いままでいろいろな規模の会社で、経理の仕事をしてきました。いまも少人数の会社の経理を担当しています。いろいろな会社で給与計算も担当してきました。 いまの会社では、Excelを使った「手計算」で給与計算をしています。給与計算はセンシティブな業務ですが、社労士や税理士でなければ難しいとか、専用の給与計算ソフトがなければできないといったものではありません。基本的には毎月同じような処理をしていけばよく、慣れと知識と自信があればExcelだけでも業務は可能です。 そんな経理職のわたしが「定額減税」についてどう考えているかというと、 めっっっっっちゃ面倒くせえ!!!!!! という感じです。思わず太字にして改行してしまいました。本当にめんどくさい。もうちょっとなんとかならなかったのか。なったでしょ絶対。 まあ、でも、社員の皆さんの手取りが増えることは確かなわけで、ちゃんとやろうと思うわけなんですが。 こ
![定額減税が面倒なのは、給与明細の表記どうこうじゃないんよ|Fujii Ryoichi](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6a01b41a016218afa2fed9613fa0b868a6aa0f4b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F141397253%2Frectangle_large_type_2_68270a5e4305f9bbf6f50a060b053925.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)