タグ

2007とYahoo!に関するobata9のブックマーク (8)

  • 「かき入れ時なのに」――Yahoo!ショッピングリニューアルで不具合続出 - ITmedia News

    「年末商戦のかき入れ時なのに」――11月29日にリニューアルした「Yahoo!ショッピング」の出店店舗から悲鳴が上がっている。新サイト移行に伴い「商品が検索結果に反映されない」「画像が表示されない」「ショッピングカートを利用できず買い物できない」などといった不具合が続出。売り上げが大幅に落ち込んだ店舗もあるようだ。 ヤフー広報室は「ご迷惑をおかけした店舗には申し訳ない」としながらも、不具合の詳細については「調査中」とし、問題解消の時期は明らかにしていない。経営に打撃を受けた店舗への補償の有無については「今はお答えできない」としている。 今回のリニューアルは、商品データベースを新たに構築し直し、絞り込み検索や横断検索しやすくしたり、ユーザーインタフェースを改善したりする狙いで行われた。当初は9月中のリニューアルを予定していたが、システム開発の遅れから11月に延期された。 出店者はリニューアル

    「かき入れ時なのに」――Yahoo!ショッピングリニューアルで不具合続出 - ITmedia News
  • ヤフーがFlashベースのWebメール開発、「Ajaxよりも速い」 ― @IT

    2007/11/02 ヤフー、楽天サイバーエージェントは11月2日、アドビ システムズが主催したイベント「Adobe MAX Japan 2007」でFlash、AIRを使った新しいサービスをデモンストレーションした。楽天の取締役常務執行役員 安武弘晃氏は「インターフェイスがビジネス」と発言。ヤフー、サイバーエージェントの担当者からもインターフェイスの重要性を指摘する声が挙がった。 ヤフーのマーケティング部長 大蘿淳司氏はヤフーが日独自でFlashを使ったWebメールを開発していることを明かした。米ヤフーが提供中のAjaxベースのWebメールを採用することを当初は検討したが、「微妙なレスポンスの遅さがある」としてパフォーマンス重視でFlash 9、Flex 2で開発した。 Flashベースの新Webメールはクライアントアプリケーションに似た3ペインのインターフェイス。大蘿氏はFlas

  • 「これなら安全」の子ども用チャットとは──Yahoo!きっず

    ヤフーは、子ども向けポータル「Yahoo!きっず」で、子ども同士が交流できる2次元仮想世界「ポケモンガーデン」を8月15日に公開する。チャット機能を備えるが、決められた単語から選んで会話する仕組みで個人情報の漏えいや中傷がないよう配慮。利用にはYahoo!JAPAN IDが必要だが、Yahoo!きっず以外では利用できない専用IDにして安全性を高める。 オンラインゲームやチャットをしたいという子どもが急増する中、コミュニティーサイトで子どもがトラブルに巻き込まれる例も増えている。同社は「子どもが安全に楽しめるコミュニティーを提供するのが使命」とし、社会貢献事業として子ども向けコミュニティーを展開する。 「おはよう」「○○ですね」など1000語でチャット ポケモンガーデンは、ポケモン関連のコンテンツやゲームを楽しめる2次元仮想世界。ユーザーが設定したアバターでフィールドを歩き、他ユーザーとチャ

    「これなら安全」の子ども用チャットとは──Yahoo!きっず
  • Yahoo!JAPANが今秋リニューアル、ただいまα版を試験運用中

    ヤフーは2007年7月5日、現在アルファ版としてテスト運用している「Yahoo!JAPAN」のトップページのリニューアルについて全容を明らかにした。 トップページの変更はベータ版として2007年秋から実施し、正式版は2008年初旬から提供を開始する。ただし、2007年6月27日~7月10日までアルファ版としてテストを実施中。Yahoo!JAPANに訪れたユーザーに対してランダムに新しいトップページを表示して、アンケートを実施しているという。「同じユーザーが200回訪れて1回表示されるかされないかの割合。期間中に200万人ほどのサンプルを収集できる予定」(ヤフーのサービス統括部企画1部トップページ企画西田修一氏)。 新しいトップページは縦3段の構成で、従来740ピクセルだった横幅を950ピクセルに拡大。一番左の段には「今回の目玉であり、大きな変更点」(西田氏)でもあるYahoo!JAPANの

