タグ

ブックマーク / ameblo.jp/haikyotansaku (5)

  • 『祝!アレッサンドロ・ザナルディ、ロンドン・パラリンピックで金メダルを獲得!!』

    日日不穏日記・アメブロ版gooで公開している同名のブログ(主に身辺雑記)とは別にモータースポーツに特化して立ち上げたブログ。現在はNASCAR推し。YouTubeで全36戦を追いかけます。オフシーズンは、他のモータースポーツの記事も書きます。 ザナルディがやってくれた!ロンドンパラリンピックのハンドサイクル・ロードタイムトライアルで金メダルを獲得したのだ。 信じられない・・・。 ニュースによれば、この競技はブランズハッチの16キロのコースを、10人が1分おきにスタートするもの。ザナルディは、6番目に登場し、大歓声の中、24分50秒22でフィニッシュ。2位に27秒18の大差をつけるという圧勝であったという。 ザナルディのパラリンピック出場については以前書いた。もちろん、結果に注目はしていたものの、よもや金メダルとは思いもよらなかった。CARTレースでの惨劇から11年。 <Alessandro

    『祝!アレッサンドロ・ザナルディ、ロンドン・パラリンピックで金メダルを獲得!!』
    ohira-y
    ohira-y 2012/09/06
    おめでとう!
  • 『わずか1年だけの輝き。フォード・ZETEC・Rエンジンとその後』

    日日不穏日記・アメブロ版gooで公開している同名のブログ(主に身辺雑記)とは別にモータースポーツに特化して立ち上げたブログ。現在はNASCAR推し。YouTubeで全36戦を追いかけます。オフシーズンは、他のモータースポーツの記事も書きます。 1994年シーズン開幕前の前評判が高かったのは、ウィリアムズ・ルノーを駆るセナとテストタイムで肉迫していたベネトン・フォードのシューマッハだった。 キャメルカラーから一転、JTをメインスポンサーとしたマイルドセブンの水色をベースとしたB194のマシンカラーは美しく、フォードがHBシリーズから、全くの新型エンジンのZETEC・Rを搭載するというのは、セナファンの僕には何とも不気味な感じがしたものだ。 シューマッハの駆るB194は異常なまでに速かった。最近でもチームメイトを務めたフェルスタッペンが、あれは自分のマシンとは“別物”だったという証言をしている

    『わずか1年だけの輝き。フォード・ZETEC・Rエンジンとその後』
    ohira-y
    ohira-y 2012/08/01
    フォードZETEC・Rの放った一瞬のきらめき
  • 『1992年のナイジェル・マンセル/2 アイルトン・セナが伝えた言葉』

    日日不穏日記・アメブロ版gooで公開している同名のブログ(主に身辺雑記)とは別にモータースポーツに特化して立ち上げたブログ。現在はNASCAR推し。YouTubeで全36戦を追いかけます。オフシーズンは、他のモータースポーツの記事も書きます。 1992年に関するマンセルの自伝を読んでいるとタイトル争いの最大のライバルをセナとマクラーレンと看做していたことが良く分かる。サンマリノGPで開幕5連勝を果たし、こう書いている。 「アイルトンに42点もの差を付けていたので、もうチャンピオンシップもはっきりした可能性を持ってきたように思えた。まだまだタイトルを私のものにするまでは手を緩めてはならなかったが、さすがにサンマリノを終えると、遂にそれが現実のものになるのかもしれないと考えるようにはなっていた」(『全開』P.309) ホンダのラストシーズンに投入されたマクラーレンのMP4/7は明らかな失敗作で

    『1992年のナイジェル・マンセル/2 アイルトン・セナが伝えた言葉』
    ohira-y
    ohira-y 2012/02/10
    「よくやったね、ナイジェル。本当にいい気分だろ、そうじゃないか。これであんたも、僕がいやな野郎だったわけがわかったよな。この気分をなくしたり、他人には経験させたりしたくなかったのさ」
  • 『モータースポーツの“宿命”を糧に高まる安全性…「F1速報 PLUS VOL.22 CRASH」』

    日日不穏日記・アメブロ版gooで公開している同名のブログ(主に身辺雑記)とは別にモータースポーツに特化して立ち上げたブログ。現在はNASCAR推し。YouTubeで全36戦を追いかけます。オフシーズンは、他のモータースポーツの記事も書きます。 「F1速報 PLUS」の22号、“CRASH”を読む。時季を得た特集だと思う。冒頭にインディカーのダン・ウェルドンの事故死を取り上げ、続いて、94年のイモラについては、フジテレビの中継に関わった三宅正治×森脇基恭、今宮純×川井一仁という2つの対談を収録。 以下、シューマッハ、アロンソ、ハミルトン、クビサ、ロズベルグ、マッサ、ウェーバー、ペレスが自らのクラッシュについて振り返る。 そして、彼ら8人と違って、事故の後遺症でF1を去らざるを得なかったベンドリンガーの記事。今は元気な彼の笑みを見ると正直ホッとする。あのモナコでのクラッシュは当にショックだっ

    『モータースポーツの“宿命”を糧に高まる安全性…「F1速報 PLUS VOL.22 CRASH」』
    ohira-y
    ohira-y 2012/01/28
    今読んでるところ、本当に良いムックだと思う。ただ、セナの事故がなければ、こうした流れはもっと遅れていたかも。
  • 『レッドブル騒動に思うこと』

    日日不穏日記・アメブロ版gooで公開している同名のブログ(主に身辺雑記)とは別にモータースポーツに特化して立ち上げたブログ。現在はNASCAR推し。YouTubeで全36戦を追いかけます。オフシーズンは、他のモータースポーツの記事も書きます。 週末に迫った日GP。その直前に大きな波紋を呼んだのが、チャンピオンチーム:レッドブルが、材持参で来日、チーム代表のクリスチャン・ホーナーはチームスタッフに対し、レース週末中の外を控えるようにも伝えた・・・という海外メディアの記事が、モータースポーツのサイトのみならず、一般のメディアにも報じられたことだ。 記事には、レットブルのみならず、他にも数チームが材を持ち込んでいる、と続き、何とも複雑な気持ちになったもの。 その時思ったのは、狭い日の国土の中で福島原発と鈴鹿を“同じ汚染地域”と海外で思われるのは仕方ないか、っていういささか諦めに近い感情

    『レッドブル騒動に思うこと』
    ohira-y
    ohira-y 2011/10/05
    "国内ですら、東日本はもとより、首都圏近郊に住んでいても、沖縄まで逃げた人がいるのだ。短期滞在とは言っても、遠いヨーロッパを拠点とするF1チームが、“過剰反応”することを責められない。"
  • 1