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市場動向とgameに関するobata9のブックマーク (7)

  • 最も遊んでいるゲーム機はニンテンドーDS,遊ばないのはPSP,カカクコムが調査

    カカクコムは,ゲーム機に対する消費者の意識調査の結果を発表した(発表資料)。同社が運営する価格比較サイト「価格.com」のユーザーに,現在所有するゲーム機や購入した理由,満足度などを聞いたもの。調査は,2007年12月25日~2008年1月7日に行い,3422人から回答を得た。 現在所有するゲーム機を聞いたところ,最も所有率が高かったのは任天堂の「Wii」。所有率は25.0%。2位は任天堂の「ニンテンドーDS」で,ほぼ同じ割合の24.3%だった。3位以下は1,2位と大きく差がつき,ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション 3(PS3)」が10.1%,同じくSCEの「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が10.0%,米Microsoft Corp.の「Xbox 360」が3.0%となった。PS3やPSPの所有率は,WiiやニンテンドーDSの半分にも届かず,

    最も遊んでいるゲーム機はニンテンドーDS,遊ばないのはPSP,カカクコムが調査
  • ゲーム内広告市場,2006年から5年間で12倍超に拡大

    米Yankee Groupは米国時間7月6日,世界のゲーム内広告市場に関する調査結果を発表した。それによると,同市場の規模は2006年の7770万ドルから2011年には9億7130万ドルへと,指数関数的な勢いで急成長を遂げるという。 2006年にテレビ,新聞,ラジオ,雑誌といった従来メディア向け広告が36億ドル増えたのに対し,インターネット向け広告は43億ドル増加した。広告がオンライン・メディアに軸足を移すにつれ,ゲーム内広告やその配信ネットワークも急伸しているという。 ゲーム内広告のタイプ別にみると,ユーザーの属性や利用時間帯,地域などに応じて配信する2次元のダイナミック広告が,あらかじめゲームに広告素材を埋め込むスタティック広告を侵する見通しだ。しかし,ゲーム内の小道具にあらかじめ広告を埋め込む固定型プロダクト・プレイスメントは,2011年まで継続的に成長する。 ゲーム内広告を表示す

    ゲーム内広告市場,2006年から5年間で12倍超に拡大
  • Wii、DS Lite用面白ギミックの巻 - トレンド - nikkei BPnet

    Wii、DS Lite用面白ギミックの巻 テレビばっかり見てるとバカになるよ! と、子供の頃に言われた記憶がある。 マンガばっかり読んでるとバカになるよ! と言われた人もいるかもしれない。 それから時代は下って、ゲームばっかりしてるとバカになるよ! とちょっと前までは盛んに言われていた。実際にバカになるかと言われたら、まあそんなにはなってない。と思いたい。 「○○○をしすぎるとバカになる」と言われてるものは、制止しないと収まらないほど流行しているということの指標でもあるわけで、「○○○バカ」というのは今それが流行ってますよ、ということを知るためにも役立つ気がする。また、ひとつのことに打ち込む人のことを「○○○バカ」と呼んで讃えたりすることもあったりするわけで、バカをバカと言うのもあながち単純な批判やバカ呼ばわり論ではないのである。 と、バカバカバカバカと連発するのはさておき。

  • Wiiのソフトの売れ方は“異常”:日経ビジネスオンライン

    12月2日。Wiiは日市場に姿を現しました。出荷された35~40万台程度が初日完売、3週間前に発売されたプレイステーション3の累計販売台数はもちろん、およそ1年前に発売されているXbox 360の累計販売台数も軽々と抜き去り、両者にダブルスコア以上の差をつけることに成功。昨今のゲームビジネスではめったに見られない完勝劇を演じてみせました。 販売当日の大手量販店の前には長蛇の列が作られ、店舗によっては深夜の時点で予定人数に達し、整理券が配布されました。特定の店舗だけで比較すると、PS3の販売時のほうが行列が長かったのですが、これはPS3が特定の店舗のみに大量販売され、限られた店に購買者が殺到したために起きた現象。Wiiは、各店舗に一斉に行列が作られているため、それぞれの行列は少なくても、そのエリア全体では、より多くの人たちが行列に参加していた計算になるでしょう。 またPS3の行列とは違い、

