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手塚治虫とアニメの歴史に関するnisoku2のブックマーク (6)

  • アニメ業界は手塚治虫から何を学べるか? (1/5)

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    アニメ業界は手塚治虫から何を学べるか? (1/5)
  • 自著 「アニメ作家としての手塚治虫」 - 津堅信之のアニメーション研究資料図書室

    富野由悠季関連の文献を紹介したところで触れたので、再び自著の紹介。ご容赦いただきたい。 ●「アニメ作家としての手塚治虫」 著 者: 津堅信之 出版社: NTT出版 刊行年: 2007年 定 価: 2400円 日の戦後アニメ界の流れには東映動画系と虫プロ系がある、と言うと、必ず例外的事象を指摘して批判する人たちがいるし、その意見もよくわかるのだが、総体として、この2系統を認識すると、日のアニメ史は非常にわかりやすくなる。 そして、現在のアニメ発展は、東映動画系か虫プロ系か、どちらの功労ゆえかという質問に答えると、その人のアニメ史観がよく現れる。 もちろん私は、虫プロ系の功労ゆえと評価する側であるが、これは圧倒的に少数派だろう。なにより、東映動画系のスタジオジブリの存在感が巨大だし、年配アニメファンの中には、『太陽の王子ホルスの大冒険』(1968)など、東映動画長編全盛期の「マニア」が多く

    自著 「アニメ作家としての手塚治虫」 - 津堅信之のアニメーション研究資料図書室
  • 真佐美 ジュン 昭和40年代アニメ世界手塚治虫先生との思い出と

    昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」 03時15分、J SPORTS 2 ドジャース対カージナルス戦 03時45分、トイレ、 04時15分、大谷さん39号ホームラン、 05時43分、試合終了2対1で勝った、 05時45分、記事を書く、 06時15分、記事を投稿、 06時20分、歯磨き、トイレ、 06時30分、洗顔、 06時35分、体重を計る、 06時40分、プラノプロフェン点す、 06時41分、昨日の歩数:1324歩、距離:1.0Km、 早歩き歩数:651歩、活動カロリー:116Kcal、 総消費カロリー:1624Kcal、脂肪燃焼量:5.8g 06時42分、体重、62.3㎏、 06時43分、血圧を計る、血圧124、52、脈拍、63、 06時44分、再度計る、 血圧116、57,脈拍、66、 06時45分、体温

    真佐美 ジュン 昭和40年代アニメ世界手塚治虫先生との思い出と
    nisoku2
    nisoku2 2007/12/19
    元虫プロ社員の方のブログ。
  • 口コミ 20歳の成長期が過ぎた大人でも90日間で最低でも1cm以上身長が伸びる方法『上嶋式3ステッププログラム』について検索しているなら | 口コミ・レビュー投稿 E-BOOKデータベース

    口コミ 20歳の成長期が過ぎた大人でも90日間で最低でも1cm以上身長が伸びる方法『上嶋式3ステッププログラム』について検索しているなら | 口コミ・レビュー投稿 E-BOOKデータベース
    nisoku2
    nisoku2 2007/07/23
    >「目の前でね・・黒い雨が降ってるんだよ・・その雨が止まなくてね・・」/(関連)http://d.hatena.ne.jp/manga-do/20060324#1143209563
  • 『萬雅堂』便り - 「どろろ」を

    調べてみたら、こっちは来年公開予定の映画だって!。柴咲コウと夫木聡の出演だそうな。柴咲が「どろろ」で、夫木が「百鬼丸」ってこと?へぇ〜、びっくりですねぇ…一体どんな映画になるんだろ。室町時代が舞台の妖怪退治もので、身体欠損を描いてるし、ホントに作れるのかしら?映像化は難しいよぉ…ま、余計なお世話か(笑)。 原作のマンガの方は連載時(’67〜)に、けっこう面白く読んだ覚えが有るけどね。虫プロでの「どろろ」(’69・4〜)は杉井ギサブロー監督、出崎統・富野喜幸・高橋良輔演出、槻間八郎美術、北野英明作画監督のモノクロ作品(なかなか凄いメンバー!)。計26のシリーズだった。文字通りおどろおどろしてて、暗いし、シリアスなアニメでしたか。私は原画の一員だったけど、正直、描いててあまり楽しい仕事じゃなかったなぁ…。この作品終了時に私は虫プロを退社しました。 実は「どろろ」は順調に制作がスタートした

    『萬雅堂』便り - 「どろろ」を
    nisoku2
    nisoku2 2007/05/13
    樋口雅一氏。「千夜一夜物語」制作時の虫プロの話。/「「月400時間の残業」って想像できます?」
  • 津堅信之『アニメ作家としての手塚治虫』:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ

    読みました。いいだ。マンガ研究関係の人は絶対読んでおかないといけない。読みやすいしね。 これまで、まともに評価も分析もされていなかったという「アニメと手塚」の主題を通して、ここ数年怒涛のように進んでいる「問い直し」の一環をなしている。 一つだけ上げれば、多くのアニメ関係者(制作者)から始まった「手塚のダンピングが日のアニメの低賃金、加重労働の悪条件を作り出した」という「批判」、アニメ史における手塚無視にもつながる「批判」言説の検証である。結論をいえば、手塚自身の「制作費55万」発言が作り上げた「神話」を実証的に覆してみせている。じっさい手塚は(少なくとも当面は)そう信じていたが、事実はもっと高く、虫プロはそれなりに企業努力をしていた、というもの。この検証だけでも、これまでの「手塚発言によるマンガ、アニメ史像」を変える。 僕は、以前から東映系の職人的反撥から発するように見える、この「批判

    津堅信之『アニメ作家としての手塚治虫』:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ
    nisoku2
    nisoku2 2007/04/29
    >結論をいえば、手塚自身の「制作費55万」発言が作り上げた「神話」を実証的に覆してみせている。
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