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小売りとamazonに関するobata9のブックマーク (2)

  • 効率追求の落とし穴 「レジなし店舗」が見逃しがちな重要ポイントとは?

    20代で株式会社を作りドラッグストア経営。大手ココカラファインでドラッグストア・保険調剤薬局の販社統合プロジェクト後、EC事業会社社長として事業の黒字化を達成。同時に、全社顧客戦略であるマーケティング戦略を策定・実行。 現職は小売業のDXにおいての小売業・IT企業双方のアドバイザーとして、顧客体験向上による収益向上を支援。「日オムニチャネル協会」顧客体験(CX)部会リーダーなどを兼務する。 公式Webサイト:小売業へのIT活用アドバイザー 店舗のICT活用研究所 郡司昇 公式X:@otc_tyouzai、著書:『小売業の質: 小売業5.0』 Amazon Goと後発類似店舗の違い Amazon Goに刺激を受けて、同様のレジなし決済の仕組みを開発したスタートアップ企業は、米サンフランシスコだけでも複数社あり、筆者は2019年にStandard Cognition社が展開する「Stand

    効率追求の落とし穴 「レジなし店舗」が見逃しがちな重要ポイントとは?
  • アマゾンもウォルマートもすごい、が、日本勢は

    このところ米アマゾンのすごさばかりが喧伝されている。当連載でも繰り返したとおり、確かに、世界のすべての小売を飲み込もうとする同社の取り組みは凄まじい。と同時に、ライバルの米ウォルマートも積極的な取り組みで激しい闘いを繰り広げている。 では、その積極的な取り組みとはなにか。 先日、開催された株主総会から資料を見てみよう(正確には「Shareholders Meeting 2018」であり社員も参加している)。会の様子を見ると、さながらお祭りのようではある。なお、今年度は、創始者のサム・ウォルトン生誕100年でありイベントで祝われた。 このイベントで同社は小売業が変わっていること、そして新たなテクノロジーの必要性を強調している。小売業というと、比較的に賃金が安価で長時間労働のイメージがある。対して同社は、これからの成長のためには、社員の教育が必須とし、従業員の教育プログラムを充実する旨を述べた

    アマゾンもウォルマートもすごい、が、日本勢は
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