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まちづくりとLRTに関するorionoのブックマーク (2)

  • 【ノーフォーク】歩行者増加がLRT成功の鍵

    バージニア州ノーフォーク市(Norfolk)も,1960年代から白人中流階級が ハイウェイ沿いの郊外へ住居を移し始め,それにあわせてショッピング モールなどが郊外に出現,市の中心商店街は衰退の一途をたどりますが, 1980年代から市が先頭に立ち,埠頭や倉庫街だったエリザベス川沿いの ウォーターフロント地区の再開発に着手します. 当時ダウンタウン再生の切り札とされた,フェスティバル・マーケット プレース(festival marketplace)と呼ばれる商店集合体のWatersideが ウォーターフロントに1983年に完成,その後も1999年には,マッカーサー 記念館に隣接する市の中心部に,巨大ショッピングセンター(MacArthur Center)が開業するなど,今では中心街も盛り返しを見せています. ノーフォークの市長は,今のダウンタウンの成長は偶然に起こったわけ ではなく,周到に練ら

    【ノーフォーク】歩行者増加がLRT成功の鍵
  • 企画・連載 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    渋滞解消 市民の足に 人が主役の交通機関として注目されるLRT。海外の先進地、仏・ストラスブールの例を紹介するとともに、LRT車両が走る岡山市の状況をルポした。 世界中の交通関係者が訪れる仏・ストラスブール。 最初の運行は一九九四年。市中心部の交通渋滞対策などの一つに、LRT導入を公約した市長が当選、整備が進んだ。現在、四路線計二十五キロ。 ストラスブールは二十七市町村からなる都市共同体で、約四十五万人が住む。LRTの運営を行うのは第三セクターのストラスブール運輸会社。運賃収入で運営費の約六割を賄い、残りは都市共同体の補助金や、事業所が従業員給与の1・75%にあたる額を支払う「交通税」で補てんしている。 ストラスブール市交通局のクリストファー・ナジオスさん(46)は言う。「フランスでは公共交通が赤字なのは当たり前で、地元自治体が必ず補助する。我々のLRTは、赤字ではあるが、大きな成功と認識

    oriono
    oriono 2008/08/09
    ストラスブールの事例紹介/「公共交通が赤字なのは当たり前」
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