緊急時に備えたBCP対策、 工事現場、屋外イベント等で活躍 停電発生時や緊急時などに電気を供給し続けることができ、事業を継続可能にします。平常時は、工事現場・イベントなどの屋外で電気が必要な場面・場所での電源として利用できます。 \特許出願中/ ムービーはこちら youtube >
緊急時に備えたBCP対策、 工事現場、屋外イベント等で活躍 停電発生時や緊急時などに電気を供給し続けることができ、事業を継続可能にします。平常時は、工事現場・イベントなどの屋外で電気が必要な場面・場所での電源として利用できます。 \特許出願中/ ムービーはこちら youtube >
欧州議会はEU圏内で販売されるスマートフォン、タブレット、カメラなどに共通充電規格(USB Type-C)の採用を義務付ける。 同法案は10年以上に渡って策定されてきたもので、2021年9月に欧州委員会が法案を提出していた。その後、暫定的な合意に至っていたが、10月4日(現地時間)の欧州議会本本会議での結果が賛成602票、反対13票、棄権8票となり、正式に義務化される。 正式に可決されたことで、メーカーは猶予期間を経て2024年末までにEU圏内で販売される下記端末に、USB Type-Cポートを装備させる必要がある。 スマートフォン タブレット eリーダー デジタルカメラ 家庭用ゲーム機 ワイヤレスキーボード ワイヤレスマウス イヤフォン ヘッドフォン ノートPCについては2026年春以降に同法案の対象となる。 iPhoneはどうなるのか 名指しこそされていないが、AppleのLightn
テスラの電気自動車はガソリンではなくバッテリーに充電した電気で走行するため、ドライブ中にバッテリーが減った場合は各地に設置されている専用充電器スーパーチャージャーか、その他の充電設備で充電する必要がありますが、バッテリーが減った時に近場の充電設備がなくて困ったテスラオーナーもいるはず。そこで、「電気自動車はアクセルを離している最中に車が動いていると、回生ブレーキが動作して充電できる」という点に着目した工学系YouTubeチャンネルのWarped Perceptionが、「テスラ車を時速70マイル(約113km)でけん引してバッテリーを充電させる」という実験を行いました。 Super-Tow-Charging My Tesla at HIGH SPEED (70MPH - 65,000 Watts - 25 Miles) - YouTube Warped Perceptionを運営するリッチ
関西電力は大阪市中央区の八軒屋浜船着き場で、電気推進船に大容量電力を非接触充放電するための実証実験を公開した(写真)。脱炭素社会の実現に向けては船舶の電動化も課題となる。水上で波風や潮流の影響を受けても船舶への充放電が停止しにくいシステムを開発し、エネルギーマネジメントなどの新しいサービスにつなげたい考え。 非接触の充電は有線の場合に比べて機器の塩害対策が少なく、重い充電用ケーブルを運ぶ作業負担も少ない。実証実験はダイヘン製の送電電力10キロワットの非接触充放電装置や蓄電池を陸側と船側にそれぞれ設置して相互に充放電し、システムの有効性や課題を洗い出すのが目的。関西電力ソリューション本部の奥戸義昌副本部長は「2025年大阪・関西万博で導入されるさまざまなモビリティーに応用されることも念頭に置いて実証、開発したい」とし、25年の社会実装に意欲を示した。
Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米マサチューセッツ大学アマースト校の研究チームが開発した「ShaZam: Charge-Free Wearable Devices via Intra-Body Power Transfer from Everyday Objects」は、キーボードに触ってタイピングした際に自動でスマートウォッチのバッテリーを充電する身体内電力伝送(Intra-Body Power Transfer: IBPT)を使ったユビキタス充電システムだ。自動車のハンドルを握った際に充電されるシナリオも構築した。 ウェアラブルデバイスが普及しつつある昨今、充電方法には革新的な解決策がまだない。特に、日常生活において
コードや接点を必要とせず、充電式機器の利便性を高める。 扱える電力が大きくなり、規格が統一されれば応用範囲が格段に広がる。 電気自動車の普及も後押し。充電効率の向上と安全性確保が課題だ。 パソコンや携帯電話などのモバイル機器が年々進化する中で、ほとんど機能が変わっていないものがある。充電のシステムである。電池の容量が増えて使用時間が延びたとはいえ、電池切れに泣かされたユーザーは多いはずだ。充電の利便性が高まれば、モバイル機器の利便性はさらに高まる。 その充電器が大きく変わろうとしている。非接触充電器の登場だ。 従来の充電器は、モバイル機器の2次電池にコードなどをつないで充電していた。それに対して非接触充電器は、コードや接点を必要としない。充電器に機器を置くだけで充電できる。原理は以前から確立しており、電磁誘導の仕組みを生かしたタイプが主流だ。 2つのコイルを流れる電流が、磁力を介して相互に
多数のモバイルガジェットを持ち歩く際、それぞれの専用の充電台を持ち歩くのはなるべく避けたいところ。短期出張などに便利なデバイスで、充電方法を統一しよう。 ケータイやPDA、ワンセグ機器といったモバイルガジェットをたくさん持ち歩くようになると、充電をいかにスムーズに行うか、という問題がクローズアップされてくる。特に短期出張などの場合は、各ガジェットの専用充電台などを全部持ち運ぶのではなく、バッテリや充電ケーブルの共通化が図れるのであれば、なるべく共通化して荷物を減らしたいところだ。 ありがたいことに、最近ではモバイルガジェットの多くが「電池」もしくは「USB給電」のどちらかに対応しているため、これらの充電用機器をそれぞれ1台用意しておけば、専用充電台をいちいち出先にまで持っていかなくても充電が行えるようになった。ということは、これら双方にまとめて対応するデバイスがあれば、それだけでモバイルガ
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