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再建に関するobata9のブックマーク (9)

  • 日医工、29日に上場廃止 終値は35円 ファンド傘下で再建目指す|経済|富山のニュース|富山新聞

  • レオパレスが債務超過を解消 3月期決算、純損益は黒字 | 共同通信

    Published 2022/05/16 11:49 (JST) Updated 2022/05/16 12:11 (JST) 賃貸アパート大手のレオパレス21は16日、2022年3月期連結決算を発表し、施工不良問題などの影響で陥っていた債務超過を解消したと明らかにした。純損益は118億円の黒字(前期は236億円の赤字)に転換した。人件費などコストを削減したほか、営業の強化により入居率が向上した。 入居率は損益分岐点とされる80%を上回って推移し、3月末には約85%に上昇した。物件のオーナーに支払う家賃を個別の交渉で減額したことも収益確保に寄与した。売上高は前期比2.6%減の3983億円だった。 レオパレスは、21年3月末時点で84億円の債務超過に陥っていた。

    レオパレスが債務超過を解消 3月期決算、純損益は黒字 | 共同通信
  • 泥沼の新銀行東京、システム投資をどう減らすのか

    石原慎太郎都知事が400億円の追加出資を要請するなど経営破たんの危機に瀕する新銀行東京。「ランニングコストを減らさないと再建できない」と神妙に話す広報担当者に聞いた。 石原慎太郎都知事が400億円の追加出資を要請するなど、経営破たんの危機に瀕する新銀行東京。「ランニングコストを減らさないと再建できない」と神妙に話す広報担当者、福田氏に聞いた。 新銀行東京は3月までの2007年度に、150億円を情報システム、店舗の統廃合コストを含めた営業経費として費やした。このうち、情報システムに掛かっている費用は30~40%にも上るという。仮に40%とすると、営業経費だけでも60億円も情報システムに使っていることになる。一部メディアの報道では、システム全体の投資額は124億円に上っているとの指摘もされている。 経営再建計画の中で、この営業経費を2011年度に26億円にする計画だ。仮に、システムに掛かる費用

    泥沼の新銀行東京、システム投資をどう減らすのか
  • いよいよ瀬戸際、新銀行東京 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

    当連載の68回、『“東京都の銀行”、巨大赤字の真相』で、石原慎太郎・東京都知事の肝いりでスタートした新銀行東京について述べた。詳しい内容はリンクをたどっていただくとして、ここでは簡単な概略だけ記しておこう。 実はこの銀行のオリジナルプラン(メトロポリタン銀行)を出したのは、他ならぬこのわたしだ。実際にスタートするまでの間に紆余曲折があり、来の目的や構想からずれていった。あげく、都知事の考えで「中小企業とベンチャーへの支援」が最大の目的ということになり、当然のごとく破綻しかけている――。 さて、「案の定」と言うべきか「残念なことに」と言うべきか、新銀行東京は現在、かなりの瀬戸際に立たされている。報道によれば累積赤字が出資金の8割にまで届こうという、あり得ない状況に陥っている。恐ろしいことだ。銀行の放漫経営、そして経営悪化・吸収合併という例は決して珍しいものではないが(石原知事が会見で主

  • JAL中計から消えた“目玉”:日経ビジネスオンライン

    「あの話がどうして盛り込まれていないんだ?」。日航空(JAL)が新しい中期計画を発表した2月29日、市場関係者の間にはちょっとしたどよめきが起きた。 報道が先行したこともあり、計画には「1500億円の増資」「赤字の貨物事業の再構築」「ジャルカードの一部売却」という3つの“目玉”が期待されていた。ところが、ふたを開けてみれば実現したのは増資のみ。残り2つの目玉が欠けたのはなぜか。その経緯からは、JAL再生に残る課題が浮かび上がる。 「石橋を叩きすぎて…」 「うちは石橋を叩きすぎているのかもしれないな…」。JAL幹部は貨物事業立て直しの計画策定に時間がかかっていることを自嘲気味に語る。 JALの貨物事業は毎年約100億円の営業赤字。「自社だけの運営では難しい」(西松遙社長)と判断し、昨年9月頃から貨物事業を分社化して他社からの出資を仰ぐ再建策の検討が格化した。JAL幹部は当初、「半年をメド

    JAL中計から消えた“目玉”:日経ビジネスオンライン
  • 福島県矢祭町

  • 自動車、逆ピラミッド時代:日経ビジネスオンライン

    交渉相手については明言を避けたが、巨額の資金を持つ米サーベラスと米ブラックストーンの投資ファンド2社が有力候補の一角に名を連ねている。5日には昨夏に米ゼネラル・モーターズ(GM)の大株主としてGMと日産自動車・仏ルノー連合との提携を画策した米投資家カーク・カーコリアン氏が率いるトラシンダも名乗りを上げた。カーコリアン氏は1995年にもクライスラー買収案をぶち上げた経緯があり、今回は2度目の挑戦だ。 4月中に交渉相手を1社に絞り込むとされるクライスラーの売却問題はここにきて混戦の度合いを強めているが、もう1社、異色の候補がいる。カナダに社を置く自動車部品大手、マグナ・インターナショナルだ。 日ではほとんど無名 その名は日ではほとんど知られていない。日メーカー向けの売上高比率は4%台。拡販を狙って2005年からトヨタ自動車(7203)やホンダ(7267)など日車大手に対し、個別に技術

    自動車、逆ピラミッド時代:日経ビジネスオンライン
  • JAL、正念場は5月、8月…:日経ビジネスオンライン

    3月30日朝、日航空(JAL)(9205)の西松遙社長は、いつもより30分ほど遅く自宅を出てきた。普段はライトグレーなど明るい色のスーツが多い西松社長だが、この日はフォーマルなダークスーツ。「急いでいるから」と報道陣を振り切り、の運転する車で慌ただしく出かけていった。行き先は「3月28日に追加融資の契約を交わした主力銀行へのお礼の挨拶」(関係者)だったという。 懸案だった追加融資が決まった直後で、来なら上機嫌であるべきところ。それが、報道陣を避けるように去っていったのには理由がある。前日夕方、主力取引行が相次いでJALの債務者区分を引き下げる動きが明らかになったのだ。 まず三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行が金融庁の検査を受けて、債務者区分の引き下げに動いた。JAL向けの融資には大幅な引当金の積み増しが必要となり、今後の新規融資は困難になる。準メーン銀行のみずほコーポレート銀行も3月下

    JAL、正念場は5月、8月…:日経ビジネスオンライン
  • 「格下イオン」にアレルギー (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ダイエー新社長に丸紅出身の西見徹氏が就き、お披露目会見でカメラのフラッシュを浴びていた10月6日夕。東京・東陽町のダイエー社や全国各地の主要店舗では、同じ日に発表された別の人事の話題が波紋を呼んでいた。 課長から部長への昇進が目立ったのに加え、財務などいくつかの事業部では、40歳前後の部長数人が副部長に「抜擢」されたのだ。対象者の中には社内昇進試験も受けず、現状の社内資格では副部長になれないはずの人や部長に就任してまだ日の浅い人もいた。しかも多くが人事異動を事前に上司から伝えられておらず、寝耳に水だったという。 昇進だからといって素直には喜べない。「うちの人事政策はどうなっているんですかねぇ」と苦笑いして内情を明かしてくれた幹部の1人によると、「今回のスピード出世は従業員引き止め工作の意味合いが大きい」という。どういうことか――。 産業再生機構に代わってダイエーの筆頭株主になった丸

    「格下イオン」にアレルギー (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)
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