日 - 楡男
    murashit
    murashit 2009/01/31
    自分より苦労していると(自他共に)認めてしまえるひとを簡単に目にすることが可能になった時代に生きているって、すごく不幸な一面があるんだろうなあ。苦労ってのは相対的なもんじゃないと分かっていようとも。
  • 「笑い」についての暫定的最終考察および最後の最後の最後の最後に確定的最後通告 - ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ

    だいぶ前に書いたものを大幅に加筆・修正したものです。しかし、主に盛り上がってくる後半を加筆・修正したため、最初の方が盛り上がりに欠け、マンガの話をしているし、時事ネタも古く、もしかしたら読まなくてもいいのですが、そこを削ると話がつながってこなかったりするので、こんな有様となっております。というか、こんな長いの、みんな読まないと思います。でも、笑いについて語るとなったら、これぐらい書かないとあきまへんのやで。  思えば、このあいだの『よつばと!』に関する記事は、自分より進んでない考えというか、自分に「それは違うよ」と言われちゃう考えをわざわざ書いたものと自分で言っていますが、読む人にすれば、これがお前の精一杯じゃないの、それを、俺はまだ本気出してない、みたいに言ってるだけじゃないの、という勘繰りもあって当然かなと思うので、ちゃんと書いてみることにします。その記事に思ったよりブックマークがつい

    murashit
    murashit 2008/12/10
    ずっとあとまわしにしてたけど、気合い入れてやっと読んだ。逐次的にかつ、わかりやすい外部の言葉にも逃げずに、異様に高い言語化能力によって言葉にし、そのうえきっちり煮詰めて構成されてる。すごい…
  • 1