    Wiiのソフトの売れ方は“異常”:日経ビジネスオンライン
  • 久多良木氏の夢とXbox 360 - 記者のつぶやき:ITpro

    最近マスコミでは,日と北米で発売されたソニー「PlayStation 3」や,北米で発売された任天堂「Wii」の話題がにぎわっているが,これら次世代ゲーム機を冷ややかな目で見るユーザーも多いようだ。曰く「これ以上グラフィックスが綺麗になってもゲームは面白くならない」「据え置き型よりも携帯型ゲーム機の方が有望」--実は記者も,そう思っていたユーザーの1人である。 記者の次世代ゲーム機に対する失望は,9月に開催された「東京ゲームショウ 2006」で最大限まで高まった。東京ゲームショウ直前の9月20日,先陣を切ってまずマイクロソフトが東京・渋谷でXbox 360の新作お披露目会を開催したのだが,記者はそこで何とも言えない違和感を味わった。 「ハイデフ」(High Definition,高精細の略)を宣伝文句に売り出したXbox 360だけに,そこで披露された新作ゲームも高精細グラフィックスを強

    久多良木氏の夢とXbox 360 - 記者のつぶやき:ITpro
  • 米国発-CMはテレビよりオンラインゲーム:日経ビジネスオンライン

    仮想の都市をさまようゲームの世界で、街角に現れた広告看板。果たして、これは仮想なのか、現実なのか。 発売5年目を迎え、いまだに世界中のゲームファンを魅了する「アナーキー・オンライン(anarchy online)」。20の国際的なゲーム賞を獲得した怪物ゲームは、無秩序な世界で戦う主人公を演じる内容となっている。 いかれた科学者、官僚、ロボット…。次々と出現する難敵を倒し、ある街角にやって来た時のこと。荒んだ街路に、突如として巨大な広告看板が現れる。そこには、黒いベールに覆われたクルマと、「TOYOTA」のロゴマークが描かれている。 「クリックして、ベールを剥がして!」 すると、荒れ果てた風景には場違いなピカピカの小型車の広告が出現する。 ゲームの中に現実の宣伝広告を出す――。トヨタ自動車は、米国向け小型戦略車「ヤリス(日名ヴィッツ)」を宣伝するため、こんな仕掛けを始めたわけだ。 ヤリスは

    米国発-CMはテレビよりオンラインゲーム:日経ビジネスオンライン
  • ゲームは、10年周期で変化する ~E3の縮小と、DSの大ヒットが意味するもの:日経ビジネスオンライン

    2006年7月、ニンテンドーDSの国内累計販売台数が1000万台を突破しました。発売から20ヶ月での大台突破は、過去のどのゲーム機よりも早いペース。全世界での販売台数も2000万台を突破しています。ソフトに目を向けると、国内販売数で300万を突破した「おいでよ どうぶつの森」を筆頭に、年内にトリプルミリオンを超えそうなソフトが、他に3~4あるという充実ぶり。発売から1年半ほどで、これほどヒット作を連発するゲーム機は、過去に例がありません。 一方、海外からも、興味深いニュースが飛び込んできました。世界最大のテレビゲーム展示会であり、新ゲーム機・新ゲームソフトのお披露目の場として機能してきたE3(Electronic Entertainment Expo)が、来年以降、その規模を一気に縮小するようです。全世界からゲーム関係者が集まるテレビゲームの祭典は、Wii(ウィー)とプレイステーショ

    ゲームは、10年周期で変化する ~E3の縮小と、DSの大ヒットが意味するもの:日経ビジネスオンライン
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