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2009年9月17日のブックマーク (6件)

  • 帯電防止用バンド 1セット モノタロウ 【通販モノタロウ】

    アースが必要ありませんので、取り外しが簡単で立ち作業や移動する時に便利です。 十字型放電穴が多いので放電効率が高く、放電蓋が平らになっているので感電防止効果があります。 お得なスペアバンド付きです。 (原理)人体の静電気を導電バンド経由で放電蓋に貯蓄し、さらにコロナ放電原理を利用し十字形放電穴から空気中の導電粒子に放電します。 バンドは伸縮性の素材で装着しやすく、長さ調節も可能です。 ご要望により従来品よりもバンド長さが約2センチ長くなりましたので男性の方にもフィットしやすくなりました。 用途精密機器取り扱いや基板組み立て時の静電気除去として 質量(g)20 コードなし バンドサイズ(幅×長さ)(cm)2×約19(一周回り・伸縮性あり) 抵抗値100Ω±10% (放電蓋無しの場合) 内容量1セット

    帯電防止用バンド 1セット モノタロウ 【通販モノタロウ】
  • bp special ECOマネジメント/コラム

    2009年8月13日の日経済新聞朝刊は、「太陽熱発電の実用化実験、コスモ石油など、豪で来年にも」という見出しで、オーストラリアに太陽熱発電の実証プラントを建設する日企業の動向を報じた。 国内では大きな動きが聞こえてこない太陽熱の活用だが、欧米では大規模な計画が打ち立てられ、なかでもアフリカ北部のサハラ砂漠で発電し、欧州へ送電をするという「デザーテック」プロジェクトの報道(2009年7月14日の日経新聞朝刊)は大きな話題を呼んだ。 過去には日でも実証実験を行ったが、大きな成果を挙げることはできなかった。しかし、技術開発を踏まえたうえでの再検討も必要だろう。 「太陽熱発電の実用化実験、コスモ石油など、豪で来年にも」(2009年8月13日日経済新聞朝刊)、「三井造船、太陽熱発電設備に参入」(2009年8月14日日経新聞朝刊)など、このところ太陽熱発電に関する新聞記事が目に付いた。太陽光の

  • 大不況を乗り切る突破口は、人の「削減」ではなく「教育」にあり!

    「人は削減しません」。都内で開かれた「流通・小売り」をテーマにしたイベントで、成城石井の大久保恒夫社長は、こう言い切った。 大久保社長は「経営改革や会社再生のプロ」として有名だ。かつてイトーヨーカ堂の業務改革にかかわり、営業利益を約250億円から約1000億円に改善した。ユニクロの改革を手がけ、営業利益を約60億円から約1000億円に引き上げた。無印良品は約60億円から約110億円に、九州のドラッグストアチェーン、ドラッグイレブンは約15億円の赤字から約15億円の黒字に転換させた(大久保社長の講演資料から)。 そして2007年2月、成城石井の社長に就任。8億円まで落ち込んだ営業利益を30億円に押し上げるなど、再建を果たした(同資料から)。 大久保社長が最も大事にしているのは、「売り場をよくすること」。結果として、財務諸表の改善につながるという。売り場をよくするために、働く人を削減せず、徹底

    大不況を乗り切る突破口は、人の「削減」ではなく「教育」にあり!
  • トルカとiDを利用した「マックでiDかざしトク キャンペーン」開始

    マクドナルドNTTドコモは9月16日、ドコモの電子マネー「iD」をマクドナルドで利用したユーザーを対象に「マックでiDかざしトク キャンペーン」を実施する。期間は9月25日から11月5日まで。 同キャンペーンは、おサイフケータイを利用した「かざすクーポン」とiDの、全国マクドナルド店舗への導入を記念して実施するもの。期間中にマクドナルド店舗で「トルカ」対応のおサイフケータイでiDを使用して支払ったユーザーを対象に、Aコースでは「チキンタツタ」と「グラコロ」の無料かざすクーポンが抽選で合計5万人に当たるほか、¥100マック(一部商品)の無料かざすクーポンを利用者全員にプレゼントする。Bコースでは、期間中にマクドナルドで累計2000円以上のiD(カード型含む)決済をしたユーザーのうち、抽選で100人にマックカード3万円分(500円分×60枚)をプレゼントする。 特設キャンペーンサイトへの

    トルカとiDを利用した「マックでiDかざしトク キャンペーン」開始
  • ThinkPadを思わせるユーティリティとパワフルな構成──レノボ・ジャパン「IdeaPad U350」に満足する

    ThinkPadを思わせるユーティリティとパワフルな構成──レノボ・ジャパン「IdeaPad U350」に満足する(1/2 ページ) レノボ・ジャパンは、2008年に出荷したIdeaPad S10eで日のコンシューマー市場に参入した。それからしばらくの間、日で流通していたIdeaPadシリーズがNetbookのみだったため、「IdeaPadってレノボが開発したNetbookのブランドなの?」と思っている日のユーザーも少なからずいると聞く。しかし、IdeaPadは、コストパフォーマンスとデザイン、そしてホームユースを意識したノートPCのためのブランドで、日以外の国では、Netbook以外にも大画面ディスプレイを搭載したハイパフォーマンスの「Y Series」やUltrathinノートPCの「U Series」など、幅広いラインアップがリリースされている。 日でも、2009年8月にI

    ThinkPadを思わせるユーティリティとパワフルな構成──レノボ・ジャパン「IdeaPad U350」に満足する
  • 「うちの会社には関係ない話」と考えないで~アップル、マイクロソフト流の“安売り”:日経ビジネスオンライン

    9月10日、米アップルから新しい「iPod touch」が発表された。 従来の16GBモデルがなくなり、新たに64GBが追加されることで、8GB、32GB、64GBの3モデル構成になった。8GBモデルは従来の2万7800円から1万9800円、32GBモデルは4万7800円から2万9800円へと大幅に価格が下がっている。64GBの価格は3万9800円だ。 今回のiPod touchの価格設定はかなり強力だ。最近、iPod touchは携帯ゲーム機としての一面も表してきているので、今回のモデルはかなり魅力的に見える。筆者は既にiPodユーザーだが、それでも今回のiPod touchは購買意欲を刺激してくれる。 やはり価格設定は重要だ。 「安価に販売ができるのもいいが、音は高く売りたい」 前回に続き、今回も安売りについて述べていく。 前回では値引きと安売りの違いを述べた上で、値引きせざるを得な

    「うちの会社には関係ない話」と考えないで~アップル、マイクロソフト流の“安売り”:日経ビジネスオンライン