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![地方都市で廃屋が放置されているのはなぜか 人がいなくなって「骨粗しょう症」化、スラム化の実態 | JBpress (ジェイビープレス)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8502ce04f62356871082aa4dd78b45aabfc76f58/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjbpress.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2Ff%2F800x%2Fimg_7f8ff6048c5a09c1fa0c46aff2f737c45148.jpg)
平成16年9月6日(月) 於・経済産業省17階国際会議室 開会 ○河津流通産業課長 定刻になりましたので、ただいまから産業構造審議会流通部会及び中小企業政策審議会中小企業経営支援分科会商業部会の合同会議を開催させていただきます。 流通産業課長の河津と申します。よろしくお願いいたします。 まず資料の確認をさせていただければと思います。お手元に「配付資料一覧」が一番上の資料の束に議事次第から始まりまして資料1から資料6まであろうかと思います。資料5と資料6は横長のとじ方になっております。さらに、その下に参考資料1から4まであろうかと思います。もし不足がございます場合は、事務局に指示をいただければ補充をさせていただきます。よろしいでしょうか。 出席者紹介 ○河津流通産業課長 次に、本日御出席の委員の皆様方を御紹介させていただきたいと存じます。委員名簿は資料2として入れておりますが、出欠も
静岡新聞の記事より 「まちなか」集約型へ 富士市の土地利用政策 富士市は15日、都市機能が集約したコンパクトシティを目指して検討中の土地利用政策を、市都市計画審議会に中間報告した。新幹線新富士駅、JR富士駅、市役所、吉原中央駅を結ぶエリアを街の核の「まちなか」と定め、広域的都市機能や生活必需機能がさらに集まる土地利用政策を目標に掲げた。 高度成長や人口増加を背景として形成された市の現状を、低密度な市街地が広がり、都市機能が拡散・分散しためりはりのない街―と評価。超高齢化や人口減、環境問題の深刻化を見据え、国土利用計画など上位計画の方針をさらに明確化させ、「集約型都市構造」のイメージをまとめた。 「新幹線新富士駅、JR富士駅、市役所、吉原中央駅を結ぶエリア」って、歩けば小一時間かかるエリアをまとめて「まちなか」っていうのは広すぎじゃねwww …と、ちょうど富士市の都市計画について思いを巡らせ
もう少しフィールドワークした上で載せるつもりだったが、素晴らしいエントリーがあったので便乗させて頂きます。 ・高度に発展した都市に住む人は郊外と山村の区別がつかない http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080227/1204121970 ・地方都市の問題と限界集落の問題。 - うさたろう日記 はてな版。 http://d.hatena.ne.jp/usataro/20080210/p2 ・地方都市の問題と限界集落の問題(その2) - うさたろう日記 はてな版。 http://d.hatena.ne.jp/usataro/20080211/p1 今まで自滅シリーズなどでコンパクトシティとはどういうものか、その必要性などを説いてきましたけど、コンパクトシティは賛成者、反対者共に誤解したイメージで捉えられている部分があるように思います。 つまり、「周辺部の限界集落を畳
コンパクトシティや公共交通機関、LRT、DMV、自転車などについて原稿まとめていたら、琴線に触れるエントリーが載っていた。 地下室のスパイダー 地方の交通問題 http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20070324 partygirlの日記 地方の人が車を買ったから、ローカル線が消えた? http://d.hatena.ne.jp/partygirl/20070327 The best is yet to be.「地方って、もう終わっちゃったのかな」 http://d.hatena.ne.jp/rajendra/20070328 どれも地方と車の関わりについて述べている訳だが、id:anhedoniaさんやid:rajendraさんの書いている事は、自分にとっては実感として感じられることだ。このへん、id:partygirlさんは「地方」に対する認識が異なっている
これは、いささか旧聞になるのだが、12/17放映のサンデープロジェクトで「理想の都市発見」というリポートが放映された。 地方都市はどこも中心市街地、特に「駅前商店街」の衰退が激しく、空洞化が進んでいる。これは、地方の郊外化と対を成しているのだが、リポートはかなり衝撃的な内容だった。取り上げられたのは秋田県湯沢町。かつて駅近くにあった病院は郊外へ移転され、お年寄りが病院へ通うには1時間に一本程度のバスを乗り継いで行かなくてはならない。交通費もバカにはならない。駅近くにあった時は歩いて行くことが出来たという。問題を抱えるのは通院する患者ばかりではない。地方では病院は誘客施設として作用しているのだという。それが、駅近くから失われたらどうなるか。中心市街の衰退に拍車がかかることになる。買い物もやはり郊外のショッピングモールという流れが進み、自家用車は必需だ。高齢化の進む町民にとってはどんどん「住み
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