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ネットと考察に関するobata9のブックマーク (4)

  • 【第2回】Webマーケティングの現状

    連載第1回では、Webマーケティングを進める上で壁となる組織の課題などについて述べました。今回は、Webマーケティングの現在に焦点を当て、その潮流を追います。 現在、日のWebマーケティングで起こっていることは、実は1990年代に米国で論議され実践されてきたこととそれほど変わっていません。その一部は、日企業の中で特に先進的な企業が米国のパッケージベンダーの助けを借りて実践に移していました。こう言うと、この10年間で進歩がないように思われるかもしれませんが、それほどまでに実践に移すにはハードルが高かったというだけの話です。 1990年後半、西のシリコンバレーも東のシリコンアレー(当時は、NYのSOHO地区でインターネット企業が集積した地域をこう呼んでいました)もインターネットに沸いていました。シリコンバレーでハイテク関連のコンサルティング会社をやっていたわたしのところにも、コミュニティー

    【第2回】Webマーケティングの現状
  • なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか (1/2) - ITmedia News

    「ニコニコ動画」「Twitter」はなぜ盛り上がり、Second Lifeは閑散としているのか――日技芸リサーチャーの濱野智史さんが11月22日、ブロードバンド推進協議会(BBA)が主催したシンポジウム「仮想世界におけるコミュニティサービスの現在」で、3サービスを分析。勝敗を分けたのは「時間軸」だと説明した。 「Second Lifeは、描画が3Dになり、見た目上は進化しているように見える。だが、その進化は当に、ユーザーが求めているものだろうか。見た目にだまされず、見えないもの――時間に着目すれば、なぜSecond Lifeがバッシングされ、ニコニコ動画が受け入れられたか分かってくるだろう」 コミュニケーションの「同期」と「非同期」 3サービスは、ユーザーがネット上でコミュニケーションするという点で共通する。だがコミュニケーションの「同期性」で見るとそれぞれ異なっており、Second

    なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか (1/2) - ITmedia News
  • 「裏サイト」「YouTube」は必要悪か?

    オンラインで過ごす時間が増えるとライフスタイルに変化が? 「学校裏サイト」とは、その通過点なのだろうか? 相も変わらない動画サイトの著作権問題、そしてネットサービスの終了――オルタナブロガーは、ITの時事ネタから政治とメディアに至るまで、独自視点から問題点を掘り起こしていく。 学校裏サイトとは? 林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」のオンラインで過ごす時間が増えると世の中どうなっちゃってしまうのか?(仮説)で取り上げられたように、オンラインで過ごす時間が増えたためにライフスタイルに変化が生じている調査結果がある(関連記事)。これは、米国事情ではあるが、ネット社会が進みつつある日においても、同じことが言えるかもしれない。いったい、このままネット社会が進むとどのような影響があるのだろうか? 一つの事例として、永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」に投稿された学校裏サイトが増えている現実がある。 さ

    「裏サイト」「YouTube」は必要悪か?
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