タグ

2006年11月7日のブックマーク (7件)

  • 広告は「お祭り」から「日常」へシフトする:日経ビジネスオンライン

    前回の記事にはいろいろな反応をいただきました。ありがとうございます。 今回は話をさらに大胆に進めてみましょう。私は、広告の役割が「非日常」から「日常」へと移行しつつある、と思っているのです。 毎日見ている広告が「非日常」? ありふれた日常的なモノじゃないの? おっと、そう思われるのも無理はありません。でも、広告を打つ側にすれば、あれは間違いなく「非日常」の出来事なのです。 広告はお祭りから、日常の体験へ テレビCMに代表される従来型の「マス広告キャンペーン」を企画する仕事は、自分自身でも8年やっていたのでよく分かるのですが、ひと言で言うと「お祭り屋」です。 新商品の発売開始や雑誌の新創刊や、季節のイベントに合わせたプレゼントの告知など、「いつもとは違いますよ!」とアピールしてみんなの関心を引く。これが、非日常イベント(お祭り)の設計者である、広告クリエーターの仕事です。 これは消費者に商品

    広告は「お祭り」から「日常」へシフトする:日経ビジネスオンライン
  • 「メディア費0円!」広告の、蜜と罠 ソフトバンクモバイルとユニリーバ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 携帯電話番号ポータビリティ制度(MNP)開始の10月24日の朝刊は、まるで選挙運動のような騒ぎでした。 MNP開始日朝刊で一番インパクトのあった「広告」 主要朝刊紙にドーンと30段広告を出したのがNTTドコモ。朝青龍、津川雅彦、武豊、aiko、宮崎あおい、オセロ、劇団ひとりと、まぁ豪華というか、よく集めましたねというか、とにかく大勢出ていました(資生堂TSUBAKI以来、タレントを大勢動員するキャンペーンが以前に比べて明らかに増えました)。 キャッチフレーズは「だから、私はドコモです」。この「日国民全員がターゲットです」ということが明確に出たキャスティングとキャッチフレーズからも、「新規顧客獲得の攻め」ではなく「流出を防ぐ守り」の戦略である

    「メディア費0円!」広告の、蜜と罠 ソフトバンクモバイルとユニリーバ:日経ビジネスオンライン
  • @IT:いまさら聞けない Windows XP Embedded入門(1/3)

    世界各国でAI関連規制の整備が進む中で、AIシステムの開発に求められるのが「検証(Verification)」と「妥当性確認(Validation)」から成る「V&Vプロセス」である。特に、自動車や航空宇宙の分野を中心に高い安全性や高い信頼性が重視されるセーフティクリティカルなシステムにAIを導入する際に重要な役割を果たすとみられている。

  • 「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る

    「他人のページに『足あと』を残さずに訪問できる裏技がある」――SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」で11月5日夜、こんなうわさが流れた。だがこの“裏技”を実行すると、他のユーザーが自分のページにアクセスできなくなってしまう不具合が起きる。原因はmixiのバグ。一部ユーザーが実際に実行してしまい、一時パニックに陥った。運営元のミクシィは11月6日未明にこの不具合を修正し、今は騒動は収まっている。 情報は5日夜に「mixiの裏技」「相手のページに足あとが残らない方法」などというタイトルで、規模の大きなコミュニティーにマルチポストされていた。 内容は、自分のページへのアクセスを制限できる「アクセスブロック」機能で特定の設定をすれば、自分の「足あと」(自分が他人のページにアクセスしたことを知らせる機能)が見えなくなったり、友人限定で公開している日記を、友人でなくても読めるように

    「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る
  • 「シンクライアントの2大弱点を克服した」、NECが音声・動画に強いシステム開発

    NECは11月6日、音声・動画の処理能力をパソコン並みに引き上げた仮想PC型のシンクライアント・システム「VirtualPCCenter」を発表した。音声・動画を端末側で処理するために開発した専用LSIを他社にも提供して量産効果を得るとともに、仮想PCサーバーをアプライアンス化したことなどで、初期費用を、20台導入時で1台約19万円と、約4割引き下げた。「マルチメディア処理性能の弱さと高いイニシャル・コストというシンクライアントの2大弱点を克服した」(NECの小林一彦 執行役員専務)という。 今回発表したシンクライアント端末「US100」(写真)は、MPEG1/2形式の動画や、G.711/722などの音声符号化方式のハードウエアのデコードに対応する機能を1チップにまとめたLSI「NetClient」を搭載している。このチップは米サーバーエンジンズとの共同開発で、NECエレクトロニクスが製造

    「シンクライアントの2大弱点を克服した」、NECが音声・動画に強いシステム開発
  • 製品全面回収、企業に関門:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「夢暖」「レンジで湯たんぽ」――。10月、こんな名前の湯たんぽの回収が呼びかけられた。要請したのは製造元のADEKA(旧旭電化工業)だ。電子レンジで温めて使う“現代型”だが、加熱し過ぎると容器が破裂、中身が飛び出し、やけどを負う恐れがある。ADEKAは問い合わせ窓口を設けるなど、回収に躍起だ。 今、製品の回収を急ぐメーカーが相次いでいる。昨年11月から格化した松下電器産業の石油温風機、今年7月にはパロマ子会社のガス湯沸かし器。9月にはソニーがパソコン用バッテリーを回収すると発表した。 ADEKAが松下電器やパロマと共通するのは、「古い製品」である点。回収対象の湯たんぽは1998年時点で生産・販売を終えている。事故も96年に起きて以来、99年

    製品全面回収、企業に関門:日経ビジネスオンライン
  • サーチナ-searchina.net

    中国のポータルサイトに「中国の新たなブラックテクノロジーに、日も焦っている」とする記事が掲載された。(イメージ写真提供:123RF)