    Yahoo!JAPANが今秋リニューアル、ただいまα版を試験運用中
  • スタートページは「Yahoo!JAPAN」が6割

    日経リサーチは5月30日、Webブラウザのスタートページについて調査した結果を発表した。6割のユーザーがYahoo!JAPANに設定している、という結果だ。 調査は3月15日から20日にかけ、ネット上で行った。有効回答数は5312。 スタートページに設定しているサイトは「Yahoo! JAPAN」が60.5%で、2位のGoogle(8.8%)を大きく引き離した。10代、20の女性に限ると71.3%とさらに高い支持を得ている。 Yahoo!を選んだ理由は「検索が使いやすい」(54.9%)、「メールやアルバムなど、利用する機能が多い」(22.0%)といった機能面の評価も多い一方、48.6%のユーザーが「使い慣れているから」と答えた。 3位以降は「MSN」(6.3%)、「BIGLOBE」(3.2%)、「@nifty」(2.5%)、「goo」(2.2%)、「OCN」(1.5%)、「Infoseek

    スタートページは「Yahoo!JAPAN」が6割
  • 「Yahoo!ブログ検索」に評判検索や似たもの検索

    ヤフーは2月28日、「Yahoo!ブログ検索」をリニューアルし、検索ワードのブログ上の評判を解析できる「評判検索」機能や、検索したキーワードと似たキーワードを表示する「似たものワード」機能、検索結果をカテゴリーごとにまとめられる「まとめ検索」機能などを追加した。 評判検索は、ブログ記事から評判や評価に関連するキーワードを抽出し、独自のアルゴリズムで解析。ポジティブ表現・ネガティブ表現に分類し、その割合を表示する。例えば「しょこたん」を検索すると、ポジティブな表現が8035件(84%)、ネガティブな表現が502件(5%)と分析(2月28日午後8時現在)。前者は「カワユス」「かわいい」「好き」などが、後者は「無理」「痛い」などが表示される。 似たものワード機能は同じ文脈で語られているキーワードを解析して表示する。例えば「Wii」で検索すると「PS3」「ニンテンドーDS」が、「おすぎ」で検索する

    「Yahoo!ブログ検索」に評判検索や似たもの検索
  • 米Yahoo!、マッシュアップサービスの「Yahoo! Pipes」をスタート

    Yahoo!は2月8日、Web上の各種データをマッシュアップしてカスタマイズされたWebサービスを構築するビジュアルツール「Yahoo! Pipes」を公開した。アクセスが予想を上回ったために一時ダウンしていたが、12時現在稼働している。 米Yahoo!のIDがあれば手軽に独自サービスを作ることが可能となるこのサービスは、UNIXのpipe機能からヒントを得て作られた。各種ツールをビジュアルにつなげて必要な項目を入力するだけでマッシュアップが可能になる。 「フィードをリミックスして新しいデータマッシュアップを構築することを、ビジュアルプログラミング環境で可能とする」とYahoo!では説明している。 関連記事 Yahoo!検索とLiveガジェットのマッシュアップ AJAXを追い風に、さまざまなサービスをWeb上で融合させるマッシュアップがはやっている。MSのLiveガジェットは、さまざまな

    米Yahoo!、マッシュアップサービスの「Yahoo! Pipes」をスタート
  • 【SaaS】ソフトウエアの未来はオンデマンドにある

    「新ASP」としてこの世に登場したSaaSだが、従来のASPとは質的な違いがないといわれる。それでも、SaaSに寄せられる期待は大きい。その市場拡大を見越し、プラットフォームまですでに提供されている――。 集合住宅型モデルへの進化 CRMSFAのアプリケーションをオンデマンド専業で提供するセールスフォース・ドットコムは、SaaS(Software as a Service)を積極的に標榜し、日市場に広めている。1999年の設立(日法人は2000年4月)以来、順調に業績を伸ばし、顧客企業で累計2万4800社、アクティブユーザー数で50万1000人を抱える業界最大手にまで成長した(2006年7月31日現在)。 2006年1月には、世界初というオンデマンドアプリケーション・プラットフォーム「AppExchange」を発表。CRMSFAに限らず、オンデマンドアプリケーションの可能性を広げ

    【SaaS】ソフトウエアの未来はオンデマンドにある
  • 1